【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

901
Comment

【1577316】豊島岡が御三家になるには

投稿者: 討論しよう!   (ID:WLMdrDdNEWM) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:22

このスレだけではなく、塾とか小学校とかに認められるためにどうしたらいいんだろう。
実力はある訳なんだし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1668296】 投稿者: 不安です  (ID:LYT1SlbBR0E) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:10

娘が一日JG、二日こちらを受験予定のものです。新6年です。
    サピックスではα1~α2におり、偏差値的には現時点でこちらを志望させて頂く資格はあると思っております。(まだ合格してもいないくせにとは、どうぞ仰らないでください)。
    こちらの学校の文化祭にもお邪魔して、生徒さんたちが活き活きとしていらっしゃって親子ともにとても好感を持ちました。一日にJGを志望する理由もミッション系だからではなく、優秀な女子が集まり尚且つ充実した6年間を自分の将来を見据えつつ活き活きと過ごして欲しいというものです。
    しかしこちらのスレッドを拝見して、「桜豊」という言葉までお作りになり、ミッション系の学校をなんとなく疎外するような印象を持ちました。女子校でこのようなスレッドは他には見当たらない気がします。
    勝手ではありますが私が感じていた豊島ヶ岡とは、このスレッドを拝見してから随分と印象が変わってしまいました。
    学校が素晴らしい教育、運営をなさってそれに相応しい結果も出していらっしゃるのですから、このように他校と比べ競争心を強く発信されなくても優秀な生徒は自然と集まってくると思います。
    在校生の方にお伺いしたいのですが、校内でもこのように他校の実績と比べるような雰囲気なのでしょうか。娘には、他と比べ優劣を感じるのではなく他と尊重しあい自己をみつめる6年間を過ごしてほしいと願っているのですが。こちらの学校ではいかがなのでしょうか。

2. 【1668308】 投稿者: どうか、  (ID:45ouy2Uol3o) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:22

真に受けないでくださいね。掲示板での戯言ですから。笑)

もしこうなったらなんていう仮定の上に成り立つ期待なんて、誰だって語れますからね。

まずは今年も進学者平均偏差値で2点以上の差のあるJGの進学実績を大きく上回ることが第1関門です。JGにはプロテスタント教育の理念に引かれて、難関大学進学を求めない生徒さんが少なからずいる。とのことですので、豊島岡は、6年間の学生生活で子供の学力を上げて将来の目標のための大学進学を期待する家庭に対して、それを強く裏付ける実績を示すことです。それによって、進学実績を期待する受験生でJGとの併願で豊島岡を優先するようになり、進学者偏差値が上回り、学力向上を意識した充実したカリキュラムによって、実績が上離れするでしょう。これを達成するには、未だ時間がかかるでしょう。恐らく6年以上。ただし、グローバル化による日本の社会の変容が、女性の社会進出を後押しし、むしろ女性も社会で働かなければ生活が苦しくなる時代の到来が、進学実績を上げる豊島岡には間違いなく追い風となるはずです。

3. 【1668314】 投稿者: 不安です  (ID:LYT1SlbBR0E) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:38

どうか、様
    在校生のご家庭にとって失礼ともとれる私の質問にお返事くださりありがとうございました。また、豊島岡の校名を一部打ち間違えてしまいましたことをお詫び申し上げます。
    JGと豊島岡は校風が全く違うとの意見をよくエデュでも目にしますが、私が文化祭で拝見した印象ではどちらの生徒さんも親切で優しく活き活きとされていたことが本当に好印象でした。娘も同様に感じたようです。
    女の子ですから、学問だけ優秀ならとは考えておりません。豊島岡の運針も私は素晴らしいと思っています。しかしこちらに在校されていらっしゃるご家族ならばご理解いただけると思いますが、現在の学力に相応しい環境も与えてあげたいと考えております。そう考えたときJGと豊島岡両校を受験することは不自然なことではないと今までは思っていました。ですから不安を感じてしまったのです。
    少なくとも拝見した生徒さんからはこのスレッドのような雰囲気は感じませんでした。
    向上心は学校にも生徒にももちろん必要なことです。上手く伝えられないのですが、このスレッドの方向性とは違う向上心をお持ちの学校だと思っているのですが・・。

4. 【1668316】 投稿者: どうか、  (ID:45ouy2Uol3o) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:43

不安ですさま、

不安ですさま、

このスレでも何人かの在校生の親の方が学園生活について語っていますように、豊島岡の学園生活は、勉強は一生懸命にする。先生は個人の将来の希望をを尊重し個人に応じてサポートをする。そのうえで各人が仲良く学園生活を楽しんでいる。というのが実際の姿です。子供は、学園での楽しい話をよく話してくれますが、殺伐とした話は聞いたことはありません、。そもそも、学園内で生徒が他校を意識するはずもありません。

上で述べましたように、本スレッドは、所詮、野次馬が集まり、言いたい放題、戯言も混在する場ですから。良心的な在校生のご家庭の話を選別して参考にされるのが、宜しいかと思います。

5. 【1668322】 投稿者: 私も不安です  (ID:28KMiaYiE56) 投稿日時:2010年 03月 22日 14:49

不安様

我が家も全く同じ、Sで下の娘が新6年生、1日JG、2日が豊島岡受験予定のものです。
    上の子はSから桜蔭、2日をこちら受験で終了しました。
    それぞれ個性も違う子供で、違う視点ですが、やはり豊島岡がいいと併願に組んだものの、
    不安様と同じようにここ暫くのエデュでの様子を見るにつけ、
    思っていた学校と違うのかという疑問が沸いております。
    特に「桜豊」という言葉には正直驚いております。
    掲示板での戯言とはいえ、下の子は合わないかもしれないと、
    残念な印象が強くなってまいりました。

私も在校生の中での意識をお伺いしたいです。
    一部の保護者だけがこれほどまでに意識しているに違いないと考えていいのでしょうか?
    それとも学校内でも追いつき追い越せムードなのでしょうか?

