最終更新:

31
Comment

【2036080】筑駒らしさがなくなってきているって本当ですか

投稿者: 格差社会   (ID:gM1KXCo5Ys.) 投稿日時:2011年 02月 25日 12:19

今年の合格者125人中サピックス出身者が89名であることに対して、

別スレで
>筑駒らしさがなくなってきているのですね。
>子はもちろん親の雰囲気が
ものすごーく変化してきているそうです。
>困ったものです。

とありましたが、本当ですか。

数年前は某大手塾の講師に、筑駒入試だけは対策しようがないといわれたのですが、
昨年・今年度の結果をみると塾に入試の傾向を完全に読まれているように思います。

国立の学校であるのに、3年間で200~300万ほどのお金をかけられる家庭のご子息しか合格できないというのは、
東大生の家庭の年収が高いのと同様、格差社会の一つの現れではないでしょうか。

サピックスに優秀者が集中していることは確かにあるのでしょうが、条件反射的に入試問題を解く訓練を積まれた子供を多数合格させる学校側の意図はどのようなものなのでしょう。
塾に依存した個性のない子供たちが、入学後、自立した真のリーダーに育っていくものなのでしょうか。

私立の進学校が進学実績に重きをおき、実績を向上させるコマとなる生徒を入学させるのは理解できます。
進学校でも”筑駒”だけはそのような私立校と違っているのではと期待しているだけに、残念に思います。
杞憂で終わればいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2036184】 投稿者: 質問の趣旨  (ID:v0TD5ojDbx2) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:40

お子さんが志望されていらっしゃるのでしょうか? それで心配されていらっしゃるのですか?

>進学校でも”筑駒”だけはそのような私立校と違っているのではと期待し>ているだけに、残念に思います。
    >杞憂で終わればいのですが。

杞憂されるのであれば、
    1)教育関係者
    2)志望者のご父兄
    どちらかですね。

どちらのお立場かわかれば、それに即した回答がつきやすいと思います。

>サピックスに優秀者が集中していることは確かにあるのでしょうが、条件>反射的に入試問題を解く訓練を積まれた子供を多数合格させる学校側の意>図はどのようなものなのでしょう。

サピックスの教材が、全て条件反射で解くような問題だとおもいますか?
    確かに何度も同じような問題の刷り込み・・ということもなきにしもあらずとは思いますが、それはサピックス以外の塾でも同じようなものです。算数の問題などは、結構工夫して作ってあるほうでは?と思いますよ。また、国語の問題で、条件反射で解ける問題ってあるのでしょうか? 本校には選択問題などほとんどありませんし、赤本の解答・解説は私のような素人が見ても、かなり甘いなあと思います。

問題が読まれている?数年前にも国語の題材が同じだったことがあったようですが、設問内容はずいぶん違ったようです。まあ、多量に塾教材をつくれば、毎年のようにあちこちの学校の入試問題と素材があたることはあるでしょうね。

失礼ですが、貴兄はあまり塾教材の内容や塾のことをご存じない方のような気がします。SAPIX板で筑駒らしさの話を読んで質問されていらっしゃった方でしょうか?

>塾に依存した個性のない子供たちが、入学後、自立した真のリーダーに育>っていくものなのでしょうか。

現段階では、塾に依存した個性のない子供たちが多いとは思いませんね。入ってみればわかります。また、文化祭にでもお出かけになって、学校の様子を見られてください。その上で、お子さんの志望校にするかどうか、検討されればよいのではないかと思います。

しかし、今後、5年後、10年後にどうなるのでしょう?それは、他の学校含め、誰もわからないのではないかと思います。お子さんが、5年以上先に志望されるのであれば、その時、再度、学校を多方面から研究されればよいのではと思います。

2. 【2036208】 投稿者: 連絡生  (ID:/JoBbLZ5K62) 投稿日時:2011年 02月 25日 13:56

筑駒生がどのように変わってきているのかは
    わかりませんが、学校自体のスタンスは何一つ
    変わっていないと思います。
    徹底して自由闊達(笑)
    放任とも言います(笑)

