最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6194783】 投稿者: ゆり  (ID:ndQxHN5fWIU) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:45

    合格おめでとうございます。
    おそらく無難に紺スーツが良いのではないかと思いますよ。
    小学校はほぼ紺です。
    入学式で紺以外方…着物で一名いらっしゃいましたが、かなり目立っておりました。着物素敵ですけどね。

  2. 【6194784】 投稿者: かいこ  (ID:23BF2YLj9AY) 投稿日時:2021年 02月 05日 13:45

    皆さんのお優しい書き込みに涙が出ています。
    これからの6年間が楽しみになりました。
    ありがとうございます。

  3. 【6195540】 投稿者: かいこさまへ  (ID:bGYJmSwu/2w) 投稿日時:2021年 02月 05日 19:46

    在校生母です。
    この度はおめでとうございます。
    うちの娘も楽しく通っております。

    大変な受験でしたよね、我が家にも受験生がおりまして、
    元気に2/1を迎えられただけで涙が止まりませんでした。


    さて、ご質問の件は他のお母様がたからのお返事がありましたから私からは学校に足を運ぶ際の紺黒についてお伝えしたいと思います。
    学校に足を運ぶ際には黒紺を好まれる方が多いのですが、
    実は私は夏冬のスーツ各1着ずつで回しているんです。
    もちろんイオンなどでも十分ですし、既にお手持ちのもので足りるかもしれませんね。
    もちろん何着もスーツをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、全く気になりませんし気にもされません。


    なので、私にとっては色のチョイスだけで良いので気が楽です。他の子供の学校に行くときの方が何を着たら良いか悩んでしまいます。。


    楽しい6年間をお過ごしくださいね。

  4. 【6198511】 投稿者: かいこ  (ID:T/QuRY3opNE) 投稿日時:2021年 02月 07日 00:40

    わー、ありがとうございます。確かに何着も買わなくっていいのは楽ですね。
    着回しのことなど考えもしませんでした。
    すごく参考になりました。
    今日実は採寸がありまして、ちょっと悩んだのですが買う暇がなかったので地味なコートを着て白いブラウスと黒いスカートで行きました。
    来週は説明会があるのでちょっと服を見に行ってみます。
    参考になるお話をありがとうございました。

    本当に今年の受験は大変でした、今思い返してもここまでたどり着いただけでもよかったです。

    白百合学園ののことをご存知の皆様方がこんな私の質問に答えてくださって嬉しいです。入学式のとあとの生活が楽しみになりました。
    ありがとうございました。

  5. 【6201019】 投稿者: ゆり  (ID:af62iHCYlKI) 投稿日時:2021年 02月 08日 08:04

    合格おめでとうございます。

    コロナの中でのお受験大変でしたね。
    娘の時は、スーツの保護者の方多かったように思いました。
    今年の入試は、保護者同伴面接がなかったので保護者の方の服装、雰囲気など分からない事がありますね。

    お嬢様が楽しく学校に通われるていいですね。

  6. 【6201060】 投稿者: 春一番  (ID:C37yrwruZ.M) 投稿日時:2021年 02月 08日 08:30

    合格おめでとうございます。コロナ禍での受験、大変だったことでしょう。お疲れ様です。

    皆様既にご回答の通り、黒や紺が無難かと存じます。でもイオンかデパートのオートクチュールかは、お気になさる必要はないように思います。合格者説明会含めて、学校に行くときは、紺か黒にされると間違いないです。

    ちなみに、白百合は2日が受験日のためか、第一志望残念だったお嬢様も多くいらっしゃいますが、今ではみなさん白百合で学校生活楽しんでいらっしゃいます。コロナでどのような学校生活になるかわかりませんが、ご安心なさって、楽しんでくださいね。

  7. 【6207938】 投稿者: 百合っ子  (ID:nGoGe/IbPe2) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:39

    この度は合格おめでとうございます。
    お受験、お疲れさまでした。
    昨年はコロナ禍で入学式も時短で行われ、気温も高い時期でしたので、お着物の方はほとんどいらっしゃらなかったと思います
    (小学校の時のように、親も入っての集合写真の撮影も無しでした)

    小学校からの方は、ほぼ紺か黒のスーツ(ワンピースも)でしたが、中受の方はベージュや白などの方もいらっしゃいました。
    2学期の保護者会でも、同様でした(保護者会でも変わらず紺黒率が高めで驚きました)。
    ベージュや明るい系のお召し物でも、きちんとした格好であれば、皆さん気にしないです。
    イオンなどのスーツでも、全く問題ないですよ。

    中高は小学校ほど親が学校へ行く機会もないですし、更にコロナ禍でほとんどの行事も無くなってしまい、今年度は入学式と保護者会一回のみでした。
    (個人面談希望の方はプラスで行きますが、ツインニットなどでも問題ないです)

    来年度も行事が少なくなる可能性もありますし、前もって気張って高価なものを準備されなくても、大丈夫です。

  8. 【6207987】 投稿者: 百合っ子  (ID:nGoGe/IbPe2) 投稿日時:2021年 02月 11日 10:56

    あと、お祖母様の着物参列のお話も出ておりましたが、お祖父様お祖母様も参列できたのは昨年度までの話で、今年度の入学式は、コロナの影響で両親のみに限られました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す