最終更新:

5
Comment

【848245】入学準備説明会欠席

投稿者: ほうとう   (ID:.5hWV3AWFOY) 投稿日時:2008年 02月 18日 16:29

はじめまして。
熱望していた筑波で学べることになり喜んでおります子どもの母です。
実は、我が子は繰り上げ合格者です。
説明会当日のお昼前に学校からお電話をいただきましたが、
親子で郊外に出かけていたもので、説明会の時間に間に合わず、
閉会のころ学校にうかがい、書類ひとつひとつについて先生から直接ご説明を
いただきました。

けれども、他スレッドでテープレコーダーのお話を拝読しまして、
「学校案内に載っていた写真のあれは、入学前に個々で準備するものなのね!」と
少々慌ててしまいまして…。
(昨日購入してまいりました。ありがとうございました。)

説明会では、各教科について入学準備の説明があったのでしょうか。
どのような内容だったかお教えいただけないでしょうか。

また、校長先生や担任団の先生方のお話、
英語科の先生方による寸劇(今年もあったのでしょうか)など、
差し支えない程度で結構ですので、会の様子を教えていただけないでしょうか。

本来は学校にお尋ねすべきなのでしょうが、
お電話するのも気後れしてしまいまして、
出席なさったお母様や、先輩お母様がたに助けていただきたく書き込みしました。

お手をわずらわせてしまいますが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【849054】 投稿者: 新入り  (ID:2UlSjYgmYXo) 投稿日時:2008年 02月 19日 09:48

ほうとう様

はじめまして。新入りです。
    どうぞ、よろしくお願いいたします。

説明会のお話ですが、各教科のお話はなく、英語のみ準備のお話がありました。

・まずは、しっかりと授業を受けること。
      6月までは、教科書を使わないで授業が行われる。

・予習をする必要はないので、その分しっかりと復習に時間をかけること。
      その日に習ったことの口頭での復習(カセットテープを使用する)をするので、
      保護者は、口頭での練習を聞いたり(家庭学習の記録をつける)、
      週に1度コメントを書いたりし、子供の勉強を見守って欲しい。

・辞書の用意について。
      まずは、紙の辞書を使用する。(電子辞書は紙の辞書が使えるようになってから)
      辞書は2年ぐらいで買い替えるつもりで、中学1、2年生が使う簡単なものを用意する。

・NHKラジオ基礎英語1について
      基礎英語はテスト範囲になるので、しっかりと聞く。
      テキスト3月14日発売
      放送開始3月31日 (月曜から金曜まで毎日違う内容なので聞き洩らさないように)

朝6:00 夕方6:30 夜9:00 
      1日3回同じ内容を放送するので、どの回できいても良い。

私の記憶にはそのようなことしか残っていないのですが、
    どなたか補足・訂正していただけると助かります。

英語の先生の寸劇ですが、自己紹介からお天気の話など、
    簡単な英語を使っての寸劇を、とても楽しく演じて下さいました。
    ビデオでも拝見しましたが、本当に楽しい授業風景で、
    これならみんなが英語好きになること間違いない、と思った次第です。

今思い出せるのはこのくらいですが、また、思い出しましたら書かせていただきますね。

2. 【849654】 投稿者: ほうとう  (ID:.5hWV3AWFOY) 投稿日時:2008年 02月 19日 17:52

新入り様

お答えいただきありがとうございます。
    たいへん参考になり、不安が消えました。
    また、先に書きましたように、辞書・テープレコーダーのスレを
    (制服・体操着のレスも)勝手ながら参考にさせていただいています。
    本当にありがとうございます。

入学準備の説明は、英語のみだったのですね。
    お話の内容を詳しく教えてくださって、たいへん助かりました。
    辞書は、本当の初級用が良いようですね。
    さっそく選びたいと思います。

購入したあとですが、テープレコーダーは、
    あくまでもカセットテープレコーダーということですよね。
    ICレコーダーやMDレコーダーなども軽量で便利かと思いますが
    カセットテレコをというご指導なのですよね?
    また、単三電池使用限定でしょうか。
    (副教材の表に「単三電池」の記載があるので、
    もしや授業中に電池切れしたときのストックかしらと思いまして)