>塾に依存した個性のない子供たちが、入学後

また、塾に依存します。
    これは確かです。

ただし、

>進学実績に重きをおき、実績を向上させるコマとなる
    生徒を入学させる

という意識は学校側にはないでしょう。
    でも、超優秀な子供たちに胡坐をかいている感は
    あります。
    放っておいても東大に行く…と。

それと、息子いわく、最近の中学のやつは先輩を
    先輩とも思わない…のだそうです。
    変わってきた…と当人は感じているのかも。

3. 【2036385】 投稿者: 追加  (ID:F1QzWyvOeMM) 投稿日時:2011年 02月 25日 16:26

>国立の学校であるのに、3年間で200~300万ほどのお金をかけられる>家庭のご子息しか合格できないというのは、

中学受験自体にお金がかかることにご不満があるようですが、1年間だけ通塾、通信のみのお子さんもいらっしゃいます。 お話を聞きますと、4年からの通塾が主流のなか、5年から通塾のお子さんが以外と多いです。4年からは塾必要あまりないこと、ご自分のこどもを見ていれば判断できた方が多いのでしょう。

わがやは1年間だけ。200~300万円もかかりませんでした。公立出身でおけいこごともスイミングだけです。

国立志望なのに、お金をかけないといけそうにもない、それで困っていらっしゃるのでしょうか? そうであれば、お子様の実力(地頭)と、学習の工夫しだいで、いかようにも受験戦略が立てられる学校だと思います。

うちの場合、筑駒を狙える位置にいるというのは、小3くらいの塾無料テストと、パズルなどからわかる思考能力の高さから、すぐにわかりました。あとは、どこまで通塾を遅らせてお金をかけないで、小学生らしい受験ができるかというところです。いろいろな方法がありますよ。

お金がかかるなんて、志望しているのに、なんだか残念だわ、うちには縁がますます遠のいてしまう と思われていらっしゃるのなら、それはやめて、前向きに受験をご検討されればよいと思います。お子さんが志望していて、本校の行風に向いていると思われる場合ですけれど。

お子さんのことを一番考えてあげらえるのはご両親ですもの。金額のことで諦めないで、いろいろと工夫してみてください。

4. 【2036423】 投稿者: 格差社会  (ID:gM1KXCo5Ys.) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:04

質問の趣旨様

ご回答ありがとうございます。ご推察のとおり、志望者の父兄です。
    一昨年、昨年と学校説明会および文化祭に伺い、学校のすばらしさに感激して帰ってまいりました。
    在校生の中には、塾の学習のお陰ではなく、能力が高いがゆえ合格された超優秀なかたが
    たくさんいらっしゃるのだろうと実感しました。以後志望校として憧れております。
    通塾は検討している段階で、塾教材の内容や塾のことはよく理解しているとはいえませんし、
    塾のやり方を全否定しているわけではありません。
    この2年、同じ道を歩まれてきた方々があまりに多く合格されているのをみて、
    今後”筑駒らしさ”に異変が生じるのか心配になり、質問させていただきました。
    在校生の方々やここ2年間の通塾によって合格された方々を批判するものではなく、
    合格者があまりに偏ってきていることに関して、学校側にメッセージをという意味も含めて、投稿しました。

連絡生様

>学校自体のスタンスは何一つ
    変わっていないと思います。
    徹底して自由闊達(笑)
    放任とも言います(笑)
    ”筑駒の良さ”は失われていないとのご回答、
    後に続けるよう頑張りたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【2036424】 投稿者: 金銭感覚  (ID:b.AKnqlS1oA) 投稿日時:2011年 02月 25日 17:04

>3年間で200~300万ほどのお金をかけられる家庭のご子息しか合格できない

それだけの投資で、筑駒に子供を入れられるとしたら、安いと思う親が多いでしょうね。
    というか、それ以上かけても、偏差値が20も下の学校にしか行けない子供の親が多いのですから。

東大も不況で親の収入は下がり、学費免除の申請をしている学生が多くなっているようです。
    筑駒も、学費の点で国立しか考えていない親もいます。

SAPIXが強いのは事実ですね。対策の勝利というよりも、単純に成績優秀者が集まってきてしまっている印象があります。
    出来る子は、出来る子と張り合いたいものですから。他塾に行っても、それだけ優秀な子がいない状況になってしまってきた、と言えるでしょう。
    ただし、6年からの入塾もあります。

