【インターエデュからのお知らせ】 いつもご利用いただきありがとうございます。
このたび豊島岡女子学園中学校・高等学校のカテゴリーにおいて悪質な荒らし行為が見受けられたため、
当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。
インターエデュは、みなさまに安心して気持ちよく利用いただける掲示板作りを目指しております。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

最終更新:

3
Comment

【455718】豊島岡の算数について

投稿者: 5年母   (ID:yNNt2cvqZII) 投稿日時:2006年 10月 02日 14:18

4年次からいろいろな学校を見学し、親子ともにこちらの学校を第一志望にさせていただいております。先日行われた入間の新体育館完成記念フェスティバルにも参加させていただき、娘は益々「豊島岡に入りたい!」とその気持ちを強くし、日々頑張って勉強しています。

ところが先日塾の個人面談がありまして、先生から「うーん、○○ちゃんは(豊島岡の)タイプじゃないような…」と言われてしまいました。理由は2つほどありまして、まず豊島岡は何より勉強大好き!という子が多いこと、それから算数が得意で、算数の問題に対して一種の「キレ」がないと難しい、算数については桜蔭レベルでないと…とのことでした。

確かに娘はそんな「キレ」を持っているわけではなく、算数は地道にコツコツ勉強してきました。最近になってようやく力をつけてきたようで、成績も上昇気流に乗ってきているところです。先生は娘の適性や伸び代等を客観的に見てくださって、そうおっしゃったのだと思うのですが、ちょっとがっかりしているところです。子供にはそのことはまだ言っていませんが。先生からは記述問題が得意のようなので、記述系の学校を中心に受験校を考え、第一志望として御三家のFはどうですか?と言われています。

そこでお伺いしたいのですが、やはり算数については、かなりの力がないと合格は難しいのでしょうか。また、そうでないと入学後も苦労することになるのでしょうか。皆様のご意見が伺えれば幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455863】 投稿者: 中二母  (ID:Lt4o6WU8aF6) 投稿日時:2006年 10月 02日 17:18

何を根拠にその塾の先生はおっしゃっているのでしょうか。
    すくなくとも家の娘は、「何より勉強大好き」ではありません。また、
    彼女の友人にもそのようなお嬢様はみあたりません。
    家の娘は数学は上位の成績ですが、小学校のときから「きれ」があるなどと
    いわれたためしはありません。学校の面倒見がよいので結果的には
    勉強していますが授業についていけば問題はありません。

2. 【456005】 投稿者: 今はまだ・・  (ID:tJgTIHb0ahM) 投稿日時:2006年 10月 02日 20:26

キレは無いよりあった方がよいのは、何処に行くにしても言えることで
    穿った見方をすると、塾の先生は御三家の実績を
    だされたいだけではないのでしょうか?
    それより過去問との相性ですから5年の段階では、行きたいところに
    向けて頑張ればよろしいのではないでしょうか。
    今の段階で決めてかかる必要はないと思います。

3. 【456894】 投稿者: 5年母  (ID:MQCa6HhxUT2) 投稿日時:2006年 10月 03日 21:47

レスありがとうございました。

中二母様
    豊島岡のご様子についてうかがう事が出来、嬉しく思っております。大変安心致しました。お嬢様をはじめ豊島岡の生徒さんは、勉強もクラブ活動も一生懸命取り組みまれているのだと感じました。

今はまだ…様
    おっしゃる通りだと思います。塾の先生の真意はわかりませんが、5年生の今は、憧れの学校を目標に、1つ1つまじめに取り組むことが大切ですね。過去問との相性は気になるところですが、それはまだまだ先の話…ですね。

お二方の意見を伺って、やっぱり豊島岡を目指して頑張っていこう!と思いました。
    ご相談できて良かったです。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

当カテゴリーの書き込みを一時的に停止しております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す