【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

901
Comment

【1577316】豊島岡が御三家になるには

投稿者: 討論しよう!   (ID:WLMdrDdNEWM) 投稿日時:2010年 01月 19日 01:22

このスレだけではなく、塾とか小学校とかに認められるためにどうしたらいいんだろう。
実力はある訳なんだし。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1670132】 投稿者: 入試日  (ID:5hKVZrqP8JI) 投稿日時:2010年 03月 24日 07:52

>>O-IN JG FUTABAの御三家は一面TOPに

1日入試だからでしょう。

単純に一面TOPから学校を選ぶなら、悲しいですよ。
    少しでも冷静に考える力がある家庭はブランドより実力と校風を重視するでしょう。
    豊島岡は豊島岡で、数年後新しいブランドが誕生するかもしれません。

2. 【1670348】 投稿者: 情報は正確に。  (ID:Cbaavy.Jeuo) 投稿日時:2010年 03月 24日 11:55

塾の認識では・・・さんへ

> SAPIXの合格実績のチラシなどを見てみると、
    > O-IN JG FUTABAの御三家は一面TOPに
    > デカデカと合格者の人数が載っていますが、
    > 豊島はその他大勢のくくりです(><)
    > 悲しいかな、これが現実です

塾の認識では・・・さんのお手元の「SAPIXの合格実績のチラシ」はありますか?

今、私が手元にある「SAPIXの合格実績のチラシ」を確認すると、
    「一面TOP」というよりも、同じ面にたくさんの学校名と合格者数が書いているのであって、
    その中でも「デカデカと合格者の人数が載ってい」たのは、
    開成と麻布の男子校2校と、桜蔭、女子学院の女子校2校の計4校のみで、
    「FUTABA(雙葉)」もフェリスも、豊島岡と同じ活字の大きさでしたね。
    驚くことに筑駒もでしたね、男子校では駒場東邦も、海城も、武蔵も、栄光も…。

サピックスに貼ってある「○○にいくならサピックス」の大ポスターも、
    うちの子が今通っている校舎でも入塾前に検討した2校舎でも、私の確認できた範囲では、
    開成と麻布の男子校2校と、桜蔭、女子学院の女子校2校のものは見たことがありますが、
    「雙葉にいくならサピックス」なるものは見たことがありません。

「雙葉にいくならサピックス」なる大ポスターが貼ってあるSAPIXの校舎ってあるのでしょうか?

おそらくSAPIXでは、FUTABAも「その他大勢のくくり」だと思いますよ。

あとSAPIXで、「男子御三家」、「女子御三家」の宣伝をことさらにするのを聞いたことがありません。
    特に男子校の武蔵の扱いが、まさに「その他大勢のくくり」の感が強いですね。

SAPIXの関係者に確認したいのですが、SAPIXで「御三家」の表現をしますか?
    うちの子の入塾前にも入塾してからも、「御三家」なる表現をあまり耳をしていないのは、私だけでしょうか?

