最終更新:

12
Comment

【766762】面接について教えてください

投稿者: 優柔不断   (ID:F4LfRDHOFvo) 投稿日時:2007年 11月 17日 00:22

玉川聖学院中等部・高等部

ブログ最新記事

HPリニューアル

寒さがまだ続き春が待ち遠しい今日この頃、いかがお過ごしですか? 玉川聖学院の...続きを読む


いよいよ本番まで残り少なくなってきました。
初めての子供の受験に際し、不安だらけの毎日です。
すべての志望校が最終決定出来ずにいます。

第一志望は玉聖なのですが
今まで試験のことは気にしていても、面接について
あまり深くは考えておりませんでした。
でも、最近になって面接のことが気になって仕方ありません。

本人のみのグループ面接ということですが
何人くらいのグループで、どんな風に(皆に同じ質問をして順に聞く?等)
どういった質問をされるのでしょうか?
質問数、時間はどれくらいでしょうか?
どんなことでもよいので教えてくださいませんか?

娘はかなり舞い上がるタイプで、人見知りもはげしく
はきはきと答えられる自信がありません。。
大丈夫でしょうか。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【774606】 投稿者: 中等部保護者  (ID:c0hro6avIng) 投稿日時:2007年 11月 25日 22:43

    受験まで2ヶ月少しとなりましたね。

    玉聖第一志望と伺い、嬉しく思います。

    試験は例年通りと聞いておりますし、

    面接はグループでこちらも例年通りです。

    ・志望動機

    ・小学校6年間の中での思い出

    ・一番重要なのが「芸能活動禁止」に賛同できるか

    上がり症の娘も優しい先生との面接、きちんと話が出来たそうです。

    勉強も部活動も予想以上に活発で楽しい学校生活です。

    お嬢様と4月にお目にかかれること願っております。

  2. 【774705】 投稿者: 優柔不断  (ID:F4LfRDHOFvo) 投稿日時:2007年 11月 26日 01:22

    中等部保護者様

    ありがとうございました。
    お答えいただき、少し安心いたしました。
    この時期、色々なことが気になってしまい
    親の動揺を娘に見せないことで精一杯の状態です。
    なんとか、後輩の一員となって
    玉聖の門をくぐれますように。。

  3. 【775517】 投稿者: 玉聖受験生の母  (ID:mBuqPjaq4hQ) 投稿日時:2007年 11月 26日 22:16

      

     中等部保護者様

     突然、ご質問してすいません。質問内容 大変参考になりました。
     私もかねてからご質問 したい事がありまして参加させていただきます。
     面接時の服装ですがジーンズでも大丈夫でしょうか?
     本人がなぜか気にしているようで・・・
     宜しくお願いいたします。

  4. 【776405】 投稿者: 卒業生  (ID:NFLhocn64sY) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:40

    色、肌の露出等、派手過ぎる格好ではない限り、
    玉聖ではその校風も考えてもジーンズでも構わないと思います。
    元々米国系の学校で、院長先生もとてもフランクな良い方ですので。
    寒い時期の受験ですし、暖かい服装の方が良いと思います。
    御心配ならチノパンのようなジーンズ以外のズボンでしたら
    絶対大丈夫だと思います。

  5. 【776418】 投稿者: 中等部保護者  (ID:c0hro6avIng) 投稿日時:2007年 11月 27日 21:56

    玉聖受験生の母様

    面接の服装をご心配のようですが、
    娘の時で9割方、ブレザー・白シャツ・リボン・プリーツスカート・ソックスと
    定番の面接スタイルだったかと記憶があります。
    実際娘もこのスタイルです。

    ただこの時期とても寒いのでジーパンはお勧めしませんが
    パンツスタイルが希望なら茶・黒・紺系の綿パンツはいかがですか。

    他の学校同様、よほど奇抜なスタイルでない限り
    学校側も顔合わせと考えて良いかと思います。

    元気良く、きちんとお話できるのが一番です。

    模試の結果に左右されがちなこの時期ですが、

    あせらず、頑張っているお嬢様を信じてサポートしてあげてください。

    自由が丘でお会いできたらと、願っております♪



  6. 【778435】 投稿者: めいとコーン  (ID:MIQHOd5Oxos) 投稿日時:2007年 11月 30日 00:02

    >玉聖受験生の母様


    数年前まで玉聖在学していた者です。
    私で良ければ、参考になさってください。


    私はジーンズはよくないと思っています。
    大事な試験ですし、厳かな場でもありますから、
    他の受験生の気を緩ませるような服装は賛成できません。
    『正装』という意識が大切だと思います。


    たとえば、母様がお嬢様の身になって受験を受けるとして、
    きちっとした格好を着てきたのに、
    試験会場で緩んだ服装で臨む受験生がいたらどう思うでしょうか。
    たぶん、その人が気になって、試験に集中できなくなってしまうことも
    考えられるのでは無いでしょうか。



    服装は卒業式に着る予定の服装が最も良いと思います。
    何人かの友人と共に試験に向かったのですが、卒業式の服装でした。


    おしゃれにしたいのなら、
    ・千鳥格子のような網目状のブリーツスカート
    ・白か黒のセーター
    ・茶色のジャケット
    ・茶色のソックス(タイツでも可)
    が良いと思います。
    または、ワンピースにソックスかタイツといった格好。



    実際私は前者の服装で行きました。
    皆、中等部の保護者様がおっしゃる通りの格好でした。
    先生に少しでも良い印象を与える、印象に残るようにするのは、
    唯一服装と面接に対する姿勢かなと、今でも思います。


     あまり面接でカリカリしないでください。
    一生懸命答えようとしている限り、絶対合格ですよ。
    中には無理やり玉聖を受けさせられたり、滑り止めだからと、反抗的な態度で
    面接に臨むお子さんもいます。
     そのような生徒は高い確率で不合格になりますから、心から玉聖に入りたいと
    思う人を捨てたりしませんよ。


    幸運を祈ります。

  7. 【778570】 投稿者: 卒業生  (ID:NFLhocn64sY) 投稿日時:2007年 11月 30日 08:54

    うーん、同じ卒業生でも色々な考え方があるものですね。
    私はかなり昔の卒業生ですがその頃の玉聖の方が厳しかったと思います。
    ただ、「見た目の服装よりも中身をきちんとしなさい。
    逆に服装に余計なお金をかけることはよくない」的な
    厳しさだったように思います。
    (勿論制服をだらしなく着こなすのは論外ですが)
    2月はとても寒いです。
    ジーンズがカジュアル過ぎでも他の綿ズボン等温かい服装をお薦めします。
    玉聖に無事受かれば良いのですが
    万が一の事を考えて抑え校を受験する場合もあると思います。
    その時風邪を引いて受けられなかった…では大変です。
    (実際、そのような事があり残念だった方を知っています)
    私は子供を母校に入れたかったのですが様々な理由があり
    玉聖より堅いと思われる他校を受けさせました。
    その時、紺のセーター(動物のアップリケがついてました)
    とコーデュロイのズボンとハイソックスをはかせ、
    (実際その日は冷たい雨が降り、とても寒かったです)
    面接の前にトイレでプリーツスカートに着替えさせました。
    それで問題なく受かりました。
    大半の方は例の「卒業式ルック」でしたが、
    ズボンのまま面接をお受けになるお子様もそれなりにいらっしゃいました。


    …たった今、玉聖に電話で直接問い合わせた所、
    ジーンズでも問題ない、それが原因で落とす事は無いということでした。
    御心配なら12月8日の午前中に説明会があるので
    そこでお問い合わせになっては如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す