最終更新:

31
Comment

【1918781】英語の勉強

投稿者: EN   (ID:rGFWRVjLYD2) 投稿日時:2010年 11月 13日 21:38

中1生の英語の勉強について、みなさんの意見をお聞かせください。
うちの娘は、英語の成績こそ真ん中あたりにおりますが
本人曰く「文法がいまいちわからない」とのこと。
先生に聞きに行かせたこともあり、その時はなんとかわかったようです。
ですが、まわりの友達がみんな英語塾に行っていることもあり
自分のレベルで大丈夫なのか?と、とても不安に感じているようです。
幸い、英語は楽しいようなので、
この先、学校の英語のみやっていくか
または、英語のみ塾に通わせるか迷っております。
いろいろと英語塾を調べましたが、思うようなところがないのが現状です。
英語嫌いにさせたくないので難しいところです。
個別・集団問わず、柏~松戸・金町~北千住~新お茶の水あたりで探しています。
皆さんのご意見含め、アドバイスをお願いします。
大学受験のための予備校は、高校生になってから・・・と考えております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1922274】 投稿者: なんだか  (ID:3accoYDs4Ow) 投稿日時:2010年 11月 16日 17:55

    落ち着いて下さい…とても不愉快な書き込みですよ。だってそうじゃありませんか?スレ主様は在校生の方からのアドバイスができれば、具体的にほしかったのではないでしょうか?
    なのに、アドバイスの内容は参考にはなるとしても、ちょっと否定的な意見を書かれただけで、東洋英和女学院をそのような罵倒したような言葉で、言わなくても良いのではないでしょうか…?

    何でも与えるだけが子供の成長を促すものではないと言うことをお伝えしたいのだと、勉強は子供本人が自分の為にするのであって、勉強方法は自分の力で確立していくものと、それがひいては今後の大きな生きる力となると言うことを、お伝えしたいのだと理解しました。とても共感できます。

    が、あまりむきになるのはどうかと思います。

    自分の子供の学校ではないところでの書き込みは、慎重にされないとやはり、お互いに難しいと思われます。

    他校の女子校と比較される内容がありましたが、もし息子さんの学校を悪く言われたらあなたもきっと気分を害されると思います。

    それぞれの教育方針や価値観があって学校選びを皆さんされている訳ですから。
    スレ主様の伺いたい内容とは論点がずれてきてしまっているのは悲しいことです。

    スレ主様、英語は学校によって進度は異なりますし、同じプログレスを使用していても指導方法はやはり異なるなぁと、別々の学校に通っている子供たちをみていて感じております。

    塾も個別を利用したり、様々な方法をやってみましたが、多少効果はありましたが、結局のところ本人が勉強方法を自分で確立できなければ、どうにもならないような印象を受けています。NHKの方法も良いと思いますし、どの方法が合うのか色々と試してみるといいです。最後は本人が選択できるようになります。でも子供の性格にもこういったことには左右されるので本当に悩ましいですね…。

  2. 【1922654】 投稿者: EN  (ID:e/KwGLm91ok) 投稿日時:2010年 11月 16日 23:13

    皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

    しかし、東洋英和云々のお話だけは、とても気分を害しております。

    なんだか様のコメントにもありましたが、
    『本人が勉強方法を自分で確立できなければ、どうにもならない』
    私もそのように思います。

    本人も、英語は楽しい!
    でも、まわりが塾に行き勉強しているのをみると
    私はこのままで大丈夫なのか?と漠然とした不安も出てきているようです。

    今現在、先生に聞きに行くことにも慣れてきたようなので
    わからないことは先生に聞き、
    某通信教育のプログレス対応テキストも再度やりはじめました。

    在校生の方・卒業生の方など
    ご自身の勉強方法で構いませんので、
    どうかアドバイス・ご意見宜しくお願いします。

  3. 【1922766】 投稿者: お子様の自我が親が理解していない!  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 17日 02:14

     まあ、現状維持していれば!?しょせん、白百合、双葉を凌駕できない学校ですから。鶴見区の聖ヨゼフ学園にも見下されています事知っていましたか?

  4. 【1924024】 投稿者: 私はビックリ!しています(ホヘ~)  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 18日 03:03

    東洋英和女子中・高は確か首都圏模試偏差値63位のハイレベル学校。誰でも金があれば入学できる学校ではありません。私
    豪胆いたしましたのは教育費を湯水のごとく投資できる富裕層ご家庭が多い事です。この不景気な日本国内、いくら我が子の為とは言え、躊躇わずお金を使える事がただただ驚きです。EN様、英検を次々と取得頂き NHKラジオ基礎英語1~3・英会話・チャロ・・・お子様が継続聴取できれば いつか帰国子女の方々さえ成績は凌駕できます。
     英検1級取得できれば、学部は忘れましたが上智大、国立一橋大など多くの大学が筆記試験免除で推薦受験対象となっています。お子様をどんな大人にされたいのですか?放送大学の英語授業を聴取頂き、過去問徹底的に学習頂ければ1級合格の可能性大ですし、塾?家庭教師?など必要ありません。通塾費、家庭教師費を投資できる余裕がおありでしたら、恵まれない人達へ寄付されたらどうでしょうか?さすがに2級~1級英検取得されれば自信がわかないはずはありません。
     何事も詳細を具体的に現実化し、一番お子様の性格や相性があった方法を探してあげるのが親の努めではないのでしょうか?うちは布団の上で寝そべりながらラジオ講座聴取を許しております。しかし、子の心の中に河合塾や鉄緑会などハイクラス通塾生に勝ちたい!勝つ為に授業を集中聴取し 大きな声で発音し 講座を聴取しなければならない!布団の上とは言え その自習態度は鬼気迫るものがあります。この寒い時期 通塾時間はもったいないですし、不景気になれば犯罪も増え塾受講後の帰りの夜道は危険です。暖かいご家庭内でラジオ講座の学習に励む子供の声・音・雰囲気もなかなか心地いいものですよ。
     英和周辺にある大使館、ちょっと足をのばし神奈川県の座間市にある米軍キャンプ、米軍福生基地のイベントに家族で訪問されてはいかがでしょうか?日本にいながらアメリカを体験できますよ!映画に出演されていらっしゃるような腕の太い黒人オバサンがハンバーグを焼いてくれたり、ライフル銃をぶら下げた米軍人が軍服着てうろうろしていたり、ドル紙幣で売買できたりもちろん会話は英語です。ECC?英会話教室?無用です。私の妹の長女が東洋英和にお世話になっております。妹と結婚頂いた夫は某都市銀行員。うちの旦那は長距離トラック運転手、パートで働く私の収入足しても2人で500万円いきません。うちの娘は某都立高校在。英和の制服・素敵な校舎・楽しく清楚な学校行事・・・羨望の眼差しです。
     他人の言動に迷わされる事なく、校内試験や模試結果・英検取得状況から娘さんに自信を与えて頂ければ幸いです。

