最終更新:

214
Comment

【2470599】筑駒の学力再生への提言!

投稿者: 筑駒頑張れ!   (ID:sTpJN/CptmY) 投稿日時:2012年 03月 15日 18:21

2012年東大入試において筑駒は大幅に合格者数を減らし、非常に残念な結果に終わりました。

学力がある生徒を充分に育てられていないかもしれません。

筑駒の学力再生への提言をお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2534387】 投稿者: そもそも  (ID:emejK24te.M) 投稿日時:2012年 05月 08日 22:58

    開成はよく知りませんが、筑駒の場合、大学受験のための授業はしません、行事が沢山ありますよと事前に十分説明を受け、納得して入学しているのに、東大や医学部に行けなかったからといって、その人達から自校に対する評価を聞き出すも何もないでしょう。
    何度説明してもワカランピーな人がいるなぁ…

  2. 【2534431】 投稿者: それに  (ID:HzmDeV0IjyI) 投稿日時:2012年 05月 08日 23:40

    非理3でも成績開示を見ると(理3合格点を)数十点上回ってたなんて毎年よくあること(実際の話)。

    昨年は高3夏に東北のボランティアに行った人もいるらしいし、普段の行事の仕事っぷりを見てると社会にでてから潰しの利くヤツも結構多そう。

  3. 【2536227】 投稿者: ?  (ID:EFW26FDTyuc) 投稿日時:2012年 05月 10日 12:08

    >東大に入学できなければ、卒業しても何の価値もありません。

    あなたは、いつの時代の方なんだろう?ぜひ、あなたの出身校と職業をお聞きしたいものですね。

    ものすごい東大コンプレックスがあるか、東大出ないと困るようなところ(官公庁にはそういうとこもあるかもしれない?)でお仕事されているのでしょうか?

    東大までの人と東大からの人が実際いること、ご存じないのですか?私の職場にも、↑の両者がいました。

    わが子には、生きる力や、ここ一番というところでの踏ん張り力をつけてほしいものです。そのためには行事も大変大切です。部活動も学校の係とかもね。

    毎年、係決めになると、中2あたりからは「一番楽なものを取ろう」と必死になる子が何人かいるようですが、忙しくなる高校生ならいざ知らず、中学生のころから、こういうふうにはなってほしくないなと思っています。息子は、自分に向いているもの、やりたいものなど仕事内容で選んでいるので、今のところはほっとしています。

    東大は、高校いかなくても、大検で受けられますし、それで入っている方もいますよ。

  4. 【2547871】 投稿者: 東大に入学できなければ・・  (ID:Pp.RY2t8Q8k) 投稿日時:2012年 05月 20日 07:23

    >>東大に入学できなければ、卒業しても何の価値もありません。
    >あなたは、いつの時代の方なんだろう?ぜひ、あなたの出身校と職業をお聞きしたいものですね。

    ご質問に回答しておきます。
    年 齢:50代なかば。
    出身校:東大以外の旧帝。
    職 業:会社員。

    正直に言って、東大に対するコンプレックスはあります。
    ただ、東大を出ていないので困った、とか損したということはありません。
    私の出身大学でも、新卒入社時や転職時にはかなり優遇されたと思います。
    会社に入ってからでも、上司や同僚から一目置かれていた様な気がします。
    なにしろ、大企業に就職すれば、旧帝、早慶、地方国立大等大勢います。
    もちろん、ツクコマ-東大出身者もたくさん知っています。

    「東大に入学できなければ、卒業しても何の価値もありません」と書いたのは、
    ツクコマや開成に入学しても、東大に行けなければ失敗者になってしまって、かえってマイナスの方が大きい、という意味です。
    実際「ツクコマ-非東大卒」の経歴なんて、誰が聞いても「ハ?」と思うでしょう。
    同じ東大に行くにしても、公立から行く方がよほどいいし、エラいと思うのです。

  5. 【2548077】 投稿者: 価値観  (ID:Sw4mlsVNVDA) 投稿日時:2012年 05月 20日 12:00

    何故、同じ東大に行くにしても、筑駒からよりも公立からの方が良いのでしょうか?
    中高六年間の多感な時期を煌めく才能を有する学友と過ごす体験には高い価値をかんじます。

  6. 【2548123】 投稿者: 煌めく才能を有する学友?  (ID:YQXeqoLZJbE) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:01

    煌めく才能を有する学友・・などとという、過大評価が一番のまちがいです。
    みんな単なる受験秀才でしょう。
    それも親に尻をたたかれて、塾で身に付けたものに過ぎません。
    そんなもの、なんの値打ちもないと思います。
    公立中学、高校で、勉強だけでなくいろんな長所、短所を備えた連中と切磋琢磨する経験の方が、よほど大切です。
    特に政治、行政、司法のエリートを目指す者には、そういう経験が必要です。
    ツクコマや私学出身の受験エリートに、何の問題解決能力も期待できません。

  7. 【2548131】 投稿者: 違和感ありますね  (ID:.iuVpkGrB7A) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:10

    >ツクコマや開成に入学しても、東大に行けなければ失敗者になってしまって、かえってマイナスの方が大きい

    その論理だと、プレッシャーのかかる状況から東大を目指さない方がいい、ということになってしまって、公立から東大を目指すことが、ある意味で「逃げ」となってしまいます。
    勉強などに関しては、ある程度プレッシャーを感じていてもいいのではないかと思います。
    ですから、別な論理の方が、公立の良さをアピールできるのではないかと思います。

    >同じ東大に行くにしても、公立から行く方がよほどいいし、エラい

    「エラい」はどうなんでしょう。
    東大生もたかが大学生ですから、エラくはありません。
    エラい、エラくない、の意味が違うのでしょうか?

  8. 【2548152】 投稿者: なにか  (ID:Yonstj01GQk) 投稿日時:2012年 05月 20日 13:39

    東大に入学できなければ・・さまは
    逆に公立を下に見ているように読み取れてしまいます。

    関係がないなら
    きになさってくださらなくても大丈夫です。

    保護者むけに
    卒業生の方がお話をして下さいます。
    そこで色々とわかることがあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す