最終更新:

55
Comment

【6193747】入学式の服について

投稿者: かいこ   (ID:oi/lGUEocwU) 投稿日時:2021年 02月 05日 00:29

このたび白百合学園にご縁をいただきました。親子で入学するのを楽しみにしています。

お聞きしたいのですが、入学式の親の服装はどのような感じでしょうか?着物で行こうかと思っていますが、服の方が多いでしょうか?また着物だと逆に見劣りしてしまったりするでしょうか?
一般のサラリーマン家庭なので不安です。

どんな服装で行けばいいのか、参考までに教えてください、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6224806】 投稿者: 春  (ID:6FMSm3bMjY6) 投稿日時:2021年 02月 21日 05:54

    皆様いろいろな意見がおありですが質問者様がしたいようにするのが1番いいです。
    お着物の方も数名いらっしゃいます。
    どうぞ一回限りの中学の入学式なので楽しんで下さい。

  2. 【6226587】 投稿者: 無難な事  (ID:bfYDSROEWEk) 投稿日時:2021年 02月 22日 10:24

    服装選びに迷う、まして新しい学校用のスーツを新調できないと書かれる事が、ネタかと思ってしまいます。
    私立中学ですよ。

    塾は必須です。
    付いていけなかった場合、学校では補習はしていただけません。
    外部のお力を借りてと言われます。

    定期テスト後の補習は、一定の点数に到達しないとテストの直しをして、補習に来るような呼び出されます。
    テストの直しなど、中学数学ともなると親が教えられる事も難しく、家庭教師や個別塾が必須です。

    そして補習はプリントを解きなさいだけで何も教えてくれません。
    ただ、補習になる程ですと警鐘をならされ、家庭に対処を求めているだけです。

    能力的に飛び抜ければ、これまた外部でさらに研鑽を積まなければ難関大学は難しいです。
    内部生の学力差は大きいので、どこに標準を当てて授業をするかを考えてください。

    過去のスレッドにもあるように、音楽、宗教のレベルは高いですよ。
    楽譜読める事はあまり前です。卒業時には宗教曲をラテン語で歌い上げみんなで歓喜しますから。
    何か楽器は1つは、習われて教養として身に付けていない恥ずかしいと我が家は感じております。
    太宗を占める楽器はピアノ、バイオリンですが、それ以外楽器の方もいらっしゃいます。

    よって、弦楽部(バイオリン)、器楽部(吹奏楽部)のレベルは高いですよ。

    語学も帰国生でない方もかなり進んでいら方も多いです。ここで語学と書きましたのはフランス語も求められるからです。
    上位層は英語は小学校の頃から外部で研鑽を積み、フランス語は小学校で補講いただき資格を取得して中学に上がってきます。
    ESS英語、CCFフランス語のレベルの高さは文化祭でご覧いただけるでしょう。

    親は目立たない、そして子どもは努力を見せずに、学力的にも知性教養も磨くことがこの学校では良しとされてます。

  3. 【6228781】 投稿者: ゆるふあ母  (ID:AWAvs2rnJGA) 投稿日時:2021年 02月 23日 16:01

    ちょっとちょっと 煽りすぎですよ。
    鼻息荒すぎ、生きづらすぎ。

    中学から入学される方は優秀だから、赤点対策で家庭教師なんて必要ないだろうし、
    ラテン語の歌ってローマ字読みでいいんだからそんな大したことじゃない。
    新入生を脅かすのはやめましょうね。

    無難な事さんは 数学で苦しんでるのでしょうか?
    高2から文理分かれるので、少し楽になりますよ。
    頑張ってください。

    うちは 幼稚園からマイペースでやっていますが、
    居場所を見つけられるいい学校です。
    楽しんでくださいね。

  4. 【6228900】 投稿者: スレ主さんへ  (ID:ql6KZeZWgGk) 投稿日時:2021年 02月 23日 17:13

    そろそろ脱線してきたようですし、スレ主さんも必要な情報が得られたようですから、こちらは閉められてははいかがですか。

  5. 【6239100】 投稿者: かいこさまへ  (ID:jh7WV2AUa7E) 投稿日時:2021年 03月 02日 10:39

    久しぶりに覗いてびっくりです。
    ほんとう、煽りすぎ 鼻息が荒過ぎますよ。

    どの学校に通われていても通塾率はそこそこ高いと思います。
    娘は学校でフォローしていただいているので通塾はしていませんが
    今のところは(高学年です)不安はありません。
    数学ですと、数学の部屋(という名だったかと)で手持ちの問題集の
    質問をしているようです。
    無難な事さまのお嬢様も是非。
    意外と?賑わっているようですよ。

    ゆるふあ母さまの通り、どのようなお嬢様にも居場所が見つかる
    いい学校だと思います。

    楽しんでくださいね。

  6. 【6239286】 投稿者: むー  (ID:Ix2Yj5b13Zg) 投稿日時:2021年 03月 02日 12:45

    楽譜は義務教育程度の知識で大丈夫です。音楽に力を入れている学校だとは思いますが。
    楽器も弾けなくても特に恥ずかしくはありません。
    むしろ,できる人をすごいってまなざしで見ています。同級生にはプロになった方もいます。

    服装についてですが,保護者会では,みなさま黒か紺の装いでいらっしゃるかと思います。別に,TPOにあった服装なら何でもよいかと思いますが,幼稚園・小学校受験を経験されたご家庭が半分以上ということもあり,上記の色のスーツの方がほとんどです。
    入学式はともかく,保護者会用のスーツはご用意しておいた方がよいかと思いますよ。

  7. 【6248530】 投稿者: かいこ  (ID:mm4EqZBKNOE) 投稿日時:2021年 03月 08日 14:29

    久々に覗いてみました。みなさま返事ありがとうございます。
    先日5月に後輩の結婚式にもお呼ばれしたので紺のスーツをアウトレットで購入しました。2回は着る機会があるので頑張って買いました。
    子どもの教育にはお金をかけるのはもったいないと思わないのですが自分の服にお金をかけることに抵抗がありましたのでいいきっかけになりました。

    楽器や語学皆さん素晴らしいですね。
    うちはどちらもかじった程度です。
    そういう方と同じ空間にいられるだけでも光栄なことです。いい刺激になりますように。

    そしてどんな子にも居場所があるという書き込みにも安心しました。
    第一志望を残念な結果に終わり附属小学校のある学校に行くということで
    不安に思っていましたがお優しい方がたくさんいそうで私も楽しみになりました。

    沢山のお返事ありがとうございました。一旦締めさせていただきますね。

  8. 【6248570】 投稿者: 気になりますが  (ID:rCIpISiBQg6) 投稿日時:2021年 03月 08日 14:54

    結婚式と保護者会の服が同じ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す