最終更新:

13
Comment

【409348】筑波大附属は東大受験に不向きなんですか?

投稿者: 才川   (ID:lgMocx6EDmo) 投稿日時:2006年 07月 17日 10:28

そういう書き込みを拝見して動揺しております。
当方は経済的な理由で国立のみ。
中でも通学時間で「お茶の水附属」と「筑波大附属」しか考えられません。
本人は「学芸大附属」と「東大」が気に入っているようですが(笑)。
やっぱり、国立は受験指導に熱心ではないのでしょうか?
幸いにして合格できたとしても、今まで同様これからも
基本的には塾に頼りたくないのですが。
お知恵をよろしくお願い申し上げます。
 受験生 母

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【410242】 投稿者: そうですね  (ID:3pu2afLYYVQ) 投稿日時:2006年 07月 18日 19:36

「筑附」も「お茶の水」も東大入学のために選ばれる学校ではないと思います。
    他の要素(魅力)がとても気に入られてこそ、通われる意味があります。
    でももう走り出しておられますし、
    しっかりしたお嬢さんのようなので
    高校入学後も目的に向かってがんばれば、
    東大も十分狙えるでしょう。
    ただ、高校受験の際の滑り止めをよくお考えくださいね。
    経済的に制約があるなら公立ですが
    この時期の転校だと内申があやしいですし、
    私立の授業料免除の特進でしょうか?

2. 【410411】 投稿者: すずらん  (ID:dKMnwvRYAc6) 投稿日時:2006年 07月 18日 22:59

スレ主さんのお子さんは中学受験生なのですよね。

筑附もお茶も、東大に入るようなトップ層の子は高校から入った子と小学校から上がった子の一部、準トップが中学組、下位が小学校組と聞いたことがあります。(勿論、そうでない子もいるわけですが、全体の傾向として。)
    中学から入ると、私立中高一貫校のような先取り教育はないし、中だるみしてしまうのでしょうね。

学校の授業が大学受験向きでないのは、私立女子御三家でも同じです。
    (都立高校もそうなのでは?よく知りませんが。)
    受験勉強は自分でするものと割り切って、
    難関校を目指す学友が多い学校を選ぶとよいのではないかと思います。
    そういう意味では筑附でしょうか。

もし、東大でなくても、国立大学ならいい、というのでしたら、
    お茶の水は、お茶の水女子大学への推薦入学が出来るようになったと在校生の方から聞きました。詳しくは知りません。

3. 【410431】 投稿者: そうですね  (ID:Jvm9aV78.V6) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:21

スレ主さまが高校受験板の「才川」さまと同じ方だと
    判断してレスしてしまいました。
    他の板で書かれていたことと総合してレスするのは
    よくないですね。
    申し訳ありませんでした。

4. 【410451】 投稿者: すずらん  (ID:dKMnwvRYAc6) 投稿日時:2006年 07月 18日 23:50

あら?高校受験生なのでしょうか。
    私の勘違いかも。
    お子様が「東大(教育学部附属中等教育学校)」を気に入っているとのことで、
    中学受験かな、と思ったのですが、「東大」そのものが気に入ってるのかしら。
    だとすれば、前回の私のレスはスルーしてください・・・。

5. 【411591】 投稿者: 才川  (ID:5jtI8JdC0ts) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:30

皆様スレありがとうございます。
    ごめんなさい、言葉足らずでしたね。
    うちの娘は現在中3年で、高校受験を目指しております。
    中高一貫の中学に通っておりましたが
    その間もずっと学区外の理由で受験できなかった学芸大附属を諦めきれずにいたようです。
    それにしても、家が「つくば」なので、さすがに通いきれまいと筑附を薦めている次第です。
    彼女が東大に行きたいというのも
    例えばスチュワーデスになりたいとか女子アナになりたいとか思うのと同じで
    それが夢なら、悔いの残らないようやれるところまで頑張ればいいと思っております。

ただ、今まで塾に行った事がなく多分これからも・・・
    しかし、それもどこかで限界がくればまた一緒に考えてあげたいとは思いますが。
    できれば筑附属高校が、本人さえ頑張ってついていきさえすれば彼女の夢に行き着ける授業内容の学校、受験指導のある学校あれば良いが、と今になってあれこれ心配になっているわけです。
    もちろん、こういう間にも本人は関係なく走っておりますが(笑)

そうですね、当然このあたりの一高や元いた学校の高校も受けるつもりですよ。
    だって、国立附属高校ですから、ユメユメ甘いものだとは思っておりません。
    うちの娘には(^^;笑)

皆様のレス、本当にありがたく存じております。
    なんでも結構ですので、他にもございましたらよろしくお願い申し上げます。
    また、もし卒業生あるいはご父兄の方などいらっしゃいましたら
    筑附高の生徒さんで塾に行かずに娘と同じ夢を掴んだ方は一体どんな方だったか
    またどんな方法で勉強なさったのか、ご存知の方教えていただけませんでしょうか。
    些細なことでもけっこうです。 (平身低頭)

6. 【411601】 投稿者: 才川  (ID:5jtI8JdC0ts) 投稿日時:2006年 07月 20日 17:54

「すずらん」様、「そうですね」様・・・追伸です。
    スレの内容からもしやお二人は卒業生か関係者の方でしょうか?
    (もちろんそうでなくても、ありがたい内容です)
    だとすれば
    「十分目指せる」とおっしゃるのは
    内情をご存知の上で「独力で」ということでしょうか?
    それとも
    「高校で合格できるような学力で人並みに塾に通うなら」
    ということでしょうか?

すみません、決して見栄や信念の問題で申し上げるのではないのです。
    娘の夢と経済的理由を両立させる方法を
    今一生懸命模索している・・・ということでお察しください。

7. 【411828】 投稿者: すずらん  (ID:dKMnwvRYAc6) 投稿日時:2006年 07月 20日 23:41

だいぶ前の卒業生です。

附属のよさはその自由さとアットホームな雰囲気と才能豊かな友人たちだと思います。学習面では受験向きというより、もっと教養主義的な感じがしましたけど。(現役高校生、最近の卒業生からのフォローをお願いいたします。)

東大受験のため、という目的のみならば、
    つくば市からわざわざ通う意味はないと思います。
    ホームページを見れば分かりますが、
    附属は教育の研究のための学校でもあります。
    つまり教育実習生による授業の多い学校です。

ただ、はたして東大受験に対応している学校なんてあるのでしょうか。
    大学受験の勉強は自分でするものだと思います。
    私自身は東大に行きましたが、学校では幅広く、いろんなことを教えてもらったとは思っていますが、受験指導を受けた、という実感はありません。主要科目でさえ高3の3学期にようやく授業が終わりました。
    それでも、志望校に入れたのは母校のおかげかな、と思っています。
    それは、ともに目指した生徒がたくさんいたからです。
    勉強会をしたり、目標を決めて物理の問題集を解いていったり、etc
    ということを行っていました。
    どういう勉強をしたらいいか、という情報も得られました。
    勉強で分からないことがあった場合、ほとんどの場合は自分で考えたり、調べたりして解決していましたが、それでもだめな時は友達と一緒に悩みました。それでも解けないときは、塾で聞きました。入試問題の解き方について学校の先生に聞く、という発想はありませんでした。
    塾には通っていましたが、塾よりも自宅での学習(Z会とか)の方が印象深いです。

あくまでも昔話です。でも、そんなに大きくは変わってないのではないかと思い、書きました。

もし、筑波・お茶に合格する学力がおありなら、御地元の最難関にも合格できると思いますし、そうであれば、優秀な生徒の中で切磋琢磨できるのではないでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す