最終更新:

6
Comment

【2470452】内部高校受験について

投稿者: マイトネリウム@現役筑波大学付属中学校新中3   (ID:TlZmQadrU/A) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:05

私は現役筑波大学付属中学校新中3女子です。

小学校からのいわゆる内部生なのですが、今回の学期末テスト含め、2年になってから
5教科合計平均越えしたことがありません。
成績もオール7でいいとは言えません。
先生は何も言わないのでそれが逆に心配です。
塾も家庭の事情で行っていないし、これからもムリそうです。
もう高校へは行けませんか?
過去の例でもいいので、どなたかお助けください。
絶望的ならはっきりと書いてほしいです。
よろしくお願いします!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2470456】 投稿者: マイトネリウム@筑波大学付属中学校新3年  (ID:TlZmQadrU/A) 投稿日時:2012年 03月 15日 16:10

    すみませんつけたしです。
    得点分布表を見ると、女子のなかで20人に入っていない程度です。
    お恥ずかしい話ですが、どうかアドバイスの方よろしくお願いします。

  2. 【2470961】 投稿者: 神  (ID:8vaGsSZlO7k) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:14

    信じる者は救われます。

  3. 【2471012】 投稿者: てみんが  (ID:ARn50pgrZKM) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:51

    高校に進学することだけが人生ではありませんよ。

    今あなたが本当にしたいことをもう一度真剣に振り返って考えてください。
    本当に心の奥底から高校に進学し中学時代より格段に難しい勉強をさらに3年も続ける事を望んでいるのかどうか。

    そうでないのであれば早めに進路変更をすることを強くお勧めします。

  4. 【2471016】 投稿者: 学校へ  (ID:Cudyz8U3TW2) 投稿日時:2012年 03月 15日 23:54

    ここで相談すべきことではありません。
    まず、学校の先生に相談してみましょう。

    もし、高校に上がれなそうであれば、先生が教えてくれるはずです。
    そして、あなたがどうすればいいかも、アドバイスしてくれると思いますよ。

  5. 【2472082】 投稿者: 明日  (ID:4eAVaM7omus) 投稿日時:2012年 03月 16日 20:19

    担任面談でしょう?
    ダイレクトに 「附高へあがれるか」「勉強方法」を伺いましょう。

  6. 【2489112】 投稿者: ???  (ID:3a.vKbwhQ42) 投稿日時:2012年 03月 29日 19:38

    >もう高校へは行けませんか?
    過去の例でもいいので、どなたかお助けください。
    絶望的ならはっきりと書いてほしいです。
       
    どのようなお答えをお望みですか?
    絶望だね、の指摘をお求めでしょうか。
    では、絶望的ですね、の答えをお渡ししましょう。
      
    (厳しい書き込みをしますね。(嫌なら読まないでください))
      
    何がしたいのでしょうか。
     
    今一時の、感情、気分を和らげてもらいたいのでしょうか。
    いやでも時間は過ぎる。明日が来る。あさってが来る。1年後も来る。10年後もくる。
       
    今一時のベクトルの角度の差で、これからの将来の姿も変わる。
    慰めの感情だけでベクトルが変わればよいのですが、でも残念ながら感情は川に浮かんで流れる葉のごとく。
    ベクトルの角度は歴史そのものですよ。数学で言えば感情は微分で、歴史は積分。たゆまない歴史がありますよ。
            
    中学3年生。そろそろ大人へのステップを踏むころ。
    なでなでしてもらったり、抱きかかえてもらうことで満足するのも、そして反発するのもそろそろ卒業。刹那的な思考も卒業。
         
    どのようにしたいのでしょうか。
    自分の歴史を引っさげての自分の決断、決心、覚悟は感情で語るものではありません。
    感情だけで過去の歴史が消せますか?
    感情だけで将来が作れますか?
      
    勉強の成績を上げたければ勉強するしかない、ことぐらい誰でも分かりますよね。
    事実しかないのですよ。
    いつもお日様がニコニコしてくれているわけではありません。
    神は正義でも悪でも中立の立場でもないのですよ。
        
    塾?は?
    塾に行けないことが悪いのでしょうか。もしくはご家庭が悪いといわれるのでしょうか。はたまた何か他の理由を探したいのでしょうか。
    では、自分が悪い?
    自分は悪くないでしょう。自分でなくて、自分の「今もっている」意識のほうが問題かもね。
    英語で言えば現在完了のhave。過去完了のhadになればよいのですよ。もちろん主体は悪くない自分ね。(これは助動詞なんていう理屈は英語を知らない人のたわ言)
          
    塾が絶対条件なんて、どこでそんなことを教わったのでしょう。
    この掲示板でも時々書き込まれますが、塾に行かなくても優秀な成績を取る子もいますよ。そんなに塾産業のお客さんになりたいですか?
              
    こんなところに書き込むくらいの感情に流される時間があるのならば、勉強しなさい。
    先生がびっくりするほどの点数を取りなさい。
    そうでないのなら自分を叱りなさい。
                
    子供の自分から大人の自分になるチャンスですよ。
    それもビックチャンス。
    がんばって下さい。
          
    例えですが(若い子でもプロジェクトXの「地上の星」の歌でお分かりになると思いますが)、中島みゆきの歌で「重き荷を負いて」というのがあります。
    YOUTUBEにも出ています。一度聞いてみてはいかがでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す