女子美の中高大連携授業
先日の大会にて
私達の学校では弓道部員はとても厳しく教育されます。
他所の学校でもだいたいは規則など守るように厳しく指導されているのではないでしょうか。
武道は規則を守ることから始まるのだと思います。
技はその次のことだと思います。
行いにしろ、技術にしろ指導者は生徒達のお手本です。
それらを生徒に教えるのは指導者の大切な役目です。
指導者は時にはご自身の行いを通じて生徒に教えます。
もし、指導者の行いが素晴らしければ、他校の生徒でさえそれに倣いたいと思うでしょう。
指導者が規則を守らないと、生徒も失望するか、或いは真似をしてしまうと思います。
生徒の皆さんの良い模範となられるよう切にお願いいたします。
気になる投稿に受験を考えてしまいました。
文化女子大杉並の弓道の先生(指導者)に何かがあったのでしょうか?
こちらの弓道部に娘が入りたい言い受験を決めたのですが…。
とても不安になってしまいました。
何か問題のあります先生(指導者)がいらっしゃる学校なら志望校から
はずそうと考えております。
受験前のこの時期なので投稿にも敏感になってしまいます。
どなたかのご意見(学校側の)を伺いたいと思います。
よろしくお願いいたします。
娘がここの弓道部に惹かれて受験をするつもりです。
でも意味深な発言大変気になります。
内部摘発的なものなのでしょうか?
指導者が規則を守らないとはどういう意味なのでしょうか?
私もぜひどなたかのご意見を伺いたいと存じます。
出来たら某弓道部員さんの引き続きのご説明をお願いしたいところです。
20日から願書の受付ですが、どうしようかと悩んでいます。
学校側よりの回答をできれば願書提出前にいただきたいと思います。
投稿の書き込みが抽象的であり、不安をあおる様な内容でこの時期
とても残念に思います。
又、内部告発だとしましたら驚きというよりも失望感で一杯です。
外部から何か言われるような事をなさったのでしょうか?
娘を受験させる親としましては少しでも不安材料のある学校への進学は
見合わせたいと思ってしまいます。
特に弓道部に魅力を感じています受験生と」しましては大変ショックな
内容です。
何が原因なのかがはっきりしない部分とても気になってしまいます。
とてもいい学校だと親子で思い第一志望校にさせていただきましたので
不安を打ち消していただき受験に望めればと思っております。
お忙しい時期かと存じますがどうかお早い回答をお願いいたします。
某校弓道部員 さんへ:
-------------------------------------------------------
この微妙な時期にあなたが立てられたスレによって、
こちらの学校を受験される予定の、とても多くの受験生のご家庭が、
何とも言いようの無い不安にかりたてられています。
おそらくこちらの学校のご関係の方(在校生Orその親御さん)と思われますが、
まさかこのままスレの立て逃げということはないですよね。
もしかしたら後輩になるかも知れない純粋な方々のご心境をお察しいただき、
誠意ある、そして責任あるご回答を、どうぞよろしくお願いいたします。
たしかにこの時期受験生のかたがたが見ていらっしゃるということをもう少し配慮するべきでしたが、誠意ある、責任ある回答とはどのようなものでしょうか。
具体的な内容を更にここに書く必要があるでしょうか。
多分先生ご本人はご存知のことだと思いましたし、他の部員も見ていたと思うので敢えて書くことをしませんでした。
例えばもしも、順番というものがあるのならば私たちは自分の番がくるまで待つのではないでしょうか。待たされていらいらするのは誰でも同じだと思いますがそこを我慢するのがマナーだと思います。
もし順番というものがなくなったら、たちまちその場は混乱してしまいます。
もしも、「この場所では専用の履物をご使用ください」という規則になっているとした
ら、私たちはその規則に従うべきではないでしょうか。
私達生徒のなかには「別にいいじゃん面倒くさいし」とか言ってもしかしたらルールを破る人もいるかもしれません。そとばきで屋内を歩く人もいるかもしれません。
でも、指導する立場の人は別です。それは先生は弓道のほかに礼儀や公の場でのマナーも教えなければならない立場にあるからだと思います。
とてもつらいことかもしれませんがだからこそ指導者として尊敬されるのではないかと思います。
この程度のことくらいで投稿しないで、と思われるかもしれません。
私もここでなくて学校あてのメールで訴えればよかったのかもしれません。
結果的に今受験生の皆様の気持ちを乱すようなことになって申し訳ありません。
ですが、あの時いろいろな学校の生徒さんがいましたが皆さんとても困っていたのは本当です。
不満の声もあちこちで聞かれました。
こちらの生徒さんの中にもきっと内心困惑していた人もいると思います。
どうかこのように学校内外を問わず困っている生徒もいるということを指導者の先生にお分かりいただけたらと思い、書き込みさせていただきました。
スレ主様、ご回答をありがとうございました。
その場の雰囲気が文章から読み取れ納得できました。
指導者であるはずの先生の行動は周りから見ましても不愉快だったのでは
ないでしょうか。
又こちらの学校の生徒さん方はそのような先生の行動を見てどう思われたのでしょうか?
スレ主様の最初の投稿からは細かいことがわからなかったので
教えていただきまして変な話ですが落ち着きました。
私が残念に思いますのは学校から何も投稿がなかったことです。
ここ数日とても不安になっておりましたし何かしらお返事をいただけても
よかったのではと思います。
実際、こちらに質問の投稿をしますとすぐにお返事をいただけるのに
今回の事に対しては何もなかったのが残念でなりません。
面倒見がよいと思っていましたが現実を見ることができてよかったです。
私は「こんなことぐらい」とは思いません。
些細なことでも学校にカラーや考え方は出ると思いますし。
指導者であります先生のご意見、又その場にいらっしゃった生徒さんのご意見も
いただけたらと思います。
願書提出が20日ですがそれまでに何かしら学校からの回答をいただければと
思っております。
よろしくお願いいたします。
スレ主さんもズバリ本当の事は書けなかった様子ですが
出願に近い時期にこういう書き込みをすると学校側にはかなりの
痛手だろうという予測のもとに迷いつつも
さりとてやはり生徒として許しがたいほどの先生の行為に対して
思わず書き込みをされたのだという心境がよくわかりました。
いつも対処のお早い学校が今回すぐにお返事を出さないという事は
きっと弓道部の関係者に事の真相を確認している最中なのではとお察し
していますが如何でしょう・・
文大杉並に限らずどんな学校でも色々な問題を
はらんでいらっしゃると思います。
ただ学校側もこういう時期にこういう場で何らかのご意見を出すのも
相当悩んでおられるのではと思われます。
我が家は20日に予定通り出願するつもりです。




































