最終更新:

2
Comment

【453905】帰国生入試について

投稿者: 帰国母   (ID:9QdmoJ5.KMg) 投稿日時:2006年 09月 29日 21:46

こちらの帰国生入試はどんな感じなのでしょうか。学校に問い合わせてみても11月の説明会以降に要項がでます、とおっしゃるだけで、具体的なことがわかりません。
私立の中学入試(帰国枠)のような問題なのでしょうか? また高校へは実績として帰国生のうち
3名が内部進学をしたとのことですが、他の方はどんな進路先なのでしょうか? 女子の高校入試は受けられるところが非常に限られると思うのですが。。。お分かりの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【455659】 投稿者: 在校生母  (ID:Kr9GnYc.EUQ) 投稿日時:2006年 10月 02日 13:06

レスがつかないようなのでわかる範囲で…
    帰国生入試については、その内容は難しくなかったと
    受検された生徒の保護者から聞きました。(アバウトですみません)
    ただし、それができれば合格かあるいは英検準1級などの保持者なら
    絶対合格かというとそうではないようです。
    こちらの帰国学級の目的のひとつには、
    日本人学校もないような地域で頑張って生活された
    お子さんを日本の学校生活に適応させるということがあるからです。
    また大学の研究機関としての役割もあります。
    ですから皆が英語圏からの帰国ではありません。
    逆に英語は全く話せないという帰国生もいます。
    また必要な生徒には国語の補習(取り出し授業)も行われています。

進学先についてですが、週末の生徒祭はいらっしゃいましたか?
    その際に配られていた受検生用の資料の中に
    ここ3年分の進路状況表があったと思います。
    女子の全体数90前後のうち帰国生は9〜10人です。
    うち毎年2〜3人が付属高校に進学します。
    そのほかの生徒は公立、私立様々な進路なので一概には言えません。
    ただ公立となると調査書が大切ですが、周囲も内部進学のために
    頑張っている中で、なかなかよい内申を得るのは難しいですし、
    私立でも、6年生で帰国された方が高校で再度帰国生受験できる学校は
    とても少ないので、おっしゃる通り厳しい志望校選びになると推測されます。

2. 【459880】 投稿者: 帰国母  (ID:D/f1qs9nlBI) 投稿日時:2006年 10月 07日 11:19

在校生母様

ご丁寧な回答ありがとうございました。しばらく掲示板をのぞいていなかったので
    お礼が遅れてしまいました。説明会に出てみようと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す