最終更新:

21
Comment

【344716】女子で筑附

投稿者: かあさん   (ID:6vBAk7Hb6y6) 投稿日時:2006年 04月 12日 16:59

娘の中学受験を控えています。

私立がいいかなと思っていましたが、国立も範囲を狭めないでいいかな、と
思い始めています。
可能なら。。。男女共学で目指しています。

主人は男女とも大学での知人がよかったらしくて
筑附はいい、と私立の大学一貫より良いようなことを申します。
『バランスがとれた人だった』と、すごく褒めています。
(ただ単に、大学時代に、ノートを貸してくれた、とかいうような。。。?)

今年、見学に行こうと思っています。

いつが公開日でしょうか(学園祭のようなもの)?
予約は要りますか?
見所はどこですか?

私(母)の気質的に男子のぅお〜ってというような勢いを期待しています。
女子はその辺りをぐっと飲み込んだスマートな対応、少し、一部が華やかきれい、
。。というような。

女子の様子はいかがでしょうか。
男女同数ですが、男子と女子は仲が良いですか?
高校になれば塾に通って、このような大学進学実績がやはりでるのですか?

不勉強ですみません、
ご教示いただきたいと思っております。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【344821】 投稿者: 関係者ではないのですが  (ID:2tG/LlO1zjw) 投稿日時:2006年 04月 12日 19:59

こちらの卒業生の女性を何人か知っています。
    みな真面目で優秀な女性で、母になっても社会で活躍されて魅力的です。
    ご主人が気に入られるのもわかる気がします。

またお嬢さまがこちらの学校に残念であった友人もいます。
    男女共学なので、女子の募集が36人!だとか。
    補欠も回りにくく、少人数なので成績が優秀でも不合格になることもある学校だそうです。
    女子はほぼ全員桜蔭との併願ともきいてますが。

実際に通っておられる方からレスがつくといいですね。

2. 【345629】 投稿者: 附属生☆  (ID:ClgKEagU1Ck) 投稿日時:2006年 04月 13日 21:47

少し前に、附属中を卒業したものです。
    私は、娘さんと同じように中学からの外部生です。ちなみに男です。
    まず、入試に関してですが、補欠合格者はかなりの確率で繰上げになると思います。
    入試における、女子のレベルは比較的高く、「全員桜蔭」とまではいきませんが、
    たいていの人が、女子学院レベルは併願しています。

校風は、男女ともに活発的で明るいと思います。
    男女仲もよく、私自身も「共学でよかった!!」と思いましたww
    お母様が期待されてる「うぉ〜」という感じは、男子に限らず、
    むしろ女子のほうが積極的に、様々な活動に取り組んでいる感じです。

私自身も、「附属に入学してよかった」って思った一人ですので。

短い文章ですが、少しでもお役に立てればと思います。

3. 【345659】 投稿者: 女子生徒の親  (ID:GH9BWNPGXk2) 投稿日時:2006年 04月 13日 22:31

関係者(中学受験入学生の親)ですが、受験情報について。

ナマの生徒さん達の姿を含めた学校見学が出来る公式行事は、運動会と学芸発表会(学発)の2つがあります。

運動会は今年は9月16日の予定です。 
    都心とは信じられない位広いグラウンドで生徒さん達が目一杯走り回ります。
    見所としては、その元気さも然ることながら、競技審判も含めて全て生徒さん自身が運営している様子が
    自主・自治を重んじる校風を感じさせて興味深いものがあります。

学発は、いわゆる文化祭のこと。 今年も11月3日の予定です。
    中学だけの単独開催ですので、中高生が一緒になって盛り上がる他の学校のような華やかさや派手さとは
    無縁ですが、「文化祭」とは本来こういうものだったんだよなぁ〜、としみじみ感じさせる真面目な内容です。

無論、どちらも予約は不要です。 

学校と生徒さん達の様子ですが、私のイメージを一言で言えば「文武両道」。
    基本的に、色々な意味でレベルが高さを感じます。 学力もそうですし、モラル面でも、元気さでも。
    学校生活を楽しくするのもしないのも自分達次第、ということを良く理解して実践しています。
    だから勉強もクラブ活動も生徒会活動も全て参加意識が高いですよ。