地域により扱いが異なるのはよくあることでしょうが、
    塾の認識では・・・さんが、おっしゃることとは、今私が確認したことと、一部事実が異なります。

塾の認識では・・・さんのお手元の「SAPIXの合格実績のチラシ」が、
    私の確認したもの違ったなら、また反論してくださいネ。

3. 【1670367】 投稿者: 情報は正確に。  (ID:g8s0hoKPNmQ) 投稿日時:2010年 03月 24日 12:18

↑に一部誤りがありました。

私の手元にある「SAPIXの合格実績のチラシ」では、
    「海城」の活字は、豊島岡よりも一回り小さい活字でした。

お詫びして訂正いたします。

4. 【1670375】 投稿者: 情報は正確に。  (ID:g8s0hoKPNmQ) 投稿日時:2010年 03月 24日 12:23

まことに恐縮ですが、【1670348】にまたまた誤りがありました。

私の手元にある「SAPIXの合格実績のチラシ」では、
    「武蔵」の活字も、豊島岡よりも一回り小さい活字でした。

重ねてお詫びして訂正いたします。

追伸:武蔵の扱いがそうであるように、SAPIXでは、「御三家」の表現はしないと思うのですが…。

「SAPIXで『御三家』と表現するか?」につき、ご意見いただければ幸いです。

5. 【1670681】 投稿者: 情報は正確に。  (ID:cSf6YjuRz7o) 投稿日時:2010年 03月 24日 17:13

> 「SAPIXで『御三家』と表現するか?」につき、ご意見いただければ幸いです。

よくよく考えれば、豊島岡の板では「スレ違い」ですので、
    SAPIXの板にスレッドを立てました。
    そちらにご意見をよろしくお願いします。

6. 【1670800】 投稿者: 10年後の豊島岡  (ID:45ouy2Uol3o) 投稿日時:2010年 03月 24日 18:50

豊島岡が御三家あるいは2校を大きく上回る実績を示して(相撲の横綱、大関への昇進と同様2年連続の実績が必要)、進学実績を指標とする学校比較で新御三家あるいは二頭として認知されるには、何が必要かを考えてみました。別にそれをとりたて願うわけでもないのですが、まぁ、課題の検討と割り切って客観的に分析します。

1.生徒のレベルアップを達成するために、カリキュラム、授業内容、教材、課題、試験方法、データ分析の更なる工夫。最新の有効な教育手法を積極的に取り入れる。(技術的には大学や大手塾との技術提携も有り)

2.進学を目標とした学業重視と共に学校理念である
    - 道義実践
    - 勤勉努力
    - 一能専念
    の基本精神の徹底

3.学業からスイッチオフしてリラックスして楽しめるクラブ活動等の充実

4.全体を底上げするため、ドロップアウトを少なくするようnなフォロー体制の充実

上記がうまく廻り、生徒と教師のモチベーションがさらに上がり、入学時偏差値に対して2校を大きく上廻る進学実績を挙げれば、(進学教育にさほど熱心ではない)プロテスタント系2校との併願者の中で進学実績に重きを置く家庭は、豊島岡に進学するようになります。そうすれば、入学者偏差値が徐々に上がり、更に卒業者実績が上がることが期待出来ます。

ここまでは、恐らく学校も意識していると考えます。

恐らく10年後には、2校に対して、ある程度上離れすることはシナリオとしての可能性は高いでしょう。プロテスタント校としての理念は普遍でしょうが、社会がその魅力をどう捉えるかという点での変容が予想されることも後押しします。

問題はある程度上離れして、学業面での2強になった10年後も学業優先の最優秀層が集まる桜蔭に比べるとかなりの差で後塵を拝する状況は変わらないと予想します。同じ路線で追うものの宿命です。そこで桜蔭との差別化、社会で認知される豊島岡のパーソナリティを形成する必要があります。それが何かは学校運営者が考えることですが、ヒントは「社会の要請によりよく適応するものが強者となる」ということです。年間総費用が多くの私立学校に比べてかなり安価であること! 間違いなく、これからの大きなアドバンテージとなります。

イメージとしては、ユニクロが、戦略的に、ライバルより圧倒的に安価に、且つ最新のテクノロジーを使って、あるテーマで他を性能の点で大きく上回り圧倒的な競争力を獲得し、多くの品揃えで、ライバルを理論上一気に超える戦略です。ここまで来ると、学校運営者の資質、思い切った決断と実行が必要となり、更なる上離れを願うのは夢物語に近いと言えます。

7. 【1670909】 投稿者: 櫻豊時代へ  (ID:AxZa7DAJois) 投稿日時:2010年 03月 24日 20:29

10年後の豊島岡様

非常に的を得てますね。
    すでに大関級の実力は充分ですから、櫻蔭との両横綱つまり櫻豊時代への
    幕開けとなった2,010年と言えましょう。

8. 【1670931】 投稿者: 櫻豊時代へ  (ID:AxZa7DAJois) 投稿日時:2010年 03月 24日 20:43

連続で恐縮ですが

進学実績で2強、櫻豊になれば塾のチラシで「文字の大きさが御三家より小さい」とか
    「武蔵より文字が大きい」とかは、どうでもよくなりますし塾側も太く大きい字で
    「豊島岡合格◎△人!!!」と表示するでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す