最終更新:

39
Comment

【309019】良い点、少々不満に思う点など質問です。

投稿者: 学芸大泉   (ID:q6//tjA2UBQ) 投稿日時:2006年 02月 24日 22:39

?是非学芸の大泉に通って良かった!という良い点と
少々不満に思う点をお聞かせください。
?勉強面はきめ細かいでしょうか? 受験には向いていますか?
?中高一貫校になるようですが、内部性はどう思われていますか?
?先生と生徒間は仲が良いのでしょうか?
?生徒さんのカラーはいかがでしょうか?
?その他のご意見

宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【349699】 投稿者: ???  (ID:QZ65gDIUsqE) 投稿日時:2006年 04月 20日 09:59

-こんにちは。- 様が書かれたことは、本当に事実で
    今日この書き込みを見て、よくぞ公にしてくれたと嬉しい気持ちで一杯です。
    国の教育機関に、我が子をモルモットとして預けたら、なにがあっても親はガマンあるのみの日々です。結局どんなに悪いことをしても退学にならない、転校させられないわけで、倫理的にも通常ありえないことも、大学の機関に指導相談のうえ・・・となり、ウヤムヤで事が表にでない体質そのもののようです。

★入学当初からナイフやライターを持ち歩くおばかさん大量。
    「知っている違反者の名前を書け」という学校側の犯人捜しアンケートにより、
    冤罪も含めて鎮圧成功。学校のバカさをさらけだした最初の事件。
    ★某クラスで入学最初の遠足からある女子に対していじめが開始。班ぐるみのいじめで、
    あまりにもロコツな行為の為、教師にばれる。
    ★某国生まれで日本人の苗字でない人間に対し、罵声を浴びせる生徒続出。
     明らかに教師の前でやっているに関わらず、教師は黙認。
    ★喫煙者が複数いることが判明。しかし学校外で行われたことが発覚し、学校側は
    警察にも保護者にも通報するどころか生徒指導もせずに「証拠がない」と黙認。
    ★教生控え室という部屋の壁にボコボコ穴が開く。教師は犯人探しに
    躍起になるも未だ未解決。
    ★修学旅行で同室の人間複数から暴行を受ける。受けた生徒が教師に
    泣きつき、ようやく教師も事実を認める。
    ★修学旅行でプロレス技をかけられた生徒が骨を折る。
    ★附属の小学校の生徒に対する悪戯が発覚。学校側はまたしても
    「犯人知っていたら教えろアンケート」を実施。しかし、これを知ったPTAの
    クレームにより学校側が説明会を開いて事情を説明せざるをえなくなった。
    ★内申を左右する3年2学期の期末テストが盗まれる。テスト実施後に問題が
    漏洩していたことが発覚し、再テスト。きちんと勉強して万全の準備で臨んだ生徒の結果は
    無効となり日ごろから「情報管理を大切に」とか偉そうに言っておきながら
    教師の管理はお粗末だったことが判明。
    ★遠足後からある女子生徒にいじめをはじめる、そのいじめがエスカレートして先生にバレル。

2. 【356128】 投稿者: こんにちは。  (ID:nPetQktOTmw) 投稿日時:2006年 04月 30日 01:10

お答えします。

一年生から塾に行く人もいればそうでない人もいました。
    でもいざフタを開けてみるとやっぱり一年から行っている人の方が合格実績がいいような気がします。今年はね。
    でも、塾に行かないで学芸受かった人もいれば3年から行き始めて慶応受かった人も周囲にいます。必ずしも行かなければならないものではないでしょう。
    さて、いじめの件ですが…。
    あまり深く言うと特定されそうなので詳しくは申し上げられません。
    ですが敢えて言うとが自分が特に許せなかったのが期末試験の漏洩と異国の人間に対する差別意識でしょうか。
    親身になってくれる先生はいます。
    しかし、親身になってくれない先生もいますしそのうえ解決能力のある先生はいません。
    それが名門・学芸の現実です。

3. 【374550】 投稿者: 通りすがり  (ID:qBnkDg4C1cE) 投稿日時:2006年 05月 29日 02:25

こちらにもお邪魔します。
    ネット上の根拠の無い情報にはあまり関心が無いんですが、
    これはなんだか気になります。
    タバコを吸う生徒やいじめなど、皆無の学校の方が今時少ないと思いますが
    学校側の対応が随分お粗末みたいで・・・。

4. 【375595】 投稿者: 参考  (ID:H1.d5/tInwQ) 投稿日時:2006年 05月 30日 16:27

話をこれに戻したい方がいらっしゃるようで・・

あくまでも個人の想像ですが・・
    小学校の校風が、
    皆仲良し皆で頑張る、
    人と比べるのではなく少し前の自分と比べる、
    (例えば筑波のように)互いに競争をして伸ばしていくのではない
    からなのでは・・

