最終更新:

2
Comment

【617063】中高一貫コース

投稿者: 塾のことで悩み中です。   (ID:ick52EhnJhs) 投稿日時:2007年 04月 16日 14:23

この春より中学から入れていただきました。
塾について迷っております。

塾の中高一貫コースだと学校の中間期末の対策プリントなどがいただけませんよね。
学習の予定も、学校とは異りますし外部受験および難関高校向けのコースにしようかな
と思ったり。

大学進学については高校受験で難関校に進学した方のほうが有利のような印象があります。

塾の先生も筑附の方は両方のコースにいらっしゃるので
家庭の判断によりますとのこと。

皆様はどのように判断されましたか。お教えください。




返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【617451】 投稿者: 中2の母  (ID:xvlgYM9JWl.) 投稿日時:2007年 04月 17日 00:33

    塾のことで悩み中です。 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    ご入学おめでとうございます。
    塾選びは、ご家庭の考え方によって本当に千差万別だと思いますので、一つのご参考までに我が家の場合です。

     去年の春休みから中高一貫コースの準備講習から始めて、今も英語と数学の中高一貫コースに週2回通っています。英語も数学も去年1年間で中学課程を終えました。(ちなみに鉄緑ではありません)塾では英語も数学も既に高校課程に入っています。その他に、漢検や英検なども自分で勉強して受験しています。

     学校の定期試験は一度経験されると分かりますが、塾にいくら通っても出来るものではないと思います。授業をいかにしっかり受けているか、きちんと復習をしているかが大切です。教科書より授業ノートをしっかりとり、提出物を期限を守って提出し、配布物にもきちんと目を通すことが大切のようです。暗記のみを問われる試験ではなく、いかに授業を通じていろいろなことを考えているかも問われます。そういう意味では、受験には直結しない授業かもしれませんが、大学での授業には非常に有益な学習となっているはずです。学校側も保護者会などでそのように公言しています。

     どちらの塾に通われるにせよ、ただ通っているという状態にならなければ、大丈夫ではないでしょうか?去年は最初の保護者会で、「1日2時間程度は勉強させて下さい」と言われましたが、本人をみていると塾の勉強や学校の宿題などで、親が言わなくても2時間以上は勉強しています。定期試験期間中も塾を休むわけにはいきませんから、負担はかなりのものだと思いますが、文句を言いながらも、両方こなしています。苦手科目でも学年平均を下回ったことはないので、定期試験の対策のための塾は必要ないのではないかと思います。(内部進学のための塾はあるようですが)

     我が家の場合、塾を決める前に本人の希望をよく聞いて、本人に一番合う通塾の形をとりました。親は鉄緑をかなり薦めましたが、愚息は「必要なら高校から編入を受ける」と言って譲らず、本人の希望を通す形となりました。それでも本人も少しは気になるようで、鉄緑に通っているクラスメートなどから情報を収集して、進み具合なども把握しているようです。

     中学受験を通じて、きちんと学習習慣がついているお子さんであれば、ご本人とよく相談されて、クラブ活動などに支障なく通塾できる所がいいのではと思います。子供も難しい年頃に入り、小学生の時のように容易く親の言う通りにはならなくなっていきますので。

    有意義な中学生活を送れますように。

  2. 【617636】 投稿者: 塾のことで悩み中です。  (ID:luYsnpXFJ0Y) 投稿日時:2007年 04月 17日 10:11

    中2の母さま アドバイスありがとうございました。
    まだ知り合いもおらず、どなたにもお聞きできずにモヤモヤとしておりました。

    ご子息さまの塾は、1年間で中学の課程を修了とのこと。進度が速いですねー。
    それをこなす息子さんはすばらしいですね!

    我が家の場合は鉄緑会といったある意味、目標がはっきりした先取りの塾よりも
    年齢に応じた学習塾の上位クラスのほうがいいのかもしれません。

    大学進学ももちろん気になりますし悩めるところですが。
    そもそも筑附を選んだ時点で、学業面のカリキュラムは他の難関私立中と異なると知っていたのですから悩むのは自業自得ですね^^。受験一辺倒でない授業に魅かれたのですから。


    しかし外では他の学校の人たちとの競争になりますからねー。
    中2の母さまの息子さんのように、英検や漢検なども目標にしていきます。
    我が家の中1も中学時代に英検漢検とも2級以上取るとはりきっています。

    もう一度子供とよくこれからの目標など話し合って塾のことも決めたいと思います。
    ありがとうございました。










あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す