最終更新:

49
Comment

【133941】内部進学は全入ですか?

投稿者: 桐子   (ID:c89xkq0Bspc) 投稿日時:2005年 07月 16日 20:37

子どもが附属小学校の受験を予定しています。
できれば中学→高校まで附属で学ばせていただきたいのですが、
「内部進学テスト」がある、ということしか情報がなく、
悩んでいます。
実際には希望者のうちどれくらいの者が内部進学できているのでしょうか?
小学校→中学→高校、それぞれの段階でご存知ないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【226526】 投稿者: 同感です  (ID:BAf20pip9ZI) 投稿日時:2005年 11月 16日 15:30

    郡林さま

    郡林さまは中学から入学組なのですね。
    察するに男子のお母様のような気がします。
    嫌な思いなどされていないのなら良いクラスでお進みなのですね。
    我が家も目指す進路に向け頑張っている最中です。

    わりと気軽にお考えの受験生のお母様方に向けてか
    内部から見るとそんなに甘くはないのに、と言う意見が多いのも分かります。
    そんな意味合いで筑波は高校で入った方が子供のためにもいいかも?
    という発言者の方がいらしたのではないかと思います。
    私もその方に同感する部分もかなりありますので
    このように投稿させて頂いた次第です。

    私立に比べゆったりは出来ないというのは当たり前ですよね。
    何処に行っても多々苦労はあると思いますので、親子共々前向きに行きたいと思います。


  2. 【251190】 投稿者: スーパー内部の高校生母  (ID:Ic6hlLrLWKo) 投稿日時:2005年 12月 19日 15:57

    群林さま

    「小学校の話はお友達のお母さんから伺うだけですが、
    小学校から中学校の内部進学は、クラス単位での担任の先生の推薦なので」
     
    という部分は間違っていると思います。
    クラス単位に○人不合格になるという話はうわさにしか過ぎません。
    実際の内部進学は、附属中(または附属高)の実施するテスト+内申です。
    内申にかかわらず、テストが出来なければ上がれません。
    附属小の先生は推薦などはしません。内申を出すだけです。

  3. 【251287】 投稿者: るるる  (ID:R6CwUkXOOok) 投稿日時:2005年 12月 19日 18:34

    要は小学校から入った人の4割強が高校に進学できないという
    事実が「丁半賭博」と呼ばれる原因なのですね。

  4. 【254296】 投稿者: 群林  (ID:idT1lJu0M.I) 投稿日時:2005年 12月 24日 23:21

    スーパー内部の高校生母さま

     内部のお母さんから、小学校はクラス単位で担任の先生が推薦するので、誤解を生じ
    させないためか、担任の先生は保護者と一定の距離をおいているけれど、中学校では
    担任の先生との距離を感じない、小学校と中学校では随分違うのでびっくりしていると
    いうお話を伺ったので、そのように理解していました。内部進学は、小学校から中学校も、
    中学校から高等学校も同じなのですね。大変失礼致しました。

  5. 【258574】 投稿者: 学附なら  (ID:EPq.L3aVV5Q) 投稿日時:2006年 01月 05日 12:04

    学芸大附属なら、中学まではほぼ全入。小学生活を楽しむならこっち。
    但し附高へは4割程度しか行けない(小学校からの内進率はもっと低い)ので
    多くが他高へ散って行きます。

  6. 【1044150】 投稿者: てst  (ID:5FG1/RuOxYw) 投稿日時:2008年 10月 01日 14:15

    てすと
    改行

    2

  7. 【1500519】 投稿者: 銀  (ID:XZIFRtzkNdY) 投稿日時:2009年 11月 10日 18:31

    初めて利用させていただきます。
    現在、筑附中を受験する予定で通塾している女子の母親でございます。
    今日までに、筑附中に関しての本来の内側の(子供達同士の人間関係や先生の質??保護者同士の関係等々)を説明会以外の情報だけで全く知ることができません。
    うちは、子供一人で経験がなく現在私どもが在校している小学校では私立の女子校やいわゆる女子御三家を受験するお子さんも女子だけで10人はいるような教育に関して熱心な皆さんが多く、その中でうちのように国立狙いは、うちだけなもので一切同じ学校の保護者の皆さんとこの件で話す(相談含め)ことはありません。
    筑附に決めたのには、色々と親的にも訳があり子供と学校行事を見学したりしたものの、受験はほぼここ一本に決めました。
    とりあえず、一月併願校と私立も受けるものの、やはり本命は筑附属中です。
    しかしながら、筑附中への情報不足でこの時期にきて、「これで良いわけが無い」と思い、現在在学中の生徒さんや保護者の皆様に教えて頂きたいのです。
    入ったは良いけれど、授業について行けない等々、実態が全く想像もつきません。
    すみませんがどなたか、現在在校されていらっしゃる方で、具体的に内情を教えていただけませんでしょうか?

  8. 【1501030】 投稿者: 高校生保護者  (ID:ByRlwJgdTrg) 投稿日時:2009年 11月 11日 01:40

    >銀さまへ

    初めてのご利用とのことで、この掲示板にせっかく辿り着かれたのですから、
    お時間のある時に過去のスレッド一覧で必要そうなものをお読みになってみて
    下さい。かなりいろいろな情報を得られると思います。

    我が子は中学入試組で、現在高校生です。
    中学入試組は、よほどのことがない限り、学業についていけないことは
    ありません。高校へ内部進学できないケースも稀です。(高校への内部進学を
    希望しないというケースはあります)中学入試組の通塾率は学年によって異なると
    思いますが、これは授業についていくためというよりは、大学受験を意識しての
    通塾という場合が圧倒的多数です。

    ここで長々と書くのは、多少スレッド違いということもありますので、
    過去のスレッドをご一読後に質問があれば、スレッドをたてて頂ければ
    それなりに情報は集まると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す