最終更新:

5
Comment

【549590】文武両道タイプでないと辛い?

投稿者: あの〜   (ID:nECC/T2R9lU) 投稿日時:2007年 01月 28日 22:45

実技4教科の試験のことを知りたくて、旧スレッドも見てきました。
それで気になったことが…
クラブ活動についてのスレッドがいくつか目に入り、文武両道をよしとしているので、
文科系クラブはあまり…先生も運動部に入るよう何度もすすめる、という内容の記事があったのですが。
子どもは武道(ただし剣道ではない)をやっているので、態度の点ではあまり問題ないというか、堂々としていると思うのですが、運動は基本的に嫌いで苦手。こういう子どもは、幸運にも合格をいただいても、居心地悪いですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【549787】 投稿者: 娘はもうすぐ2年生  (ID:Dha4iqNKXpo) 投稿日時:2007年 01月 29日 08:39

あの〜 さんへ:
    -------------------------------------------------------

全く心配は要りません。 クラブ活動は実際に盛んで体育系のクラブも数多くありますが、結構のんびりやっているところからハードなところまで色々あるそうです。 うちの娘のクラスメートも一旦ある体育系に入ったけれど、厳しいので後日文科系の方に転部した人が何人もいますし。

運動会(授業の一環なので「体育祭」とは呼びません)では、運動神経に関係無く本当にみんなチームの勝利の為に必死で頑張ります。 足の速い子だって時には転ぶし、遅い子でも応援やゲーム種目になれば活躍できる場はいくらでもあります。 子供達はミスして謝る仲間を慰めたり一緒に泣いたり、傍で見ていてじーんと来るシーンを何度も見掛けました。

筑附ってそんな学校ですから。 是非一度、ご見学されることをお勧めいたします。

2. 【550196】 投稿者: お願いします  (ID:zXLtQSD1b8U) 投稿日時:2007年 01月 29日 15:05

運動部でのんびりやってるところからハードなところ・・・
    と、ありますが、わかる範囲で良いので教えていただけませんでしょうか?

3. 【550293】 投稿者: 娘はもうすぐ2年生  (ID:Dha4iqNKXpo) 投稿日時:2007年 01月 29日 17:06

お願いします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 運動部でのんびりやってるところからハードなところ・・・
    > と、ありますが、わかる範囲で良いので教えていただけませんでしょうか?

名は体を現す、ではありませんが情報ソースが主に娘ですので、あまりバイアスの掛かった詳細情報は差し控えたいと思います。 ごめんなさい。
    ただ一つだけ有名な例を挙げると、女子バレーはかなり真剣度が高いと聞いています。

それから、先の書き込みで誤解を招く表現をしてしまいましたので、この場をお借りして修正させて下さい。 
    「結構のんびり」というのは、別に練習内容が軽いとかいい加減、という意味ではなく、部活への参加に関する意識がわりと寛容(幽霊部員の退部や練習への参加を強制しない等)というニュアンスで受け取って下さい。 目標を持って一生懸命練習をしている子供達が中心になって部が運営されているという点については、どのクラブも何ら差や違いはありません。

4. 【550715】 投稿者: 中1の母  (ID:tQ8huWXLMSQ) 投稿日時:2007年 01月 29日 23:48

娘はもうすぐ2年生さんが、詳しいレスをされているので、あまり追加することもないのですが、運動会について、私がとても感動したことを書かせて下さい。

筑附のリレーは全員参加です。足の遅い息子は小学校時代全くリレーとは縁がなく、スルーしてきたので、初めてのリレーに大興奮してました。しかも、クラスの中で何チームか作るのですが、そのチームの組み合わせは子供達が考えます。全員のタイムを参考に、勝ちを狙うチームとか、捨てチームとか。他のクラスとの兼ね合いもありますから、捨てチームといっても、走ってみるまでは結果は分かりません。息子(勿論、捨てチームでした)も「捨てチームには捨てチームなりの作戦がある」とか言って、張り切って練習してました。私は、そんな息子の様子を見て、なんていい学校なんだろうって思いました。
    実は、うちは筑附は第一志望校ではなく、しかも第一志望はまさかの残念だったので、親としては、入学後も少し吹っ切れないものがあったのですが、運動会を機に「この学校に入学して良かった」と思えるようになりました。

ですから、運動が嫌いで苦手でも、きっと大丈夫。誰にでも居場所がある学校だと思います。

5. 【550779】 投稿者: あの〜  (ID:BAmbwB7MI.s) 投稿日時:2007年 01月 30日 00:54

実は運動会をいちばん、心配していました。
    武道を習っているのも、これは自分との戦いというか、ひとりでコツコツやれば、少しづつ上達し、誰にも迷惑にならないからで…
    集団スポーツ、あとマラソンもあまりの遅さにまわりに迷惑がかかると、いつも萎縮し辛いようです。
    入試に体育実技がある学校だと、さぞやみんな「熱い」だろう、足手まといになって嫌われないかな、と心配していました。
    誰にでも居場所がある、という言葉に、とてもほっとしました。ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す