【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2722549】 投稿者: 中学受験残念組  (ID:4nOgnFMF5YM) 投稿日時:2012年 10月 13日 09:56

我が家は中学受験で落ちて、高校受験で合格できたので、どちらが易しかったかと聞かれても子供の年齢も状況も違うから、比べられません。
    でも、
    中学受験では届かなかった学校だから、中学入学者の皆さんに尊敬を持ちます。我が子が出来なかった事をやってこられたらワケですから。
    だから、こういう比較に何の意味があるかわからないです。むしろ、変に対立の構図を作って欲しくないです。

2. 【2725937】 投稿者: 母集団が異なるので  (ID:er3foG9cMCM) 投稿日時:2012年 10月 16日 12:21

一概に中学からと高校からと、単純に比較するのはむずかしいのではないでしょうか。どうしてもこの学校に入りたいのであれば、中受でご縁がなかったら、3年間公立にいらっしゃる覚悟なのでしょうか?それはちょっと勿体ないような気がします。

豊島岡は、かつて校長が「第二の桜蔭を目指す」と宣言して、1日校を残念ながら逃してしまった受験生をすくいとり、育ててきた学校です。ですから今も、2日、3日、4日と連日で入試があります。1日には入試がありません。お裁縫学校時代の伝統を大切にしながら、情操教育にも力を入れ、大学進学実績でのし上がってきた学校です。ですから残念ながら、卒業生には、夏木マリとか内藤やす子など、失礼ながら池袋のスケバン学校だった時代の方々がおられるわけです。

そういう時代を知る家庭にとっては、桜蔭や女子学院、ふたばといった、真の伝統ある名門校と肩を並べているとおっしゃることに違和感を覚えることと思います。

まさかの桜蔭のがし、というお嬢さんたちが成績上位層にいるわけですし、この層は揺るがず、東大合格実績に貢献しています。非常に幅広の学力の生徒たちがいる学校です。過去問をご覧になると、決して難しい問題ではないことに気づかれると思います。

桜蔭ナンバーワン、次は豊島岡だ、という発想は、豊島岡が1日校になってから、初めて言えるセリフです。桜蔭残念が上位層として揺るがないため、次は豊島岡だと言っているだけではないでしょうか。

3. 【2725997】 投稿者: ぷ♪負け惜しみも甚だしい。  (ID:..84KBHZS1k) 投稿日時:2012年 10月 16日 13:01

まーた?絡んできたよー。

御三家末席のJG だか、今や「御六家(ごろっけ)」の雙葉だかしらんがいーかげんにしなさい!(-。-)y-~

ハッキリ言うけど相手にしてないんだよねー。
    あなた達のことなんてw

JG 生も雙葉生も「桜蔭受験」を怖れて逃げ出した敵前逃亡兵。

入学時学力もショボけりゃ学校の教育力もショボショボの塾頼みの学校。

もはや豊島岡とはレベルが違うの♪
    いいかげん悟ってね。

じゃ。ばははい(^。^)y-~

4. 【2726029】 投稿者: ↑  (ID:Y20p5Mgm98I) 投稿日時:2012年 10月 16日 13:27

これが豊島岡の教養レベルって思われるだけですよ・・・。

5. 【2726084】 投稿者: だって  (ID:tDYAFQbItns) 投稿日時:2012年 10月 16日 14:07

>これが豊島岡の教養レベルって思われるだけですよ・・

それが狙いでしょうから。

6. 【2726236】 投稿者: 意図することは  (ID:.Ats.1hrYOU) 投稿日時:2012年 10月 16日 16:21

母集団が異なるので さん

>中受でご縁がなかったら、3年間公立にいらっしゃる覚悟なのでしょうか?
    >それはちょっと勿体ないような気がします。

この2行がこのスレに対しての意見で、あとの後半8割の文章は蛇足ではない
    でしょうか?
    突然殴りこみかかってきたような発言!ちょっといただけませんね。
    学校関係者でなくても、これを読めば投稿の意図は後半にあると
    解釈できますがね。
    あなたが一番大事にしているものは「伝統?という価値観」らしく、そこ
    からはみ出たものは容赦なく切り捨てる人のように思いますから、
    こんな失礼な文章を書くのでしょう。
    まぁ伝統が好きな人はそれでよろしいのではないですか。

私としてはいくら伝統があっても勢いがなくなって沈んだ
    どこかの附属中よりは新進気鋭な学校のほうが好きです。
    あなたは、このような学校でも評価するのでしょう。
    でなければ持論と合いませんよ。
    あなたとわたしはきっと、油と水のように意見が合わないわけで、
    仲良くはなれませんね。

あなたのような価値観を持つ親はこの学校の保護者にはいないでしょう。
    そしてこの学校のよさは保護者同士にしか分かり合えません。
    良さについてここで語ったとしても、あなたが目の前に振りかざしている
    伝統?という盾が邪魔をして正しく伝わらないに違いありません。
    だからいちいち述べない。
    そして、逆にあなたのお子さんが通学している学校の良さは
    私にはわからないかもしれないです。

>桜蔭残念が上位層として揺るがないため、次は豊島岡だと言っているだけ
    >ではないでしょうか。
    確かに桜蔭が残念な人もいて、優れた才能で牽引する部分もありますが、
    そうでない子供でも学校側が子供の学力の底をつくらないよう配慮をするので、
    高いレベルを維持できるのだと自負します。

地道に堅実に歩んでいるだけで結果がよくなるのは、
    校訓の賜物だと思います。

それをあれこれ揶揄されるのは心外ですね。

>桜蔭ナンバーワン、次は豊島岡だ、という発想
    入学時はそうでなくても、出口実績は桜蔭に次いで2位です。これは数値が物語って
    いますから、そのように言われれても不思議ではないでしょう。
    そんなに不思議?
    そんなに悔しい?

あなたの気持ちはわかりません。

7. 【2726329】 投稿者: みんなちがってみんないい。  (ID:WjRHELnwv/o) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:49

母集団が異なるので さん

みんなちがってみんないい。ではありませんか?

豊島岡がいいと思って選んだ方は、豊島岡に入学してよかったと思っている。
    他の学校がいいと思って他の学校に入学した方はそれでよかったと思っている。

それでいいではありませんか。

あたかも豊島岡のマイナスイメージを強調するような表現を
    ちりばめられた投稿は気持ちのいいものではありませんね。

みんなちがってみんないい。だと思います。

どの学校もそれぞれのよさがあるのだからそれでよいではないですか。

ご自分が選ばれた学校に信頼と誇りが持てれば
    他校の掲示板にこのような違和感のある投稿はしないと思いますよ。

8. 【2726331】 投稿者: 意図することは  (ID:.Ats.1hrYOU) 投稿日時:2012年 10月 16日 17:51

連続投稿ですがお許しください。
    最近のエデュは見るに耐え難いと思いませんか。
    それは学校間のいがみ合いがひどいから。
    他校の掲示板に出張して貶めたり、腹いせに仕返ししに
    きたり。文章の傾向からどんな学校の人かはおよそ検討が
    つくのですが、成りすましということもありますから
    追及はしまい。

カラーが真逆の学校同士や、対抗意識のある学校同士は
    最初から仲良くないのですけど、どなたかが立てるランキング表や
    ベスト○だとかで、険悪なムードに拍車をかけるようです。

抜かれれば悔しいだから貶める。
    生意気だから貶める。
    それはやめませんか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す