【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

370
Comment

【2500055】豊島岡は高校からの入学のほうが中学からより易しいですか?

投稿者: そうなの?   (ID:vry48xDXqgs) 投稿日時:2012年 04月 09日 08:27

今年、すばらしい大学合格実績をだした豊島岡女子。中学から合格するには、女子御三家の実力がないと入れないと思います。
が、高校からはどうなのでしょうか?中学からはいるより、やさしいのですか?
都立高校の残念組が、入るのでしょうか?それとも、第一志望の生徒さんが多いのでしょうか?
教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2707549】 投稿者: あら、そう?  (ID:lYDHWivqM92) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:36

物事の捉え方が一面的ですね。
    進度の速さについていけず下位層にいる中入生の存在をお忘れですか?
    そういう方達へのフォローとも考えられます。

しかも、高入は別カリキュラムで二年間進むわけですから、待ってもらう必要などないので、学校側の都合だけだと思いますが。
    気になるようなら、直接先生に直訴なさっては?

2. 【2707552】 投稿者: あら、そう?  (ID:rEqdrWGEpeg) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:39

入れ違いでレスしてしまいました。

中3保護者様、おっしゃる通りかも知れません。
    失礼いたしました。

3. 【2707565】 投稿者: 中入生保護者  (ID:usepaqD4HPM) 投稿日時:2012年 10月 01日 12:49

あら、そう? さんへ

> しかも、高入は別カリキュラムで二年間進むわけですから、待ってもらう必要などないので、学校側の都合だけだと思いますが。

あなた、分かってないですねぇ。

「高入は別カリキュラムで二年間進むわけですから」、
    そのひずみは、高入生がこうむっている。

3年分のカリキュラムを2年間でやってしまう。
    そして3年生で、中入生との混合クラスにするのは、
    もともと無理なんですが、
    それをやっている。

それをやっている学校に問題はあります。

> 進度の速さについていけず下位層にいる中入生の存在をお忘れですか?

「進度の速さについていけず下位層」に低迷する生徒さんが多いのは、
    高入生に多い。
    ということ。

それどころか、
    「進度の速さ」が災いして、
    高3生になっても、中入生に太刀打ちできる高入生は、ほとんど現れない。

あら、そう? さん、分かってますか?

4. 【2707578】 投稿者: ちがいますが  (ID:18BcVFpq9nM) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:00

双方とも不毛なやりとりですね。
    保護者で話し合うのではなく、学校に相談してみてはどうでしょうか。
    正当であれば、中入保護者様の望む通りになるのではないでしょうか。

また、志願者を一人でも減らそうとしてこんな暇な事をする受験生の親がいますかね?
    プライドの欠片もない発想ですね。
    その発想自体が理解しかねますが・・・。
    その発想すらない人間にとっては、あまりにも斬新な書き込みで驚いてしまいました。
    ただ、この時期は本当にこういうレスあげが多いので、まともに取り合わない方がいいですよ。

縁があって入学するのですから、もっと学校を大切にしたいですね。

5. 【2707609】 投稿者: 単純なこと  (ID:pNrUsLlu/fc) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:24

中学受験では、豊島岡を第一志望にする人もたくさんいます。
    高校受験では、豊島岡は第一志望にはなりません。

その違いだけだと思います。
    従って、

>ここ一連のスレ上げは、来春高校入学志望者保護者の方が仕組まれた、必死のネガキャンではないでしょうか?

というのは違うでしょう。
    ネガキャンがすごいのは第一志望だけです。

現状を考えた場合、

第一志望:国立(筑附、学芸)もしくは慶應女子
    第二志望:都立トップ校
    第三志望:豊島岡

というケースが多いでしょう。
    都立が豊島岡の上に行くのは、都立のレベルが上だということではなく、単に授業料が安いからです。
    大学までの3年間ですから、授業料の安い方が、塾通いを考えた場合にはいいのです。
    都立押しではありませんのであしからず。

また、上記の第一志望に、まったく興味がない人の場合には、第二第三が繰り上がりますが、実際には、かなり難関である豊島岡を受けずに、もっと安全な私立を抑えることも多いと思われます。

