最終更新:

4
Comment

【397046】体育祭について教えてください。

投稿者: 一粒の麦   (ID:TaS.gETUoGE) 投稿日時:2006年 06月 29日 11:30

こちらの体育祭は外部の者でも見学ができるのでしょうか?
学校のHPには、書かれていないようなので、お教えいただければと思います。
あと、もし見学が不可能ということであれば、体育祭の様子を、教えていただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【397147】 投稿者: コケモモ  (ID:UdGsiVFCTcw) 投稿日時:2006年 06月 29日 13:28

平日開催の行事に関してはほとんどが非公開のようです。
    体育祭も平日開催です。
    中1ですのでこちらも楽しみにしていますが、ご報告できるのは
    残念ながら開催の秋以降となってしまいます。
    今HPを見たら学校紹介の行事のところに写真がでていましたね。

2. 【397197】 投稿者: ブルー大尉  (ID:4g4Eb6NZ8io) 投稿日時:2006年 06月 29日 14:40

息子が中一時に一度だけ見に行きました。
    体育祭と言うより体育実技の授業の一種のようで、平日でもあり、
    見に来るのは生徒の家族が数えるくらい(本当に数人)でした。

複数の競技が同時進行する(オリンピック方式というらしいです)、
    競技もバスケなど一般的な体育実技とかわらず、なんだか全校一斉に、
    思い思いに体育授業をやっているという感じです。
    はっきりいって見る面白さや華やかさはありません。

上記は数年前の見聞ですが、恐らく今年も変わらないと思います。
    一般に公開しているのかどうかはよくわかりませんが、見学は可能かと
    思います。一度学校に問い合わせて見られては。

3. 【397618】 投稿者: 一OB  (ID:UY5adLfiHio) 投稿日時:2006年 06月 30日 01:01

事前に入場行進や応援などの練習があるわけでもなく、みな自分が出る種目や競技の練習を「自主的に」それなりに行って、いざ当日は合図とともにぞろぞろとグランドに集まって開会が宣言され、それから三々五々、グランド、体育館、武道館、バスケットコートその他それぞれの出場するところに向かい、集まったら各種目や競技が始まる、という感じでしたね。何だか可笑しくって笑っちゃいました。
    やってる方は案外真剣で、スケジュールを確認しながら同じクラスの連中が出場しているところに行っては結構真面目に応援したりしていました。
    相撲なんかもやってましたね。懐かしいですね。

きっと、漏れ聞く西日暮里あたりの有名な運動会とは対極なんでしょうね。
    まあ、それが筑駒らしさかも知れません。

4. 【397767】 投稿者: 一粒の麦  (ID:TaS.gETUoGE) 投稿日時:2006年 06月 30日 10:10

短期間にご丁寧なお返事を頂きまして、ありがとうございました。

コケモモさま
    今年初めての体育祭とのこと、楽しみですね。
    我が家も是非「関係者」になって、参加したいと、思いました。
    貴重なお返事、ありがとうございました。

ブルー大尉さま
    ”体育実技の授業の一種”という表現で、なんとなく雰囲気を想像することができました。
    おっしゃるとおり、学校に問い合わせしてみれば確実ですね。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

ーOBさま
    ”自主的に”とか”真剣で””真面目に”というキーワードが、”筑駒らしさ”を物語っているようですね。相撲もやっているとのこと、見学がとても楽しみです。
    貴重な情報を、ありがとうございました。

皆様方の後輩になるべく、日々努力したいと、益々感じました。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す