  5. 【1924071】 投稿者: 何これ?  (ID:ADu1H/.jclQ) 投稿日時:2010年 11月 18日 07:48

    本当に東洋英和の保護者の方のレスですか?
    どれも頭がおかしい人の書いた文章みたい
    ちゃんとしたレスになっていない
    スレ主様、こんな所でお聞きになっていないで学校にご相談なさるか
    御自分で適当な塾等探された方がいいですよ

  6. 【1925451】 投稿者: ↑  (ID:2LCTpTdE0jw) 投稿日時:2010年 11月 19日 08:10

    私はビックリ!しています(ホヘ~)は、グーテンモーゲンという42歳のおばさんです。読む人が読めば、その支離滅裂な文章構成と意味不明な表現でそれとすぐにわかると思います。この人、ホントしつこいですわね。「恵まれない人達へ寄付されたらどうでしょうか」と出しゃばった物言いをしておきながら、「他人の言動に迷わされる事なく・・・・頂ければ幸いです」と書いている。わけわかんないし。ついていけません。
    こうした何が言いたいのかさっぱりわからない適当な人の投稿は、論理的思考力のある知的な読者が、まともに解釈しようとすると、ストレスがたまるわけで、無視するのが一番であると考える。
    「頭がおかしい人の書いた文章みたい」という指摘こそ、知的な読者のまともな感想であろう。レベルの低い人には関わらないのが一番である。       

  7. 【1926597】 投稿者: 「↑」様へ  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 20日 02:40

     グーテンモーゲンでございます。深夜に一筆書き込みご快諾を。「何これ?」様と共におかしなご自身の思考をされけだして頂き感謝しております。会話になりませんしお相手するつもりありませんのでお互い無視しあいましょうね。
     さて、私の英語教育の原点を是非お聞き下さい。小学校からの早期英語教育に私は断固反対です。英語が話せれば皆様国際人かというとそんな事はありません。英語はあくまでも手段であってコンテンツではありません。コンテンツがないのに英語さえ話せれば立派な国際人になれる、とは言えません。
     人間の思考というのは言葉によってきたえられます。日本の情緒を英語では絶対に表現できません!微妙な感性は日本語でないとわからない状況が沢山あります。もちろん、日本語も英語も話せるに越した事はありません。しかし小学校の限られた授業の中で私は本当に英語が学べる余裕があると考えられないのです。結局、日本語も英語も中途半端な人間が出来上がってしまうのではないでしょうか?(=私!)
     例えば学校以外での英検会場での出来事。英語力はあっても問題文の漢字を読めない小学校低学年生が続出!その対策として文科省は漢字の上にかなを標記する事を許可しました。3~5級は中学生レベルです。漢字力の無い子も合格を与えてしまっているのです。ここは日本。英検の問題文に引用されている漢字も読めなければ合格は与えません!って事でいいと思います。でないと自国語を理解していない英語力のある変な日本人が続出して国家を形成できなくなるのでは?と危惧するからです。
     EN様のお子様、英和で中1で成績中位は 初めて学ぶ英語と配慮して最高に優秀です。上位は親の満足で子は望んでいない先取り教育させられた生徒か、帰国子女がかなりウェイト占めていると思います。文法が分からない?!ちゃんと自己分析できていらっしゃる優秀なお子様ではないですか!毎日、コツコツ短時間、その学年にあった勉強をするのが中学学習ですよ!まして一貫校なのですから焦る必要は全くありません。
     幼少期に先取教育を課し、自分のお子様の人格と学習能力を破壊してしまった親はこういう番組の書き込みは絶対にしませんし、読みません。「守破離」の精神で明治時代に完成された「日本の教育勅語」尊び、お子様の家庭教育に励まれる事を私、切望申し上げます。   敬具   ブレーメンより

  8. 【1927570】 投稿者: ビデオ配信見ました。  (ID:wd4SjblCllo) 投稿日時:2010年 11月 21日 03:25

     はっきり申し上げて、非のうち所のない素敵な女学院ですね。私も幼稚園からご縁を頂きたかったです。EN様、学校の先生方とお子様の距離を他生徒より縮め、通塾や家庭教師に偏らず学校を信じて教鞭を受けられる事をお勧め申し上げます。どっぷり東洋英和女学院に漬かってしまわれたらいいと思います。何をご心配されていらっしゃるのですか?この学院で英語が中位であれば、全く問題ありません!そのまま高卒まで、駆け抜けてしまえばいいだけです。
     インターエデュに相談されるのではなく、学校の先生へご相談される事をお勧めします。それでは、ごきげんよう!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す