中学だって基本的にはそうでしょうが
    特に相対評価だった頃は、
    高校への内申点のライバルは身内になるわけで
    今までとのギャップに戸惑うような・・
    今は絶対評価なので判りませんけど。

5. 【386431】 投稿者: 卒業生  (ID:WtCqqIEqtWc) 投稿日時:2006年 06月 15日 21:50

もう卒業してから十数年・・・中学のときいじめひどかったです。
    差別などもありました。
    私は、小学校からの内部進学であまりできるほうではなかったので、
    馬鹿にした態度とられていましたよ。
    運動だけはできたのですが、それも、運動ができたって・・・というように
    見下され・・・。
    そして3年生で私もさすがに受験勉強をすると急に成績が伸びました。
    (短期集中型ですね、その後の大学受験も1年がむしゃらタイプです。)
    今度は、休んでもノートさえ見せてくれない。
    先生に休んでいたときのノートがほしいと頼むと君にはノートを写させて
    くれる友達もいないのか?といわれました。
    付属高校を目指し始めただろうといわれ、私は、もともと私立希望だったので、
    それを何度も説明しました。
    付属高校を狙える位置に入ってくる子を必死に足を引っ張っている感じでした。
    今考えると本当の友達なんていなかったです。
    だから、どんなに成績が伸びてもその世界で生きていくきにはなりませんでした。
    親は付属高校が狙えるなら・・・といいましたが、私は普通の世界に行きたかったです。
    高校は、進学校でしたが、試験前になるとみんなで勉強して、ノートコピーして、
    助け合って。本当に楽しくって、今でも友達づきあいが続いています。
    大泉のときのお友達は一人もいません。
    結婚してから、一度だけ同窓会に参加しましたが、エリート集団ですごかった・・・。
    医者がごろごろ、弁護士、裁判官、パイロット・・・
    でも、普通のサラリーマンは相手にされないし、結婚して主婦になっていれば、
    主婦なんて何が楽しい?という明らかな見下し・・・人間の本質は、
    昔と変わっていませんでした。
    ちなみに、学校での事件をもみけすのは、昔からですよ。
    私のときは、小学校から中学に内部進学をもらえなかった6年生たちが、理科室の
    カーテンにアルコールランプを投げつけました。
    そこに火をつけ火事になりました。
    ボヤですみましたが、私は、これは大ニュースになると帰り禁止されていた
    公衆電話から家に電話をかけて、今すぐニュースをみて!!と母に電話して
    記憶がありますが、ニュースになるどころか、親への説明もなく、その6年生が
    数人学校を去り、事実がなんとなく判明した(予測できた)のでした。

でも、どこの学校も荒れていますからね。高額払って私立か、公立よりマシな国立か。
    改革後はわかりませんが、同じクラスで勉強しているものが、少ない枠の取り合いを
    するのです。いじめやなんとかして、その枠に入ろうと努力し、他の人の足を
    引っ張る・・・防げないものでしょうかね。

6. 【388548】 投稿者: えっ!  (ID:zpPHnznWkLk) 投稿日時:2006年 06月 18日 23:25

私も卒業生ですが、そこまで歪曲した書き方をされなくても・・・私も含め普通の社会人が大半のように思うのですが・・・

7. 【388595】 投稿者: 卒業生  (ID:K6giwCDEszc) 投稿日時:2006年 06月 19日 00:53

私の書き方がわるかったですね。同窓会の話は、エリート集団というのは、
    下から付属高校に進んだメンバーです。
    外に出た人の中には、もちろん普通の社会人がいます。
    でも、付属高校にいけず、悔しく、大学受験がんばって、すごいエリートの
    方もいるし、普通の学校の同窓会ではそろわない職業のオンパレードということに
    間違いはないでしょう。
    まあ、自慢できる職業の人のみ参加したと言われればそれまでです。
    女の人の活躍が目立っていました。
    みなさん、男の人と対等にがんばっていました。すごいなあと関心しました。
    でも、結婚とか子育てとかは程遠いようです。
    (適齢期は過ぎている年齢です。)
    私は、学芸は、小学校はとってもお勧め(それでも、中学の内部進学で
    足の引っ張り合いや、いじめはあるけど、どこの学校でも公立でも違う種類の
    いじめがあるだろうし。)
    でしが、中学は・・・・。
    これからの改革に期待し、良い学校になるなら、わが子もいれたいなあ。
    娘は、ちょっと考えてしまいますが・・・・。

8. 【388686】 投稿者: つまり  (ID:dK4DX/vrc06) 投稿日時:2006年 06月 19日 08:15

そこ(学芸)は、結構熾烈な競争社会のムードが蔓延してるってことなのでしょうか。
    子供のタイプによっては、向き不向きが大きく分かれるでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す