最終更新:

2
Comment

【677343】塾について

投稿者: 第一志望の母   (ID:6aQoFXZQU.c) 投稿日時:2007年 07月 09日 15:56

来年受験を控えた子を持つ母です。現在、サピックスに通っています。しかし、毎月行われる昇降テストや、使用してしているテキストの内容が、国立附属の問題にだいぶかけ離れているように思い、このまま続けて良いのか迷っています。私立受験もしますが、子供も私も、こちらが第一志望です。合格されて、筑附に通われている方で、もしよろしければアドバイスをいただきたいのですが。ちなみに、埼玉県在住です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【677458】 投稿者: ちっち  (ID:w7Ty4eYxago) 投稿日時:2007年 07月 09日 19:30

    今年の2月に、御三家と筑波付属を受験し、どちらも合格しました。確かに、サピックスのテキストとは、違う問題です。しかし、難しい問題をやっておいて、損はありません。筑波付属を目標にして、簡単な問題ばかり解いていると、残念な結果になるかもしれません。筑波付属が第一志望で、合格されるケースは少ないのではないでしょうか?また、息子によると、家庭科や音楽は全く分からなかったそうです。家庭科や音楽が、ほぼO点でも、算数、国語、理科、社会がある程度、できれば合格します。サピの先生も、そう言ってました。筑波付属は制限時間の割りに、問題数は多いです。大は小を兼ねるです。結果的には、息子の希望で御三家に進学しましたが、私としては、筑波付属に進学させたかったです。明るく活気のある、とても良い学校です。ぜひ、頑張ってください。

  2. 【678184】 投稿者: 第一志望の母  (ID:OB2eoGzlcbw) 投稿日時:2007年 07月 10日 20:46

    ちっち様
    早速の返信ありがとうございました。元気に活動していた生徒さんの様子を子供も私も拝見し、「絶対ここに入る!」と、目標を立てて頑張っているところです。今のところ他の学校には興味が無いといってもいいくらいです。まだ受験まで時間がありますから、本人がどう変わるか分かりませんが、このまましばらく様子を見ることにします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す