また、お時間のある時にでも教えていただければ幸いです。

これからもよろしくお願いいたします。

3. 【849908】 投稿者: 新入り  (ID:2UlSjYgmYXo) 投稿日時:2008年 02月 19日 21:52

ほうとう様

入学準備に際して相談できる方も無く、不安な気持ちは私も一緒ですから、
    少しでもお役に立てましたら幸いです。

テープレコーダーですが、カセットテープレコーダーで間違いありません。
    確か、先生は単三電池使用限定とはおっしゃいませんでしたが、
    調べてみると我が家が用意したものも単三電池を使用するものでした。
    ほうとう様がおっしゃる通り、副教材の単三電池はストックかもしれませんね。

情報交換できると、私も本当に助かります。
    これからもよろしくお願いいたします。

4. 【850055】 投稿者: 先輩母  (ID:01PjYxikgUw) 投稿日時:2008年 02月 19日 23:36

追加合格に驚かれたようですが、熱望されていらしたと伺い、こちらも嬉しくなりました。よかったですね。本当におめでとうございます。

学年が違いますので、正確ではないかもしれませんが、娘に確認したところ、英語の授業用には、先生が毎回全員分のレコーダーを貸して下さるため、各個人のレコーダーを使用することはないそうです。

自宅での学習時に、学校で録音したカセットテープを各個人で準備したレコーダーに入れて使用するようです(カセットを持ち帰るため、ICレコーダーやMDは該当しないですね)。

そういえば、購入したレコーダーを学校に持って行っている様子はありません。

授業中、貸与のレコーダーの電池が切れた時に先生が新しいのを下さるらしく、副教材に含まれる電池は、貸与用のレコーダーのものだと思います。

そういえば思い出しましたが、英語では携帯用の手鏡も必要でした。発音の口を確認するためです。大きさに特に指定はなかったと思います。我が家では百均などでも売っている二つに折りたためる、机上にも置いて見られるタイプを使っていました。

英語の授業は全員が積極的に話すことを余儀なくされる、工夫された、なかなか良い授業だと、参観して思いました。

また、定期試験を受けた後の各自が取り組む詳細なフィードバック時のルールの厳しさや、その有益さは、全教科の中でも、抜きん出たものだと感じています。

説明会にご出席になれなかったことで、少しご不安もおありになると思いますが、わかる範囲ですが、お役に立てそうなことにはお答えしたいと思っていますので、どうか楽しくご準備なさって下さいね。

ご入学をお待ちしています!

5. 【850837】 投稿者: ほうとう  (ID:.5hWV3AWFOY) 投稿日時:2008年 02月 20日 16:05

新入り様

お答えいただきありがとうございました。
    また、優しいお言葉をありがとうございます。
    こちらの掲示板でご相談できること、たいへん心強いです。

先輩母様

お答えいただきありがとうございます。
    お祝いのお言葉もありがとうございます。感激しております!
    制服・体操着のスレッドのレスも、勝手ながら参考にさせていただいています。
    英語ノートの段数のお話や、教科書2冊のお話など、子どもも興味深げに読んでおりました。

テープレコーダーについて、わざわざお嬢様に確認してくださってありがとうございます。
    そうですか!授業では先生が貸してくださるものを使用して
    カセットテープのみを持ち帰るのですね。

なるほど、私が最初に書き込みました

> 「学校案内に載っていた写真のあれは、入学前に個々で準備するものなのね!」

というのは、私の勝手な思い込みで、まったくの早合点だったのですね。
    皆様、たいへんお騒がせいたしました。
    先輩母様、教えてくださって本当にありがとうございます。
    手鏡のお話もなるほどです。

新入り様も書いていらっしゃいましたが、英語の授業をビデオで拝見し、
    また、昨年のプレジデントファミリーで肥沼先生の記事を拝読して、
    筑波の英語の授業に心酔しておりました。
    先輩母様の書き込みを読んで、ますます楽しみになっております。
    私も授業を受けたいくらいです。

(こちらに書いて良いのかわかりませんが
    新入り様の「入学準備…」のスレッドで、
    ご参考まで様の、テープレコーダーについての訂正の書き込みを読ませていただきました。
    色々教えていただき、本当に助かりました。
    上記の私の早合点、申し訳ありませんでした。)

また、ご相談させてください。
    皆さま、どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す