勉強は有名進学校のような先取り学習とは無縁の、ごくオーソドックスなカリキュラムだと思います。
    ただし英語は聴く・話すを重視した実践重視の英語教育です。 理科も実験重視。
    基本線はお役所の決めた指導要領に則っていますが、高レベルを維持する為の小さな工夫が
    あちらこちらに忍ばせてある、という感じですね。
    生徒さん達も勉強については元々の素地が良い子達ですので、努力したらその結果は
    きっちりと出すというところでしょうか。

そういったポテンシャルの高い生徒さん達を導く先生方も、凄い方々ですね。
    だって、筑附の先生って、「先生の先生」ですから。
    筑附で使う教科書の巻末の執筆者の中には、必ずと言って良い程筑附の先生の名前が見られます。
    私の知る限り、どの先生も熱意とノウハウを兼備された方々です。

男女の仲はごく普通に仲が良いと思いますよ。 ベタベタもせず、かと言っていたずらに反目もせず、
    お互いをそれなりに認め合った上で、是々非々で過ごしている、という雰囲気です。

まとめると、賢い・聡い子供達の集団ということになるでしょうか。 

ご参考になれば幸いです。

4. 【346022】 投稿者: かあさん  (ID:RlcTMpQpyo6) 投稿日時:2006年 04月 14日 13:57

関係者ではないのですが 様
    附属生☆ 様
    女子生徒の親 様

お返事をありがとうございました。

こどもはまだ小学生で、親が「まだまだ!」と期待できる学年です(笑)。

なので夢膨らんで
    無謀と言うか、ぶしつけな質問を書き込んで
    それにご丁寧なお返事をいただき恐縮です。
    ありがとうございました。

書き込み以来、こつこつと掲示板の書き込みを読ませていただき、
    人それぞれ、とは思いつつ、やはり、日本においてはいい学校だとすごく感じている
    今日この頃です。
    特に、女子生徒の親様の「べたべたせず。。」は今の小学校の雰囲気で(?)
    なんだか微笑ましいおはなしでした。

良い学校は自然と偏差値が高くなります。
    身を引き締めてがんばります。

とはいえ、私の受験ではなく、子供の受験なので
    子供とともに体育祭を見学に行こうと思っております。

主人に「ほとんどオウインと併願だって!(主人はオウインほどに娘が育たなくても、
    と考えている。。。)」と
    話したら
    「ま、併願だろ。。。」と。

複雑な面持ちでした。

5. 【372167】 投稿者: 高校の文化祭  (ID:OkBTKH6EyQA) 投稿日時:2006年 05月 24日 22:47

うちの子は附属中受験の年、運動会などは日程が合わず、附属高校の文化祭の見学に行きました。その年、いろんな学校の文化祭に行ったのですが、その中でかなりの好印象でした。

他に回った学校は男子校ばかりだったので、その違いもあるかもしれませんが、筑波附属高校はとてもアットホームで、模擬店、出し物の一つ一つが装飾などが丁寧に準備されており、好感が持てました。生徒が和気藹々と楽しそうでした。

中学受験の方にもおすすめのイベントです。
    (今年の日程はいつなのでしょう。)

6. 【486003】 投稿者: 教えてください  (ID:kPU0w7V0xAQ) 投稿日時:2006年 11月 05日 21:11

中学受験を考えています。女子の国立大、早慶、医歯薬系の進学実績を知りたいのですが(現役と浪人の内訳があるもの)おわかりになる方、教えて下さい。筑附は浪人率が高いようですが、女子もそうですか。通塾率も高いとお聞きしたのですが、鉄緑には女子もたくさん行かれているのですか。どのような塾に通われているのですか。たくさん質問してすみません。筑附にくわしい方ぜひ教えてください。

7. 【487008】 投稿者: 高3生保護者  (ID:7JQPUrfkSnI) 投稿日時:2006年 11月 06日 18:53

今年、内部生に配られた進学先資料によりますと、ここ2年の現役進学率は男子55%前後、女子70%前後です。
    女子で東大、国立大、又は医歯薬系へ進学される方も現役、浪人とも少なくはないです。
    医学部へは男女同数くらいです。
    早慶への進学も男女ほぼ同数のようです。
    通塾は、人それぞれです。鉄緑へ中学から行かれる方、予備校へ高2くらいから行く方、学校生活を楽しんで浪人せざる得ない者など・・・・詳しくは、親しい者同士しかわからないのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す