最終更新:

4
Comment

【316901】通塾について

投稿者: お茶FAN   (ID:LWLALRGdiLc) 投稿日時:2006年 03月 06日 08:56

在校生、その父兄の皆様に質問させていただきます。

通塾はどのような状況でしょうか?
 中学、高校それぞれで状況が分かる方がいましたら教えてください。

また、差し支えなければどのような塾に通塾されているのか教えていただければと
 思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【316920】 投稿者: 中学父兄  (ID:UUBs9n9OCNs) 投稿日時:2006年 03月 06日 09:27

高校のことはわかりませんので、中学についてわかる範囲でお答えします。
    男子は高校受験がありますので、ほぼ全員通塾しています。中一からずっとというお子さんがもいるようです。早稲アカ、サピックス、Z会といったところでしょうか。進学実績は悪くないようです。
    女子も上位の成績の方々はやはり通塾しています。ただ、高校内部進学は定期試験と実力テストといった教科書範囲内のテストが参考になりますから、敢えて通塾しなくても内部進学は可能と思います。
    学校の授業内容は、受験など眼中にありません。受験指導もほとんどありません。そのかわり教育実習生の授業がたびたびあります。子どもは何となく楽しんでいるようですが、親としては不安です。

2. 【317174】 投稿者: お茶FAN  (ID:pJc3mSMNqzQ) 投稿日時:2006年 03月 06日 15:31

中学父兄 さんへ:

早速の情報ありがとうございました。

加えて質問させていただければと思うのですが、中学、女子の成績上位の方々は通塾してい
     るとのことですが、具体的にはどのあたりの塾が多いのでしょうか?
     男子と同じように受験塾と言われる早稲アカ、サピックス等が多いのでしょうか、それとも
     私立中高一貫校の上位層の皆さんが通われているらしい、鉄緑会、SEG等(あまり詳しく
     ありませんが)が多いのでしょうか?

上位層の方々は高校内部進学よりもその先(大学進学、高校外入の方々との学力格差等)を
     意識しての通塾だと思いますが、その部分での情報がありましたらお願いいたします。

受験指導が無いというのはお茶の水を始めとした国立付属中学の特徴(良い面、悪い面両方
     の)だと思っています。私立中学という選択肢がある中、お茶の水を選び入学した場合、
     6年後の大学入試を考えた時、私立中高一貫高の皆さんに負けない学力が確保できるのか、
     また、できているのかが非常に不安に思い質問させていただきました。

質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

-------------------------------------------------------
    > 高校のことはわかりませんので、中学についてわかる範囲でお答えします。
    > 男子は高校受験がありますので、ほぼ全員通塾しています。中一からずっとというお子さんがもいるようです。早稲アカ、サピックス、Z会といったところでしょうか。進学実績は悪くないようです。
    > 女子も上位の成績の方々はやはり通塾しています。ただ、高校内部進学は定期試験と実力テストといった教科書範囲内のテストが参考になりますから、敢えて通塾しなくても内部進学は可能と思います。
    > 学校の授業内容は、受験など眼中にありません。受験指導もほとんどありません。そのかわり教育実習生の授業がたびたびあります。子どもは何となく楽しんでいるようですが、親としては不安です。

3. 【317889】 投稿者: 中学父兄  (ID:UUBs9n9OCNs) 投稿日時:2006年 03月 07日 13:02

噂話の域を出ませんが・・・
    お茶中の目の前に早稲アカがあり、女子はここへ通うお子さんが多いことは聞いています。
    それが大学受験を目標にして通っているかはわかりません。

授業内容ですが、子どものノートと定期試験の内容からの類推です。少なくとも、「受験に即した学力を身につけさせる」授業内容ではないと感じています。もちろん、私立一貫校のような先取り授業は一切ありません。先生の趣味で授業してるんじゃないか、とさえ感じることもあります。ですが、子どもの自主性を尊重している様子は、自主研究に力を入れていることからうかがえます。いずれにしても、難関大学入学をめざしたお子さんが、「学校の授業を土台にした勉強で」勝ち抜くのは無理だろうな、という気がします。また、幼稚園や小学校から在学しているお子さんは、受験戦争というものを肌身で感じているわけではないので、割と(かなり)のんびりしているかな、と感じています。おそらくは、「塾頼み」というケースが多いのではないでしょうか。

学力向上を目指す、受験のテクニックをマスターする、という点では他の私立一貫校には及ばないと思いますが、男女仲良く和気あいあいと中学生活を過ごすにはよい場所なんだろうと思います。女の子が強い分、男の子は少し小さくなっているようですが、ほのぼのとした様子が伝わってきます。

4. 【317907】 投稿者: お茶FAN  (ID:nBq5GyqTsAc) 投稿日時:2006年 03月 07日 13:20

中学父兄 さんへ:

情報ありがとうございます。
     確かに、正門の道路を隔てた側に早稲アカありますね。

学校の授業と高校、大学進学に必要な高いレベルの学力の習得は別物であるという
     理解になりますね。
     ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す