最終更新:

24
Comment

【6172137】コロナ自粛の中で何が一番楽しかったですか?

投稿者: 過保護パパ   (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 01月 24日 01:24

今年ここを子供が受験する保護者です。中学2年生の時に学校見学(説明会)に参加しました。中学3年になった昨年は文化祭や体育祭の見学に行こうと思っていましたがコロナの影響もあり充分にこの学校の様子を知ることが出来ませんでした。通常の学園生活を送れなかった一年だったと思います。
様々な行事も中止となったことでしょうね。そんな中で、今年一年間で何が一番楽しかったかを教えていただきますでしょうか?昨年入学した一年生とその保護者に教えて欲しいです。
2/13までの受験までもう少しです。結果はともあれこの三年間の努力は親の私から見ても関心するばかりです。何とか力を出し切ってもらいたいものです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6216756】 投稿者: 過保護パパ  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 02月 15日 23:43

    感謝の言葉でここのスレを閉じたいとおもったけれど気になったので・・・蛇足。
    <東大志望なので早稲田慶應はないです>
    筑駒=東大、開成=東大 というのはどうだろう?生徒たちは意識しているかもしれないけど早慶は充分立派だと思う。自分の興味ある学問を突き詰めていけばいいのでは?
    <開成は合格人数も多いので大丈夫だろう、、>
    甘いと思いますよ。筑駒よりはかなり多い合格者数を出すけれど、ここは学区の指定がないから。ここを辞退するのはそれこそ筑駒合格組。後は地方遠征組(灘とかラサールとか)最近は公立(日比谷)に流れるという説がありますが、ほぼありませんよ。
    <内申が良くなく、筑駒公立トップはあやしいです。>
    程度の問題ですが筑駒残念な愚息でも内申”4”は美術一つだけ、後はオール”5”。
    好き嫌いはあるにせよ、どの教科も、どの先生に対しても主体的に取り組む姿勢が大事だと思います。苦手と思う音楽でも楽器(ピアノやギター、バンドを組む)だけでも好きな科目に代わる例があります。無駄な教科なんてありません。大体公立トップ高校(東京では日比谷、西。神奈川では翠嵐)クラスの合格が怪しい人は開成の合格はまず無理。まして筑駒なんと恐れ多いよ。先ずは学校の授業、行事を主体的に取り組み、楽しみ成績を上げていく事が大事だと思う。筑駒落ちた子供を持つ親の戯言だと思うかもしれないけど中学生活の日々一日を大切にして欲しい。内申大事だと思う。合格を勝ち取ってください。

  2. 【6217002】 投稿者: お疲れ様でした。  (ID:PvPZ0VLzWCk) 投稿日時:2021年 02月 16日 08:06

    お疲れ様でした。また、サポートも、お疲れ様でした。
    ご進学先で何事かに頑張っていただきたいと思います。高校受験も、ゴールではありませんから。お互いに、今、ここからがスタートです。

  3. 【6218913】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:17

    最後のご報告までありがとうございます。
    結果は残念でしたが、「清々しさ」というお言葉にこれまでどれほどご子息が努力してきたか親が見てきたからこそのお気持ちを感じます。
    今回頂いたご縁に、もう新しい未来が動き始めていることでしょう。
    これから3年間、ご子息が素晴らしい高校生活が送れますよう願っています。

  4. 【6218970】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 02月 17日 11:48

    最後の一文が一番聞きたいことなのかと思い、書いてみます。

    ○1月の併願校
    市川か渋幕か栄東3校のうちどれか1校を抑えると安心です。
    アクセスや校風、必要な受験対策時間等を考慮して選べば良いかと思います。

    ○1月校のアクセスが良くなかったりする場合
    2月11日に城北を入れるのが昔から定番かと思います。

    ○内申が悪い場合
    筑駒は元々内申割合が低いので、あまり気にせずとも、、、
    周囲を見渡しても、素内申40未満はいます。
    学年は違いますが、30台前半だったお子さんも聞いてます。

    都立(日比谷や西)は、自校作成の3教科をどこまで攻略できるかによります。
    可能なら、アラフォーまで内申を取っておいた方が安心材料になりますが。

    上記高校の入試問題を実際に解いてみたことはありますか?
    それぞれクセはありますが、難易度もまた違うことが実感できます。
    開成の過去問を解いてみて合格圏内なら、「開成→筑駒→日比谷か西」の3校出願でも大丈夫かと思います(そんなお子さんもいました)。

