最終更新:

13
Comment

【899117】合格された方、教えて下さい

投稿者: さくらママ   (ID:M9yw/.zQjhw) 投稿日時:2008年 04月 11日 10:05

筑波大学附属中学へ合格された方で、
受験対策、どのような勉強方法を取られたのか
教えて下さい。娘が学園祭に遊びに行ったときに
「この学校で勉強したい」から今、受験に向って
日々勉強してます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【899241】 投稿者: 小3?  (ID:hFvG60KaRMM) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:09

小3まで公文だけでした。
    小4で季節講習→小5から通塾→小6秋に志望校を決めました。
    勉強法というほどのものではありませんが、淡々と塾の教材をこなしました。
    (塾名はご容赦ください。)
    読書はいい息抜きだったようです。

小3で志望校を決める必要はないと思いますよ。
    学園祭にはいくつ行かれたのですか?
    親の誘導(洗脳)も使える年頃です。
    まだまだ基礎力を鍛える時期、ミスリードは危険です。
    余力を残して入学されませんと、パワフルなお子様が多いので(笑)たいへんだと思います。
    ぼちぼちと、がんばってくださいね。

2. 【899258】 投稿者: 筑波っこ  (ID:7/K04MGzUL.) 投稿日時:2008年 04月 11日 12:26

うちの娘は、もう大学生ですが、
    今でも、学校(高校)に行って教官室で先生と話し込んだり、
    色々な大学に進んだ友人とは男女問わずとても仲良くしています。
    先輩や後輩など縦の繋がりも深く、学校らしい学校だと思います。

ここを、目指すにあたって、申し上げることは、
    けっして第一志望の学校としては望ましくないということです。
    募集人員も少なく、試験科目も全教科です。
    皆さん、女子学院や桜蔭などの併願校として位置付けています。
    問題は癖のあるものや、難問は出題されませんが、
    確実に得点しなければなりません。とにかく基礎力が大切です。
    あと、主要教科以外の試験は小学校できちんと学習できていれば、
    特別な準備は必要ないでしょう。
    体育実技は、上手にできなくても、指示通り一生懸命やればよい、
    という程度ですから、心配はいりません。

ただ、入学してから水泳はかなり厳しいので、
    泳力はつけておいた方がよいでしょう。

頑張ってください。

3. 【899342】 投稿者: さくらママ  (ID:M9yw/.zQjhw) 投稿日時:2008年 04月 11日 13:40

小3? 様
    筑波っこ 様

ありがとうございます。
    まだ、娘には「筑波一本でがんばるのよ!」とは
    言ってません。そこまで鬼で他の道を与えないのはかわいそう。
    筑波しか受験する学校はないと言わず、日々の生活の中で、
    礼儀正しく、明るく素直に育てるを一に考えてます。
    まだまだ偏差値、受験の意味もわからず、
    「あの学校(筑波)の制服かわいいね。私も着たい。
    テストに受かったら通えるの?行きたいなぁー」と言ってます。
    親としては、その希望(先、変わるかも知れませんが)
    情報を収集し、伝えるしかできません。

ピンク好き、ふわふわ好き系なので、共学より女子高
    が向いてるのかな?と思うときもあるので、
    じっくり考えて(娘の性格など)6年生ぐらいに
    志望校を決めようと思ってます。
    ただ、親としては、国立に行ってもらえれば経済的に
    私立より楽というのはありますが、、。
    基礎力をつけるのにいい教材ありますか?

私自身、小学校から私立で、受験経験がありません。
    また、主人は地方出身、地方大学出身で東京の受験なんて・・
    仕事も忙しく「別に中学から受験なんて必要ないだろう」の
    一言です。

4. 【899359】 投稿者: 情報?  (ID:6c6IvpeHbII) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:05

あの、国立中は塾通いをしないといけないのはお分かりですよね
    それと中学から高校へは全入出来ません
    高校で入学してくる分中学で出されますよ

経済的に、、、という気持ちで筑波を目指すのはどうでしょう?
    私も筑波っこさまと同じ気持ちです
    家庭科や音楽、美術、体育まで受験科目です
    ピアノ習ってますか?
    小学受験の時と同じように御三家受かる優秀な子が受けて、受かればラッキーな学校です

5. 【899364】 投稿者: 小3?  (ID:hFvG60KaRMM) 投稿日時:2008年 04月 11日 14:16

さくらママ さんへ:
    -------------------------------------------------------

> ただ、親としては、国立に行ってもらえれば経済的に
    > 私立より楽というのはありますが、、。
    > 基礎力をつけるのにいい教材ありますか?

通塾されている塾の教材で十分では?

6. 【899439】 投稿者: さくらママ  (ID:M9yw/.zQjhw) 投稿日時:2008年 04月 11日 15:39

小3? 様

すでに算数の読解問題でつまずいてます。
    国語の漢字、読み方は国語辞書を引く、書く、覚える努力、
    文章問題は、全く駄目。読んでるのに理解できないので、
    音読をさせたりしてるのですが、どんどん塾でついていけず、
    取り返しのつかないことになるのでは?と心配してます。
    嫌がらずに通塾していますが、こちらの方は、心配でしょうがないです。

7. 【899529】 投稿者: 小3?  (ID:hFvG60KaRMM) 投稿日時:2008年 04月 11日 17:09

さくらママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    塾はSなのですか?
    小3は、まだまだ「できる=楽しい」で通うことが多いと思いますので、
    そうでないのなら、公文の国語などをじっくりなさってもいいかもしれません。
    うちの子は公文→塾と、わりとスムースに移行できました。

詳しい勉強法については、まだまだ筑波云々という段階ではないので、
    「低学年の勉強法」の板を参照されてはいかがでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す