最終更新:

5
Comment

【831573】初心者!

投稿者: 鏡水会について   (ID:PYZR42SNHRs) 投稿日時:2008年 02月 05日 16:27

はじめまして。
ご縁があり、お茶中に進学を心から待ち望んでいるものです。
学校説明会において、鏡水会の説明がありましたがよく分からないのでご教示下さい。


この鏡水会は、学校の施設などの充実の資金源になるようですが、皆さんの殆どは鏡水会へ申し込みをされているのでしょうか?お話を伺うと任意の意味合いが強いようですが、でもこれ無しには教育活動が滞るようにも聞こえてきました。


申し込みをどうしたらよいのか判断が付かないので、加入率や寄付金についてなど、在校生卒業生の保護者の方々、アドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【831603】 投稿者: 春からお茶中 保護者  (ID:FjUj3LQnlKs) 投稿日時:2008年 02月 05日 16:51

    我が家は、もちろん入会させていただきます
    我が娘は、結果を報告したあと夢心地で今も、地に足が着いていいない様子です。
    まだ、関係書類の提出や、小学校の卒業式も終わっていないのに「早く入学したい」と申しています
    4月より末長いお付き合いできるようよろしくお願いします。

  2. 【833923】 投稿者: 初心者  (ID:eY5PFhh.jIc) 投稿日時:2008年 02月 07日 09:56

    春からお茶中 保護者 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 我が家は、もちろん入会させていただきます

    投稿者名と件名を間違えました。
    我が家も入会しました。施設・設備の充実を図ることも、保護者の役目だと考えました。


    > 4月より末長いお付き合いできるようよろしくお願いします。

    春からお茶中 保護者様 新一年の皆様、宜しくお願いいたします。


  3. 【834058】 投稿者: 他国立  (ID:t4XVRz.h3aQ) 投稿日時:2008年 02月 07日 11:06

    国立の補助金は、公立に比べても少ないです。

    また、保護者の協力なしに行事も成り立ちません。

    保護者の意識が問われる学校だと思います。


    多分、「私立に行かれたと思って!」

    と言うようなお話もあったのではないでしょうか?


    自分の子供だけ、という感覚ではなく。

    学校全体を良くしていこう!

    だからこそ、愛校精神が養われ。絆が強いのだと思います。


    ちなみに、私の学校で後援会に入会していないご家庭は2名。

    それはそれで、ご家庭の考えだと思うので、良いと思います。

    自主自立、一人ひとりが違って良い。 だと思います。。。



  4. 【834967】 投稿者: 茶実子の母  (ID:Ej557uVf.BA) 投稿日時:2008年 02月 07日 22:01

    鏡水会について さんへ:

    > これ無しには教育活動が滞るようにも聞こえてきました。


    在校生保護者ですが、
    そのようにお考えになってよろしいかと思います。


    国立に特有の活動なので、なかなか理解しにくいかもしれませんが、
    非常に限られた予算の中で、少しでも教育環境を整えようとする
    鏡水会の活動は、大変意味のあるものです。
    お子様が実際に入学されてみると、鏡水会の活動の上に
    毎日の学校生活が成り立っている事を実感されることと思います。


    末筆ながら、合格おめでとうございます。(他の皆様も!)
    自主性を尊重する校風、熱心で温かい先生方、
    男女・一般と帰国・内部外部隔たりなく仲の良い生徒たちなど、
    どこをとってもとても良い学校です。
    4月のご入学を楽しみにお待ち申し上げております。


  5. 【837514】 投稿者: 初心者  (ID:Eo.DJV0hECI) 投稿日時:2008年 02月 09日 19:39

    ※投稿者名 鏡水会について は、初心者 の間違えです。

    茶実子の母様 ありがとうございました!
    在校生のお母様から様子を聞くことができ、とても安心したと同時に
    ますます楽しみになってきました。


    早く子どもの制服姿が見たいです。
    後輩としてどうぞよろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す