最終更新:

5
Comment

【1133732】制服について教えてください。

投稿者: 心配母   (ID:ELFA5sWC9M.) 投稿日時:2008年 12月 30日 11:07

こちらの学校への受験を検討している男子の保護者です。
・・と言ってもなかなか実力が伴わないので悶々として年末を過ごしている者です。

制服について教えてください。
こちらでは高校生になると制服はなくなり私服になると言う事ですね。
中学では男子は詰襟。とパンフレット等には表示してあります。

夏服になったとき、(学ランなしで半そでのワイシャツになったとき)
そのようなときに白い半そでワイシャツの上にベストなどを着ても構わないのでしょうか?
また、そのような生徒さんはいらっしゃいますか?

とても変な質問で申し訳ございません。
本人には気にする理由があり・・
学校へ質問するのも気がひけてこちらでお伺いさせていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1134304】 投稿者: 間もなく筑波高校内部受験生  (ID:m5KOcuSiwM.) 投稿日時:2008年 12月 31日 13:43

現在筑附中学3年生の父親です。
    今本人に聞きましたが、「夏にベストを着る?」「暑いんじゃない?」
    という当たり前の返事でした。
    駄目かどうかは不明ですが、流石に本人の周りにベストを着ている友人は
    居ないとのことです。ご期待に添えないお返事ですが。
    なお、「ご本人は気にする理由があり・・」とのことですが、ここの学校は
    「自由」「自立」を本当に実践していて、私立よりも自主性を重んじており、
    服装の厳しさは私立よりも緩いかもしれません。でも逆に服装の乱れは少ないですよ。(ご父兄も派手さよりも堅実的な方が多いです)→少し話がそれました。

2. 【1134584】 投稿者: 心配母  (ID:ELFA5sWC9M.) 投稿日時:2009年 01月 01日 05:43

間もなく筑波高校内部受験生様

丁寧なお返事ありがとうございました。
    文面からも堅実さが伺われ、さすが筑波中学のご父兄だなぁと思いました。

ベストのことは教えていただきとても助かりました。
    ありがとうございました。

3. 【1134724】 投稿者: 筑波に満足  (ID:m5KOcuSiwM.) 投稿日時:2009年 01月 01日 17:55

心配母様
    現在中学3年生の親です。
    制服の事は分かりませんが、とにかくいろんな点で「自立」を大切にしています。校則もありません。でも生徒は校則が無いからこそ「自ら考え、全力で行動」していますし、学校も事の正否の判断力を養うことを是としています。
    心配母さまの「・・と言ってもなかなか実力が伴わないので悶々として年末を過ごしている者です。」の件でアドバイスさせていただきます。
    息子は第一志望は別の私立中学でした。2月1日受験も無事合格し、せっかくだから申し込んでいた「筑波」も受けておいたらという気楽な気持ちで受験しました。嫌味に聞こえるかもしれませんが、それぐらいの気持ちがいいと思います。事実第一希望を筑波にするのは受験対策上危険です。倍率も高く体育や音楽まで試験があるのですから。ただし、体育は運動機能が基本的に有れば問題なく、音楽もそれなりでOKです。でも、緊張のあまり左右の手と足が一緒に動いてしまうようなお子さんも居たと申しておりました。結局第一志望の私立と迷いましたが、共学であること・自立を重んじていることを重視し、筑波にお世話になることにしました。私立NO.1校に合格しても筑波に来ている子女が他にもいらっしゃいますが、自主性を重んじる親御さんならお薦めです。これから受験本番ですが、体調管理に気をつけて頑張ってください。

4. 【1135073】 投稿者: 現筑波生  (ID:jzT/sFvi3iI) 投稿日時:2009年 01月 02日 14:49

中学校3年在学中の者です。
    生徒手帳には男子のセーター(ベスト)について
    「紺,黒の無地でV襟のものならば,校内で制服の上着をとった場合でも,制シャツまたは白ワイシャツの上に着用してもよい。(ベストはセーターに準じる)セーターでの登校は禁止。」
    と記載されています。なので登下校時以外(校内)での着用ならば問題はないです。実際に着用している人もいるので。
    現在はセーター登校禁止ですがこの学校は生徒の自治を重んじていて、現に、今年の自治委員会においても「男子のセーター登校を可能に」という議題が出されたこともありました。なので今後許可されるようになることも十分考えられると思います。
    受験についてですが、自分も中学から入ったのでこの学校の入試を経験しました。アドバイスになるかは分かりませんが、とにかく「基本を忠実に」受けることが出来れば大丈夫だと思います。是非頑張って受かってください。

5. 【1135311】 投稿者: 心配母  (ID:ELFA5sWC9M.) 投稿日時:2009年 01月 03日 04:48

筑波に満足様、現筑波生様、

いろいろ教えていただきありがとうございます。
    ベスト、セーターの件、よくわかりました。
    また、励ましの言葉、ありがとうございます。

お二人の文面を見ただけでも筑波という学校と、生徒さんたちのすばらしさが垣間見えるような気が致します。

ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す