最終更新:

27
Comment

【90266】始業時刻8時は早すぎませんか?

投稿者: 千葉に住んでいます   (ID:f82IWq113N.) 投稿日時:2005年 05月 12日 12:41

6年生の親ですが。
大江戸線が開通し、千葉県からでも東西線、大江戸線を使えば通いやすくなりましたので、1度文化祭にお邪魔しました。本人はとても気に入っています。本人は、総じてミッション系希望です。候補としては、他に御三家の2校J、Fと九段にあるS、それから埼玉のUあたりなのでしょうが、そろそろ現実を直視しだした様子。今後はもう、成績も大きく伸びることはないと思われますので、J、F、Uあたりはちょっと、、、という感じです。
本人も親も、当校で十分との認識をしており、成績的にも現状維持できれば合格圏なのですが、如何せん始業時間の早さがネックになってます。
ミッションではないのですが、九段と半蔵門の間にあるOあたりの方が、通いやすいし、始業も遅いし、、などと迷いが生じています。千葉から通われている方、ご意見を頂戴したいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【92517】 投稿者: 秩父にすんでいます  (ID:rLXJh8rOf7I) 投稿日時:2005年 05月 17日 02:27

おしゃられるとおりですね。

私は秩父に住んで娘が東大志望なのですが
    如何せん始業時間の早さがネックになっています。

朝、一番の講義に出ようとすると、朝6時に家を出ないといけないのです。

東大の始業時間は早すぎませんか?

東大に電話して始業時間を遅らせるよう言いましたが

大変気分を害した回答でした。まさか東大卒の職員ではないでしょうが、
    万一そうであったら、かかる非常識な職員のいる学校には娘を通わせません。

後、出張のとき、新幹線の始発に東京駅から乗るのに、朝早く起きないといけないので
    とても不便です。JRに電話して新幹線の始発を遅らせるようにいってやりました。

大変気分を害した回答でしたので、かかる非常識な職員のいるJRは利用できません。

2. 【92520】 投稿者: 秩父に住んでいます。  (ID:rLXJh8rOf7I) 投稿日時:2005年 05月 17日 02:53

おしゃられるとおりですね。

ミッション・スクールだからといって朝早くから通わせたり,
    せっかくの休みである日曜日に礼拝をするなどとは非常識です。

保護者の都合も考えてもらいたいものです。

ローマ法王に電話して朝のミサをやめてくれるよう言いました。
    日曜日も都合が悪いのでローマ法王に電話して聖書の内容を
    書き換えてくれるよういってやりました。

3. 【92551】 投稿者: 都内  (ID:pCu7bzGuLE2) 投稿日時:2005年 05月 17日 07:22

秩父さんに座布団2枚あげたいですが、それは置いといて・・・

都内に住んでても、朝はキツイですよ。
     早く寝かせればいいのでは?
     それに、これくらいのコメントで腹が立つようでは、どこの学校も
    行けないですよ。私立の親は、怖いですよ〜〜。

4. 【93114】 投稿者: 勉強になりました  (ID:OdgW.lpdeqU) 投稿日時:2005年 05月 17日 23:52

千葉に住んでいます さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 志望校からはずします。

同感です。

現実を直視できない異常に高いプライド、排他主義的な考え。悪意のない人をバカ呼ばわりする。これが当校がたたえる「神」の教えなのでしょうか。
    当校が名門から凋落して、複数回入試に踏み切らなければならなかった理由がよくわかりました。
    学校は巻き返しに努力をしているようですが、このような父兄がいれば、今後も期待薄だと思います。

5. 【93133】 投稿者: 在校父  (ID:PkH80quGO96) 投稿日時:2005年 05月 18日 00:07

-千葉に住んでいます-様
    このように書き込みが荒れてしまい非常に残念です。
    都内在住ですが娘は毎朝元気に出かけております、確かに朝早くの始業、大変ですね。
    しかし始業が早いからという理由で志望変更というのはこれから成られるであろう社会人の先輩としていかがなものか?と思い投稿させていただきました。
    確かに朝早くの準備御辛いと思いますが、時間軸が早めにずれたと考え、送り出してあげてください。
    ミッション系(この呼び方はあまり好きではありませんが)ならではのお祈りから始まる厳粛な雰囲気での一日の始まりは、名ばかりのミッション系学校と異なり人生の中で貴重な経験が得られると思っております。
    学校として頭から宗教を強制するわけでもありませんし、宗教の中から得られる人間の本質を、稀薄になってしまった社会から離れ考え学ぶことが多少なりともできますから人生のひと時を過ごしてみるのもお嬢様にとってすばらしいことではないでしょうか?