そう考えると、高校受験での豊島岡は確かに微妙な立ち位置だと言えます。
    本当は、女子においては、男子の開成(高校受験)と同じような立ち位置でもおかしくない学校なんですけどね。
    どうも、女子は共学志望が強いことが、男子の開成のような状況になり得ない理由だと思います。

6. 【2707613】 投稿者: 中3保護者  (ID:0sjS11a2s/o) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:28

一般論ですが、高校生ともなれば、
    授業進度にシッカリ付いていくのも、授業を超えた範囲を学習するのも、
    結局は自己責任ですよね。

前者には、小テストや補習がマメに行われていますし、
    後者にも、中学では塾通いはあまり良い顔をされませんが、高校では別に止められないと聞いています。

制度上、高校入学のある学校に中学から入学され、短所ばかりを上げて文句を行っているのであれば、
    なぜ初めから完全一貫校にご入学されなかったのかと思いますが。

7. 【2707617】 投稿者: お疲れ様  (ID:91g5/n/ikCw) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:30

やはり理解できなかったようで、残念です。
    これ以上書いても?とも思えない方達のようなので、もう、なにも言いません。
    私はこのタイプの書き込みをしたのは今回が初めてです。
    そして、豊島岡に大きく期待して入学させたのも本当です。
    ただこのままではあまりにも、卒業後に、豊島岡を選んだことを娘が良かったと思えるかと考えた時、現場が情けない気がして、書き込んでしまいました。
    娘の友達も良く勉強する子ほど、このみなさんの変なプライドに、驚き、ガッカリするようです。
    なぜ、仲良く出来ないのでしょう?中入の中には、高入と口もきかない子も複数いるそうです。
    中学受験の弊害でしょうか。
    うちの娘は中学卒業時はこのままいけば、旧帝大の医学部にも入ると、塾や先生にも言われ、公立も当然どこにも落ちるはずがない成績でした。
    止める先生、親の意見を振り切って豊島岡にはいりました。
    純粋に娘は豊島岡の生徒と、授業に夢を描いていたんです。
    成績だけなら、恐らく貴方のお子さんより、きっと上だと思います。私は私立はお金をとるだけのコストパフォーマンスはあるべきだと思います。豊島岡は確かに安いですが、人数でカバーしているんでしょう。
    これが本性なら、ここでもこれから高入を考える人達にありのままを晒すべきだし、早慶くらいでよければ、うちにどうぞというべきでしょう。
    兄は高入のある中高一貫校から、皆さんが自慢される以上の医学部に行きましたが、高入も皆仲が良く、卒業式は皆で肩をくみ、男らしく歌い、素晴らしい繋がりに感動さえ覚えました。
    高入からも理三に入った人もいます。
    お互い狭い中での情けないやり取りはやめて、快適な学習環境を作ってもらえないでしょうか。
    ダイナミックさにかけていて、これでは公立にやれば良かったと思います。
    息子は母校はいつまでも帰りたい場所ですが、それを見て、豊島岡を選んだのは失敗だったのかもしれません。
    最後になりますが、人間、人を幸せにしてなんぼ。自分の贅沢だけを追求する、浅はかな薄っぺらい大人になって欲しくないと思います。
    ましてや、自分より出来ない、劣っていると感じる相手を、助けあい、理解しあうのでなく、蔑んであざ笑うのは、人間として親として恥ずべきではないでしょうか。
    悲しいので、このページも昨日娘を心配しながら、たまたま初めてお見かけして書いて見ました。
    でも、もう見ません。絶望的な感じがするので。
    子どもはあなたの持ち物でもありません。
    きっと、あなた方のお子さんは苦しいだろうなあと同情します。お疲れ様です。

8. 【2707632】 投稿者: 中3保護者  (ID:0sjS11a2s/o) 投稿日時:2012年 10月 01日 13:37

連投すみません。

単純なこと様
    高入で豊島岡第一志望は少ないと書かれていますが、
    それは一般入試の場合ですよね。
    制度上、定員90名中45名は推薦入試となり、一般入試とは試験日も異なります。
    推薦合格者は余程の理由がないと辞退できない(出身校に迷惑がかかる)ので、
    歩留まりは、ほぼ100%です。
    それでいてそこそこ倍率が高いので、ネガキャンの温床になる危険は孕んでいるものと推測したのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す