最終更新:

24
Comment

【996658】中学から高校への内部進学

投稿者: ひまわり   (ID:6ViFPdXfvRc) 投稿日時:2008年 08月 05日 11:15

中学から高校へはどのくらい進学できるのでしょうか。
それは何をもとにして、いつごろ決まるのでしょうか。
また、進学できない方はどのような進路に進まれることが多いのでしょうか。
初歩的な質問カも知れませんが、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1452737】 投稿者: 2009卒業生  (ID:yvUooEa.rA6) 投稿日時:2009年 10月 04日 20:31

    今年は結構外部進学が多かったみたいですね。
    それが落ちたのか最初から外部進学を決めていたのかはわかりません。

    でも、そこまで厳しくないですよ。まぁ厳しいと言っても個人の基準がありますが。
    平均点より毎回15点くらい低いくらいならたぶん進学できますよ。そういう子、ちゃんと進学してましたから。(お茶高で苦労してるようですが…)進学できなかった子は、私がしってる限りでは1人です。はっきり言って提出物ほぼ全部出してなかったし、先生にもあれこれ煩く言われてましたからね。他にもいたのかわかりません。

    それに、進学できなさそうな子はそもそも、内部進学希望しない子が多いです。女子高が嫌だったりとか。外部進学の4分の3くらいは。

    なので「できない」よりも「しない」って感じのイメージが強かったです。

    あと、男子は全員外部進学です。高校は女子高だから。参考になれば。

  2. 【1606468】 投稿者: Ms.K  (ID:P3QHqgNr6r2) 投稿日時:2010年 02月 07日 11:51

    現在お茶中3年生のものです。
    2009年度は、特に女子の中で外部進学希望者が多かった年でした。
    お茶中では女子も、「他校の学校見学に行ってお茶高が自分に合っているかきちんと考えなさい。」というようなことが言われます。
    これはなんとなくお茶高へ行って後で生徒が後悔しない為だそうですが、
    2009年度は他の学校に魅力を感じた生徒が多かったということだと思います。

    西や日比谷に受かるような人が内部入試に落ちるということは、まずありえません。

    3年生になってからのテストで成績がやや悪い人は、早くから「他の学校も検討しておくように」といわれるので、
    受験の準備が間に合わないということはないと思います。
    8割といわれていますが、実際は女子内部進学希望者の9割はお茶高に行けていると思います。

  3. 【1607226】 投稿者: 同感です  (ID:oh.3T42FzkA) 投稿日時:2010年 02月 07日 23:54

    >8割といわれていますが、実際は女子内部進学希望者の9割はお茶高に行けていると思います

    そうでしょうね。そんな気がしていました。

    中学女子の1割くらいは、もともと他高校を希望されているのだと思います。
    慶應女子とか学芸大附属のような難関高校に進学しているケースもあるようですね。
    (かなりの難関である一流都立へも進学していますね)

    この1割の方は、お茶高へ「希望すれば内部進学できる」レベルなのでしょう。
    でも、「大学受験のない附属高」とか「共学」が個人の希望であれば、お茶高は進学の対象外となります。
    しかし、相当に学力に自信がなければ、内部推薦を断って外部高校を受験することはできないですからね。
    学力的にはお茶中のトップクラスに該当する層なのかもしれませんね。

    残りの9割のうち下位の1割は、残念ながら「推薦を得ることができない人」なのでしょう。
    単なる学力不足というケースだけでなく、提出物を出さないとか、素行があまり良好でない等の基本的な部分ができていない人も含まれるようですね。

    上記のことを踏まえると、結果として「女子内部進学希望者の9割はお茶高に行けている」ということになりますね。

  4. 【1851357】 投稿者: あせってます  (ID:ajLWKzLPlN6) 投稿日時:2010年 09月 14日 20:51

    卒業生の方、教えてください!

    私は現在お茶中の3年女子です。
    小学校からの内部進学で中学に上がりましたが、
    塾には今まで行かなかったし、実際あまり成績がよくないです。

    12月の内部試験は、今までの投稿を見るとそんなに難しくないというのがありますが
    本当の試験の過去問は、とても難しくてびっくりしてます。

    12月の内部試験は、本番より易しいのでしょうか?
    それとも、投稿した人にとってやさしくて、
    やっぱり本番と同じくらい難しいのでしょうか・・・・・

    あと、内部試験も高校の先生がつくるのです?

  5. 【1857136】 投稿者: 今からでも  (ID:X5tK8oeN/A2) 投稿日時:2010年 09月 20日 21:39

    今からでも勉強してください。

    3カ月弱でも塾に通ったらどうですか?

    まあ、お茶高へ内部進学すること自体で苦労しているようでは、高校では最下位レベル確実でしょうけど。

  6. 【1881957】 投稿者: 匿名希望  (ID:KI3VGNpmxBk) 投稿日時:2010年 10月 13日 09:43

    お茶中の3年です。

    私は定期テストと学力テストで10(学校の学力テスト)~30(業者の学力テスト)くらい差が出てしまいます。

    この場合、どちらの順位を内部進学できるかの参考にしたらいいですか?

    夏の三者面談では特に何も言われなかったのですが不安です…

    回答、よろしくお願いします。

  7. 【1885760】 投稿者: 何も  (ID:DedlSZzqw0w) 投稿日時:2010年 10月 16日 13:41

    何も言われなかったのであれば、おそらく大丈夫では?

    そもそもほとんど落ちないでしょう。

  8. 【2694909】 投稿者: おしえて  (ID:sgFvwSUot2M) 投稿日時:2012年 09月 21日 10:39

    古いスレをあげてしまいました。

    現在、こちらの学校を検討しています。

    中学の偏差値は非常に高く、又倍率も高く、チャレンジ校の格付けだと思いますが、幼稚園小学校からの内進生さんは、中学には何人ぐらいいるのですか?
    又、中学でこれだけの偏差値の子がどっと入ってくるとなると、成績が下位のほうになってしまうのは内進生さんなのではないのですか?

    本当の事が知りたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す