最終更新:

8
Comment

【7230394】東洋英和女学院中学部

投稿者: Soyeon   (ID:kuInvwpa4m6) 投稿日時:2023年 06月 04日 12:46

ごきげんよう‼︎
東洋英和女学院中学部在校生です!
質問などあればこちらに書いていただければ順次答えさせていただきます!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7244651】 投稿者: 中1生  (ID:4tGDVEpKSho) 投稿日時:2023年 06月 21日 06:33

    冬コートについて質問です。娘が友達にオーバーではなく、ブレザーをコートとしている方が多いとお友達から聞いてきました。
    ブレザーを注文すべきか迷っています。寒くないのかしら。。と少し心配です。どちらを皆さん購入されているのか教えていただけますと助かります。

  2. 【7244805】 投稿者: 大王松  (ID:5HFRWimwhp2) 投稿日時:2023年 06月 21日 10:11

    ブレザーとカーディガンは必須です。
    真冬は、これにマフラー・手袋があれば大丈夫なようです。小学部の頃のようにオーバーコートを着ている学生は殆ど見かけません。
    ご参考になれば・・・。

  3. 【7251099】 投稿者: ありがとうございました!  (ID:5WGMXGwlNtM) 投稿日時:2023年 06月 28日 09:27

    返信が遅くなりました。
    ブレザーを購入いたしました。大変助かりました(^^♪

  4. 【7321148】 投稿者: 2024年組の母  (ID:iCHoDF28bms) 投稿日時:2023年 10月 16日 03:01

    質問させてください。
    去年文化祭に伺いました。先生方は、面倒見の良いお優しい印象を受けました。実際はいかがでしょうか?
    先生に対して、嬉しかった事、理不尽に思った事など、なんでもよいので、気になった事など、ありましたら教えてください。
    また生徒さん達は、髪を巻いたりしていて皆可愛らしくびっくりしました。校則はあまり厳しくはないですか?
    理不尽な校則などありますか?
    生徒さんは穏やかな方が多そうですが、いかがでしょうか?
    主観で結構ですので、入学してみて感じた事などありましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  5. 【7321162】 投稿者: だいぶ前の卒業生母  (ID:5PUTL8D8nYI) 投稿日時:2023年 10月 16日 06:18

    新着でたまたま見つけ書き込みさせていただきますね

    先生への不満、理不尽な対応は娘からも他のお母様からも聞かなかったですね。
    親近感から?かあだ名で呼び職員室には休み時間生徒が大勢押し寄せる光景を学校に行った際見かけました。

    生徒同士の会話の声がちょっと煩く英和生は笑う時は手を派手にたたくんだと言っていました。
    エスカレーターに乗っている間もお友達と話したいものだから上りの時上の子が前方を見ないで友達の方(真下)を向いて乗って、危険だから止めなさいと注意したものです。

    髪は束ねたりの校則がないので中学生から長くなびかせ、可愛く巻いている生徒もいますがうちは無頓着な部類でした。

  6. 【7326405】 投稿者: 在校生の母  (ID:HM/fr2zp2Ko) 投稿日時:2023年 10月 24日 11:13

    生徒は心が豊かで穏やかな子多いと思います。
    穏やかな中でもスポーツや音楽に熱心に取り組んでいる子、ステージ系の部活に夢中になっている子、読書好きの子...様々です。それぞれの個性を尊重する風潮があるように思います。

    校則は、携帯禁止、寄り道禁止、メイク禁止、ヘアカラー禁止などはありますが、髪の毛を巻いたり、派手すぎないヘアアクセサリーなどは認められています。

    先生方は生徒を温かく見守ってくださっているように思います。保護者会などで校長先生や副校長先生のお話をお伺いする機会もありますが、大変温かみがあり参考になるお話しばかりです。

    娘はありがたいことに毎日楽しくて仕方がないようです。「将来自分に子供が生まれたら英和に通ってほしいな。」と言っています。
    中学受験で第1志望で英和に入る子、第2、第3希望で入る子、様々いるはずですが、学校の雰囲気はとても明るく、皆さんとても充実した毎日を過ごされているように感じます。

  7. 【7326589】 投稿者: きのこ  (ID:KZHAxaUAfq2) 投稿日時:2023年 10月 24日 16:55

    先日楓祭に行きました。年齢を問わずOGと思われる方が他校と比較してとても多くいらっしゃいましたが、卒業後も皆さん学校と関わっていくような風土があるのでしょうか。
    ・卒業したばかりの先輩が部活の後輩に会いに来たり激励したりするため?
    ・楓祭に合わせて同窓会をすることが多い?
    ・親子(孫)や姉妹で英和の方が多いから?
    部活のコーチや野尻のキャンプでもOGが活躍なさっているようですし、愛校心の強い生徒・OGが多い学校だと思われますか。適切な比較かどうかはわかりませんが「慶應ファミリー」のような一体感が卒業後も続いていく感じでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す