最終更新:

8
Comment

【276436】受験当日の集合について

投稿者: もうすぐ受験   (ID:1ATL2I.0mhQ) 投稿日時:2006年 01月 27日 13:10

今年受験するものです。
経験者にお聞きしたいです。
今ちょっと手元にないので、正確には書けないのですが、

受験当日は「8時20分に校門前(体育館前?)に集合」
ということですが、
これは、その時間に外で集合ということですよね?

皆さん当然、余裕を持っていらっしゃると思うのですが、
早くついてしまった場合、外で待っているしかないのでしょうか?
どこか、控え室のようなものがあるのでしょうか?

受験中の親の控え室はないと聞きました。
この集合の場所で見送ることになるのですね?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277128】 投稿者: 受験予定  (ID:IoWTvwH7N9k) 投稿日時:2006年 01月 28日 06:48

今年受験予定の者です。
    塾の資料によると、庭で立って待つそうです。
    早く行きすぎないように(冷えるので)、とのアドバイスでした。

2. 【353164】 投稿者: 終了の方々教えてください。  (ID:Vg3s3fhsKjo) 投稿日時:2006年 04月 25日 14:27

試験当日の解散時間は何時くらいでしょうか。HPを見たのですが、終了時間が明記されていません。

受験番号順に解散でしょうか。

体育のテストやお昼の事、待っていた所など、大体何時くらいに終了するのか教えていただけたら助かります。

体験談などお話ください。宜しくお願いします。

3. 【353573】 投稿者: 解散時間について  (ID:Xlfwc/UCDpA) 投稿日時:2006年 04月 26日 00:53

解散時間についてですが、受験番号によって異なるため、当日の朝、発表されます。息子は一番早い解散時間でしたので、ほぼ予定時間通りに出てきましたが、番号が遅いグループはやはり少しずつ時間がずれていくと伺ったことがあります。

解散は、体育実技の終了後の解散となります。実技は今年は(確か)35名ずつ男女別に受験番号順にグループ分けされ、早い番号から男女2グループずつ、計4グループが体育館に誘導され、テストされました。実技終了後に一度教室に戻り、着替えてから、グループ全員で教室外に誘導されての解散でした。

保護者の控え室などは、一切ありませんので、当日朝に子供を見送った後、親が学校内にとどまることは許可されていません。私の場合は、一度自宅に戻りました。朝、8時20分に集合し、一番早い解散の組でも確か午後2時半過ぎだったと記憶していますので、自宅から1時間程度であれば、一度戻られた方がいいかもしれません。塾の知り合いなどは、4日、5日校の出願に行ってきた方もありますし、他校の発表を見てからお迎えという方もありました。また、終了後に1日校の発表を子供と見に行く方もいました。各家庭の都合によって、受験番号の取り方を工夫するようです。合格された方の番号は男子の場合、10番台から290番台まで均等にありましたので、番号による有利、不利は当然ですが全くありません。

息子は第1グループでしたので、お弁当後すぐの実技でした。そのため、お弁当は小さめのおにぎりを2個もたせただけです。飲み物はおにぎりにはお茶なのでしょうが、糖分をとらせるために、甘い紅茶を用意しました。これは、すべて本人の希望に従った結果です。(蛇足ですが、食後すぐの実技になるように早い受験番号を取りに行きました。午前8時過ぎに出願会場の体育館に着きましたが、一番ではなかったです。)お子さんによっては、食後すぐには動きたくないという場合もあると思います。待ち時間を過ごす為の本の持参が許されています。体育実技の格好なども、まさに様々で、息子は学校の体操着(半袖、半ズボン)でしたが、お子さんによっては、トレーナーと動きやすい長ズボンなどで受験し、着替えずにそのまま実技を受けられているお子さんもいました。

出願の時に、受験当日についてのプリントを頂きます。そこに全て必要なことは書いてあります。不明な点がある場合には、その場で質問することも可能だったと記憶しています。お子様がリラックスして受験できるよう、あまり神経質にならずに、でも学校の指示にはきちんと従うことが肝要かと思います。ご健闘を御祈りしています。

4. 【360897】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:yRroG9VB2Yg) 投稿日時:2006年 05月 08日 15:09

大変分かりやすい御回答、ありがとうございました。

早い番号だった場合第1グループになり、食後すぐ体育実技試験という事になりますね。

するとそんなに早い番号を取らない方が、よいかも知れませんね。(もどしやすいタイプなのです)

また保護者の控え室がないというのも驚きました。

子供に何かアクシデントがあった場合の為、学校に待機していたかったのですが、それも出来ませんね。

また私の場合遠方なので、どこかで待たなければならないのですね。

この先受験するかどうかまだわかりませんが、大変参考になりました。

しばらくパソコンを開けておらずお礼の返信が遅くなり、申し訳ありませんでした。

心から感謝いたします。

5. 【361556】 投稿者: 今年の合格者の保護者  (ID:G4p1FFqsq9E) 投稿日時:2006年 05月 09日 14:56

うちは第1グループで、しかも運動は苦手ですが
    合格していました。体育実技が一番の不安科目でしたが、
    もどしてしまうほどの激しい動きはなかったようですよ!

翌日に他校受験がある場合は、早目に帰宅してたっぷり休めるよう
    早めに並んだ方が良いと思います。

ちなみに今年の一番乗りは午前4時ごろだそうです。(守衛さん談)
    私は7時30分ごろに着いて第1グループでした。

30分並ぶか並ばないうちに、早めに体育館内へ案内してくださいましたので
    ちょっと厚着していっただけで平気でしたよ!

ただ、外に立っている間に足が冷えますので、靴の中敷きタイプの使い捨てカイロが
    役に立ちました。

6. 【361602】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:Vg3s3fhsKjo) 投稿日時:2006年 05月 09日 15:57

『今年の合格者の保護者』様、合格おめでとうございます!

御親切にありがとうございました。
    体育実技はマットで前転したりするそうですね。
    胃が逆転して、もどしてしまうか不安でした。

『解散時間について』様のように昼食を制限した方がよいかもしれませんね。

ちなみに一番遅い時間のグループの方は何時頃終了で、また何時頃に出願なさったのでしょうか。

宜しくお願いいたします。

7. 【366198】 投稿者: 今年の合格者の保護者  (ID:PL1TourGcVw) 投稿日時:2006年 05月 16日 09:06

>>ちなみに一番遅い時間のグループの方は何時頃終了で、また何時頃に出願なさったのでしょうか。

レスがつかない様なので、あまり良く分からないのですが、出てきてしまいました。

今、出願要綱を探したのですが、すでに処分してしまったようで・・・
    あくまで記憶なのですが、たしか出願日が2日間あり、翌日出願の方もいらっしゃいました。

遅いグループをご希望でしたら、二日目の締め切り間際に提出されるのが確実ではないでしょうか。

余談ですが、こちらの守衛さん(うちは出願・合格発表の両日とも、守衛さんの方から話しかけてくださいました)はとても優しく話好きな方ですので、暇があるときにお出かけになって、何でも質問されると良いと思います。(もし異動になっていらしたら御免なさい)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す