いろいろなことを一面からだけ見ない方がよいと思いますよ。

6. 【2036615】 投稿者: 悔しいな~  (ID:29FIsZsS0Fc) 投稿日時:2011年 02月 25日 19:33

対策も勝利していますよ!
    サピの生徒さんが優秀なだけではなく。その上に対策で勝利しているからこの結果が出ているんでしょう。
    家の教室のツクコマ第1志望だった○○くん、サピに行っていればきっと合格出来ただろうにと思うと悔しいです。
    超優秀児だったのに。。志望校といえない雰囲気が他塾だとあるのです。
    対策しようがない、運だめしのようなものという昔からのムードがあります。
    しかしサピは違う。本気でツクコマ対策の問題を作成し、それを受けた生徒は皆本気で立ち向かっています。
    そこの差がこの結果に如実に表れている。。
    もう一人息子がいたら、きっとサピに入れるでしょう。
    他塾でも第1志望校以下全勝は出来たので良しとしますが
    サピに行っていたらツクコマ狙っていたかなと思うとちょっと悔しいのです。

7. 【2036768】 投稿者: 今年から対策!?  (ID:O9C125JL6jE) 投稿日時:2011年 02月 25日 21:43

>対策も勝利していますよ!
    >サピの生徒さんが優秀なだけではなく。その上に対策で勝利しているから>この結果が出ているんでしょう。

今年は、そうだったんですか。
    うちは一昨年受験でしたが、サピックスでは筑駒コースも対策講座もなくて、開成メインの対策しかしてくれませんでしたよ。
    筑駒120人のためにコースなど設けていたら採算が合わないのでしょうね。
    うちの時は、詩のプリントを欲しい人に配布、筑駒の古い算数入試問題を土特で少しやった、それだけでした。

むしろ、日能研さんのほうが筑駒対策講座をやっていらっしゃいますよね。
    もしかしてサピックスも今年できたのでしょうか? 驚きました。

国語の素材が当たったというのは、通常の国語授業(または開成コースの国語とか?)で使った文章が素材が同じだったということでしょう。筑駒コースはないですし、開成コースの算数、国語、理科社会、全て教材は、開成向けがちがちにできていますよ。

>家の教室のツクコマ第1志望だった○○くん、サピに行っていればきっと合>格出来ただろうにと思うと悔しいです。
    >超優秀児だったのに。。志望校といえない雰囲気が他塾だとあるのです。
    >対策しようがない、運だめしのようなものという昔からのムードがあります。

うちはサピックスで対策してくれないので、家で一生懸命過去問やり復習しました。苦手のてこについては類似問題をみつけてきてあげたり、詩の読解を手伝ってあげたり、協力できる部分は協力しました。運だめしではなく確実に押し込むためにです。ほんと、サピックスは何もしてくれませんでしたもの。先生にお聞きしても、筑駒対策まではやっていられないので、質問があったら来てください程度でした。

超優秀児(偏差値75とか?)でいらっしゃって、運だめしだったとはもったいない。うちは超までいきませんでしたが、本気で狙いました。確実度をあげるために、自宅で本人の足りないところを補ってあげようと少しはフォローしました。といっても、夫は仕事で超忙しく、名もない大卒の私ができる程度にフォローしたくらいです。それでも、SAPIXがやってくれなかったことはいろいろできました。

ちなみに、超優秀児さんは筑駒模試(四谷)で何番でいらっしゃったのかしら?20番まで入っていたら、まず確実だと聞いたことがありますよ。うちの優秀児もぎりぎりそのあたりを取れたので、ある程度安心して受けました。

>しかしサピは違う。本気でツクコマ対策の問題を作成し、それを受けた生>徒は皆本気で立ち向かっています。

今年は、そうなんですか! 今年のサピックス卒業生でおわかりになるかたがいらっしゃったら、お聞きしたいものです。終わったことだから私は興味ありませんが、これからの方の参考にはなりますね。ただし、SAPIX板でお話つづけられたほうがいいかもしれません。

>そこの差がこの結果に如実に表れている。。
    >もう一人息子がいたら、きっとサピに入れるでしょう。
    >他塾でも第1志望校以下全勝は出来たので良しとしますが
    >サピに行っていたらツクコマ狙っていたかなと思うとちょっと悔しいので>す。

うちの子も筑駒以外眼中になかったので、落ちたら再度高校受験をしていたかもしれません。在校生の保護者で、そういわれる方にも多数お会いしました。高校でリベンジを果たした方もいらっしゃるようです。超優秀児さんでしたら可能性大でしょうね。

でも、高校受験の予定がなければ、いつまでも終わった受験のことで、あの時ああだったらと考えるのはいいですが、その気持ちが息子さんに伝わったら、少しかわいそうな気がしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す