最終更新:

5
Comment

【460888】4科以外の勉強法を教えてください。

投稿者: 筑附希望   (ID:Wo9AioAIbz6) 投稿日時:2006年 10月 09日 02:00

筑附希望の5年生です。
国語、算数、理科、社会の合格最低点は、どの程度なのでしょうか。また、それ以外の家庭科、図工、音楽、体育について、どのような準備をすれば良いのでしょうか。合格された方に、お教えいただければ幸いです。
学校説明会では、報告書は、これら4科について、加点すると言っていましたが、どの程度影響するのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【461019】 投稿者: 中1の母  (ID:iXPxKmTTrC.) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:00

    筑附希望 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    具体的な合格最低点は、分かりませんが、入学後の印象として書かせて頂きます。
    男子は殆どが御三家落ちの第2志望組。女子はO蔭やJGを振ってきた第一志望組のようです。もちろん筑附が第一志望という方もいるとは思いますが、少ないのではと思います。同じ塾で合格した方の名簿を見ても、上位組が順当にという印象があります。

    子供の話では、音楽や家庭科の問題など絶対に分かる筈がない問題や答えがどのようにでも書ける問題があったそうで、そこを諦めずに何か解答しているか見ているのではないかと言っていました。主要4科については、9割以上とれていたようです。報告書や主要以外の科目がどのように加点されているのか、教えて差し上げられず申し訳ありませんが、筑駒のように一芸枠があるわけでもないので、主要4科目で1点でも多くとれる学力をつけることと主要以外の科目で回答欄に空欄を残さないことが大事だと思います。

    わが家に関して言えば、第一志望は1日校でしたので、そちらに集中していたこともあり、筑附対策といったことはしていません。前日に家庭科と図工の学校の教科書をパラパラと読んだ程度です。音楽については、楽器を習っているので、ある程度の知識はあると思い、何もしませんでした。体育に関しては、当日、塾の先生から実技をしていない時の態度に気をつけるようにとだけ注意されました。

    まだ、5年生とのことなので、主要科目をしっかり勉強されるのがいいと思います。とてもいい学校ですので、是非合格めざして頑張ってくださいね。

    > 筑附希望の5年生です。
    > 国語、算数、理科、社会の合格最低点は、どの程度なのでしょうか。また、それ以外の家庭科、図工、音楽、体育について、どのような準備をすれば良いのでしょうか。合格された方に、お教えいただければ幸いです。
    > 学校説明会では、報告書は、これら4科について、加点すると言っていましたが、どの程度影響するのでしょうか。


  2. 【461060】 投稿者: 筑附希望  (ID:KFfjUcSfh1A) 投稿日時:2006年 10月 09日 11:59

    中1の母様

    早速のレスありがとうございました。実は、一昨日学校説明会に行き、委員長陣のすばらしさに感銘を受け、これまで思っていた以上に、親の方が惚れ込んでしまったというのが、実感です。

    他の方でも、報告書の扱い等、入試に関することをコメントいただければ幸いです。

  3. 【469213】 投稿者: 便乗  (ID:hczc3k/OWO6) 投稿日時:2006年 10月 19日 01:59

    便乗レスで申し訳ありません。

    抽選では何パーセントくらいが残るのでしょうか?
    また残ったうち何パーセントくらいが最終的に受かるのですか?
    (説明会で言及されたかもしれませんが参加できませんでした。ど素人の質問で申し訳ないです)

    また、体育実技は過去にどのようなものがあったか差しさわりのない範囲で教えてください。体操専門のスポーツクラブに通う必要などありますか?


  4. 【470109】 投稿者: 永代橋  (ID:8Z9RgspSvIE) 投稿日時:2006年 10月 19日 22:02

    便乗 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 抽選では何パーセントくらいが残るのでしょうか?



    抽選はありません。
    昨年度(今年)の入試から無くなりました。


    まだ抽選が制度として残っているのは筑駒ですが、こちらもこの頃は、実質的には抽選は行われていません。

  5. 【473863】 投稿者: 副教科4科  (ID:kZ8dqtPF2b.) 投稿日時:2006年 10月 23日 23:32

    うちの子との受験後の会話です。

    (2月2日)
    「4科目以外はどうするの?」
    「本やさんに行って、過去問を立ち読みしよう。」
    (2月3日)
    「どうだった?」
    「できたよ。学校で習ったことが結構でたよ。」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す