最終更新:

4
Comment

【2235213】四谷の過去問解説授業DVD

投稿者: ラベンダー   (ID:enk3Nx/xD5U) 投稿日時:2011年 08月 13日 21:33

地域の小さな塾に通う小6の母です。
筑駒受験予定ですが、先日、四谷大塚の過去問解説授業のDVDの広告が
送られてまいりました。
まだ過去問は恐れ多くて(笑)手をつけていない状態ですが、
どちらにしても、家で対策しなくてはならない部分が多いのではないかと
思っており、過去問集の模範解答だけに頼ってはいけないと塾の先生に言われたものの、
おそらく全年度分を塾の先生に見ていただくことは他の生徒との兼ね合いからも
難しいのではないかと思っているところです。

どなたかご使用になった方がいらっしゃいましたら、感想などお聞かせいただければ
ありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2235597】 投稿者: 今年から?  (ID:U618.sTzIcI) 投稿日時:2011年 08月 14日 10:55

過去問解説授業DVD なんていうものがあるのですね。
    うちが受験時は見かけませんでした(情報収集漏れか?)ので、今年販売されるようになったのでは?だとしたら、コメントつきにくいですね。

>過去問集の模範解答だけに頼ってはいけないと塾の先生に言われたものの、

うちも言われました。

うちの塾では筑駒対策授業などありませんでしたので、夏休みに重い腰をあげて、私がざ~~と過去問に目を通しました。その結果、模範解答に頼ってはいけなさそうと感じたのは、国語だけと思いました。理科のてこなどはいくつも解き方があるでしょうから、お子さんが解説と違う解き方をしていてもOKだと思いますよ。

塾で国語の過去問添削指導はしてもらえましたが、過去問解答を超えるような添削はありませんでした。うちも首都圏から遠く、他に頼るものもなかったものですから、私が国語過去問を自分で解き、子供と対話しながら過去問指導しました。私は大した大学も出ていませんし、国語が得意でもありません。でも、解説をたんたんと読んでこどもが勉強するよりは、丁寧に学べたのではないかと思います。

わが子の時、過去問解説DVDがあったら、国語だけは覗いてみたいと思ったかもしれません。

また、参考になるかはわかりませんが、過去問は算数だけ5月連休明けくらいから解かせていました。他科目は8月終わりから少しずつ始めました。筑駒の過去問、出来不出来はともかく、楽しく解けるようでしたら合っているのではないかと思います。わが子は、開成の過去問は算数以外は全くやる気が出なくて、やらせるのに一苦労でした。結局、3年分くらいしか終わらなかったです。向き不向きがあるのかもしれませんが、筑駒の過去問は苦手の国語もノリノリで楽しんでいました。

暑いさなか、受験勉強大変だと思いますが、がんばってくださいね。体力づくりも大切です。うちは、時間があれば、プールに泳ぎにいけ!と命令出していました。

2. 【2236063】 投稿者: ラベンダー  (ID:enk3Nx/xD5U) 投稿日時:2011年 08月 14日 22:00

さっそくのご返信ありがとうございました。
    私は、まだ過去問に目を通してもいませんので、まずはこの目で確かめたいと思います。
    先日、1日対策のために早稲アカのNN麻布に子供を入れようかと塾の先生に相談したら、
    母ばかりが「勇みすぎ」とご注意を受け意気消沈しておりました。
    もう少しずつ、はじめてもいいですよね。ちなみに何年まで手をつけられましたか?
    息子の塾の先生も、国語はどの学校のものも母子でじっくりと話し合いながら取り組むようにと
    おっしゃっていましたので、今年から?様のなさった方法には通じるものを感じています。
    下の子供もおりますので、過去問もどこまでやりきれるか途方に暮れておりますが、
    まずは問題が好きかどうか、確かめてみるのも向きを見るのによさそうですね。
    うちも、呑気な性格な上、運動しないとだめな子なので、
    学校のプールが開いているときは必ず行かせてます。

3. 【2236138】 投稿者: 今年から?  (ID:QWdnoEz9cGo) 投稿日時:2011年 08月 14日 23:22

10年分です。そのうち、出来の悪かった年のものは2回やったものもあります。

復習に時間がかかるので大変でしたが、国語だけなのでなんとかなりました。

4. 【2241105】 投稿者: やっぱり  (ID:4kuSc.QM7Eg) 投稿日時:2011年 08月 20日 07:51

筑駒対策ならジーニアスでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す