在籍生徒の9割が東京と神奈川の学校
開成と筑駒で迷っています
開成と筑駒で迷っていますが、大学受験の面倒見からみてどちらがよいのでしょうか?
また、開成が筑駒に比べて人気があるのはなぜなのか?
教えてください。
林校長は「いいえ、各教師が信じたアカデミックな授業はやりますが、受験対策は一切しません」と話す。
「授業中に受験の内職をする生徒はいないが、文化祭準備の内職をやる生徒は結構いる」と浜本副校長は笑う。
OB
筑駒の授業はどちらかというと日本の大学よりアメリカの大学の教養の授業に近かったのだと思いました。
・・・だそうです。
>OB
筑駒の授業はどちらかというと日本の大学よりアメリカの大学の教養の授業に近かったのだと思いました。
これは違うと思う。筑駒の授業はどちらかと言うと、アメリカの大学の教養の授業に近いと言うよりも、私の時代の古い日本の大学での一般教養科目に近いと思う。
私も愚息もアメリカの大学へ留学経験がある。アメリカの大学の一般教養の授業は理科や社会の分野でも学術的に体系化(Stractured)されている。ハーバードなどのトップ大学でもそうである。一科目でもその分野の総合的な知識がつく。
筑駒の授業は教員の趣味的分野が多く、理科や社会では自分で隙間を埋める必要がある。筑駒には優秀な生徒が多いから成り立っているが、他の学校では無理であろう。
アメリカの大学に進学したOBのブログの中に、筑駒の高度な授業が米国の大学での授業、特にディスカッションで非常に役にたったと述べられていました。
勿論、別のOBからも日本の大学や社会に出てからもジワジワっと効いてくると聞いています。
大学受験という短期展望ではなく、ずっと先まで見越した長期展望で授業展開しているのだと思います。授業だけでなく音楽祭・体育祭・文化祭などの行事も。
開成と筑駒、という家族は結構いますよ。さりげなく話を聞くと、どちらにもどちらの学校にしか無い良さがあるように思います。
筑駒の繰り上げの少なさを見ると9割方は筑駒を選んでいると思われますが、距離を重んじて開成や、OBのつながりの濃さや運動会での一体感などを重視して開成、というケースも聞きます。
ひとまず両方受けてみて、開成に入学金を払った後、筑駒合格の日に手続きをし、そこから召集日まで迷いに迷う…という感じかなー。そうなった方も知ってます。羨ましい悩みですね。
中学の頃の課題を見て、中学の範囲に囚われない内容で驚きました。
課題の意味から初見では意味不明で調べまくってましたが、中学生とは思えない高度なレポートを書いていて、これなら大学で苦労しないなと思いました。
高校生の今は課題を見せてもくれませんが。
我が家も開成も気に入っていたので、どちらに進学になってよいかなと思いました。
でも、どちらも大学受験向けではないような。大学受験向けと考えるなら聖光ですかね。
聖光は聖光で、いろいろと体験の場も与えてくれそうで良さそうと思いました。
>OB
>筑駒の授業はどちらかというと日本の大学よりアメリカの大学の教養の授業に近かったのだと
>思いました。
>>これは違うと思う。筑駒の授業はどちらかと言うと、アメリカの大学の教養の授業に近いと
>>言うよりも、私の時代の古い日本の大学での一般教養科目に近いと思う。
私は留学経験がないので、卒業後すぐに留学されたOBさんのブログから勝手に一部を転載してしまいました。お詫び申し上げます。
「長期展望 」様ががフォローを入れてくれましたが、全文を読むとまた違う印象になるかもしれませんね。
お気に障ったようでしたら申し訳ございませんでした。




