一月もすると早起きも慣れてしまいますから、さほど心配は要らないと思います。
    それ以上に通学を楽しみにされているお嬢様の笑顔がお母様を和ませてくれることと思います。
    折角文化祭をご覧になられお気に召されておられるのでしたら再考されてみてはいかがですか。
    ほとんどの書き込みは学院無縁の方だと思いますよ、私たち父兄も早起きは苦手ですから。

6. 【93136】 投稿者: ゆったり  (ID:FIfBFxrn9gQ) 投稿日時:2005年 05月 18日 00:18

姉が英和でした。
    私自身は千葉に住んでます様のお嬢様が候補にあげられていた
    S出身(千葉産まれ千葉育ち)です。千葉に住んでます様が千葉の
    どちらに住んでおられるのか存じませんが、多分千葉に住んでます様
    が英和に通われるより通学時間自体は若干短いとは思いますが
    (私は東西線一本で通学でしたので)、Sも朝早いですよ。
    私の中では普通だと思っていましたが・・・。
    何分昔のことですのでうろ覚えですが、8:15くらに始業だったと思います。
    でもだいたいの人が8時前には登校していました。
    私も7時には電車に乗っていましたよ。
    ラッシュが嫌だったというのもありますが、7時の電車に乗っても
    教室につくのはギリギリでした、東西線は本当にラッシュがひどいので
    電車も前が詰まっていて通常時よりノロノロ運転だからです。
    でも、小学校の始業も同じような時間だったと記憶していますので
    6・7歳の子どももこの朝のスケジュールをこなしているということですよね。
    Sは、今はどうか知りませんが私の時は「ドアtoドアで70分」(だったかな?)
    という受験資格があったように思います。
    でも子どもは意外とタフなんですよね。
    あまりご心配なさらなくても、サイクルが出来ればなんてこはとはありません。
    私は下校後塾に寄ってから帰宅し、それから自宅で試験勉強して、日付が変わって
    から就寝、翌朝6時には起床という感じでした。

ちなみに姉は日比谷線利用でした。
    年が離れているので一緒に通学はしておりませんが
    8時始業というのは、目くじら立てるほど早いとは思いません。
    私が12年も通ってなれてしまったせいかもしれませんが。

それから、そんなにご立腹されるような書き込みがあったとは思えませんよ。
    書き込みに対して当然のレスばかりだと思います。
    やはり、どうしても通いたいのならば8時始業は決して辛いことではない
    はずですし、千葉に住んでます様の書き込みは
    「娘の頭はこれくらいだからFやJを諦めて、でもミッション学校には
    行きたいから英和を志望していて、今の娘の頭なら英和くらいなら
    大丈夫だ」という風にとれてしまいます。
    そうではなくて、校風や進学実績などを加味した結果英和をとても気に入って
    志望しているのだけれど、8時は早すぎて千葉から通えるのか心配だ
    という書き込みなら、皆さん親切に対応して下さったと思いますよ。
    他の方も書かれていますが、ミッション系の朝が早いのは特別なこと
    ではありません。「礼拝」の為に早いのですから。
    そしてそれが、娘さんの気に入っている「ミッション系の学校」なのです。

私は小学生の頃から姉の行事で英和に行くことがありましたが
    Sとはまた違って素敵な学校だと思いました。
    Sは狭いので、緑のたくさんある英和が羨ましかったです。
    どうか娘さんの意に叶った学校にご縁がありますように。
    もちろん、英和も含めて。
    頑張ってくださいね(^-^)v

7. 【93151】 投稿者: ミッションやめたら  (ID:OjYJmKVYKWk) 投稿日時:2005年 05月 18日 00:54

スレ主みたいな、自己中親、多いですね。
    批判されるとすぐ、逆ギレする。

どの道、始業時間くらいで 文句いっていたら、どのミッションでも、
    娘さんはついていけなくなりますね。

8. 【93170】 投稿者: ご参考までに  (ID:WdarOVhFtus) 投稿日時:2005年 05月 18日 01:51

ミッション・スクール

・・・・・・・・・・・・・・
    キリスト教団体が異教徒の多い国に
    布教の目的で設立した学校(広辞苑より)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す