それが好きで頑張るタイプの方々もいらっしゃると感じますが、
    我が家はどうもそうではないので気になりました。

6. 【1668365】 投稿者: どうか、  (ID:45ouy2Uol3o) 投稿日時:2010年 03月 22日 15:29

本スレッドに限らず、学校比較のスレなどを拝見すると、恐らく学校間対抗意識を持つ親は、どこの学校にも少数はいらっしゃるのではないでしょうか。豊桜ですか? 部外者の戯言ですよ。どの集団にも例外的な5%はいるとすれば、中にはそれを願う奇特方もいるのかも知れませんが。我が家は、豊島岡在校ですが、今までの懇親会や子供が親しくする友人のお母様との話では、そのような学校比較の話は一度も聞いたことも話題になったこともありません。

学校内では、しっかり勉強し、しっかりクラブ活動をし、自由時間に友人と楽しく遊ぶ、とメリハリの付いた学園生活を送っています。自己を見つめ、追いつけ追い越せの競争意識は全く感じません。むしろ、真面目な女子高のおっとりさを感じます。

もちろん中学生時から勉強に力を入れ塾に通い難関大学を視野に入れている生徒はいるようです。(1/5程度?)でも、学校では、学校の授業と課題で十分と、通塾は推奨していません。学校は個人の進路希望を尊重してサポートしています。

7. 【1668398】 投稿者: 私も不安です  (ID:28KMiaYiE56) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:16

どうか、様

ありがとうございます。
    こちらの中学に通うお嬢様がご近所にいらっしゃって
    とても感じの良いご家族なんです。
    安心して通わせられると思っていたのですが・・・。

こちらの内容が白熱してきた最近、実はやはりご近所で
    多校に対しての異常なまでのライバル心・執着心を感じさせるお宅が出てまいりました。
    1校残念で春からこちら進学のお嬢様を持つ方なのですが、
    あまりにも我が家や上記の感じの良いご家庭とは雰囲気が違い、
    年々カラーが変わってきたのかと不安になってきたところでした。

確かにごく一部にはいらっしゃるのでしょうが、
    どうか、様のような在校生ご家庭も多くいらっしゃるとの事、
    少し安心いたしました。
    ありがとうございました。

8. 【1668418】 投稿者: Akipapa  (ID:qBygjztEzZ.) 投稿日時:2010年 03月 22日 16:35

不安です様
    私も不安です様

匿名掲示板にはいろいろな方が集まってきます。
    また豊島岡の生徒にも親にもいろいろな方がいらっしゃるでしょうから、お二人が不安をお感じになった様な考えをしている方もいるでしょう。というよりいない方がおかしいでしょう。みな画一的に同じ考えをしているとしたらそんな学校の方が余程恐ろしいと思います。
    信用すべきはご自分が直接ご覧になった印象です。不安です様が文化祭で好印象を持たれたのなら、それは不安です様にとっての真実ですよ。
    もっとご自分の目に自信をお持ちになっていいと思います。
    実際お二人が不安に思うようなことが普通にあるならば、豊島岡はこんなに人気が出たと思われますか?他の親御さんも同じような考えをなさります。その結果敬遠されてしまうのではないでしょうか。

OGの親として娘の後輩達が頑張ってくれているのは誇らしいことです。
    東大だけが大学ではないことは当たり前ですが、でもやはり東大の合格実績が向上するのは素直にうれしいことです。もっとも豊島岡志望のお子さんをお持ちの場合は、これでまた人気が出て難易度が上がってしまうのは痛し痒しだと思います。
    子供達は素直に東大を筆頭に難関大学を目指しています。
    目指すことに何の抵抗もない校風です。
    これを東大一直線と言ってしまえばそうかもしれませんが、本当にそうでしょうか。
    目標はあくまで高く置き、成長していく中で生徒達は自分にあった進路を発見していきます。
    これを日和ったとか、妥協したとか表現する方もいらっしゃいますが、これもそうではないと思います。
    勉強だけでなくうちの娘のようにオタク活動を一生懸命やっていても認められます。それも校風でしょう。
    そして、勉強とオタクは背反するものでなく両立できるものです。
    生徒達はみな何かを犠牲にして勉強しているって事は決してないと思います。どっちも一生懸命やっていると思います。
    お二人のお嬢様も中高6年間できっちり自分を分析できるお子様に育つと思いますよ。

逆に豊島岡をすばらしいと礼賛される書き込みも時折見受けますが、そんなにすごいモンじゃないです。
    私にしてみればごく普通という印象なんですがね。
    娘とその友達という狭い視界でしか豊島岡を見ていない私の考えで説得力が弱いですが、心配しないでも勝手に成長していってくれると思いますよ。

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す