  5. 【6219258】 投稿者: ありがとうございます  (ID:03YWKyyZ.w2) 投稿日時:2021年 02月 17日 14:01

    大変丁寧にご回答いただきありがとうございます。
    とても参考になりました。

    過保護パパさまも、横から申し訳ありませんでした。
    お言葉ありがとうございます。

    筑駒、開成の過去問は解いており、開成は中学受験でもそうでしたが息子にはとても相性が良いです。ただ、当日何が起きるかわからないので。
    筑駒は100点の報告書が難点です。わが家はボーダー層なので落ちて納得でしたが、絶対大丈夫と思われた友人が不合格だったので報告書があなどれないのではと思っています。おっしゃるとおり受かったらラッキーぐらいに考えています。

    アラフォー内申!笑!はいけると思います。
    都立の問題はやさしく油断しそうなので、キチンと攻略せよと息子に伝えます。

    ありがとうございました!

  6. 【6219776】 投稿者: 受験者保護者  (ID:Dci1hbB10uw) 投稿日時:2021年 02月 17日 19:42

    感謝の言葉を残して静かにスレを退場するつもりだったのですが、合格発表の翌日
    「繰り上げ合格者候補者のお知らせ」なる通知がまいりました。
    この学校を辞退するような子供がいるようには思えないのですが、息子は「期待しないで待つ!」とかなり期待?(笑)しているようです。
    しかし、ここを辞退する子供なんているのでしょうか?どこに流れるのでしょうか?公立合格発表の前には連絡が来るように記載されているので日比谷等に流れることはないと思うのですが・・・

    ”おしえてくださいさん” 内申の事を偉そうにコメントして申し訳ございませんでした。内申を上げるのは本当に難しくて親の私は普段勉強をしろ!!等は言ったことは殆どないのですが、どの教科も主体的にやるようにだけは言ってきたのでああいったコメントになりました。公立の内申は定期テストの点数だけではなく、宿題の提出、授業に臨む態度等で評価されます。時には先生の主観ではないの?と思えることもあります。ある意味偏差値を上げるより難しいかもしれません。
    一年間全く内申点が変わらなかった事もありましたから。

    ただ、息子が繰り上あがり合格がもしもらえるならばそれこそ1点、2点の差となりますからやはり少しでも内申点を上げておいた方がよかったという事になります。
    余裕の実力で受かればよいけれど、普通は受かれば儲けもの位だから。
    まだ、ご子息は時間が残されているので頑張ってください。
    しかし、ようやっと受験が終わったと思ったのに・・・繰り上がり合格できるかなぁ まだまだ心配が続いてしまいます(笑)

  7. 【6220697】 投稿者: 去年の高入保護者  (ID:PA/bh8AniGw) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:34

    繰上候補通知が届いたのですね。
    ボーダーからほんの僅差だったのでしょう。

    繰上が動くとすれば、都立シフトが完了した3月3日以降かと思います。
    実際、高1息子の同級生へはその当日に繰上連絡が来たそうです。
    お手元の書面の文言はどうあれ、運営はテキトーな学校ですから。。。

    筑駒は歩留まり率が高い学校ではありますが、とはいえ息子周辺の高入組で「補欠だった」旨を口外している生徒さんは複数いますし、黙っている生徒さんも当然にいるでしょうから(実数はもっと多い?)、そのうち動きだすのではないでしょうか。

    辞退者の行き先は日比谷が多いかな、、、
    共学、一斉スタート、アクセスや面倒見の良さは、魅力的です。

    春にご子息へ吉報が届くと良いですね。

  8. 【6220740】 投稿者: 辞退  (ID:FCT7VqFmetU) 投稿日時:2021年 02月 18日 12:53

    日比谷高校
    男子受検応募合格倍率
    平成31年1.82倍→令和2年1.50倍

    令和2年男子
    受検合格倍率1.50倍
    応募296人 受検213人 合格142人 入学135人
    受検当日欠席・・・・83人 →他の合格校へ
    合格後入学辞退・・・*7人 →他の合格校へ
    不合格者・・・・・・71人

    平成31年男子
    受検合格倍率1.82倍
    受検応募329人 受検258人 合格142人 入学131人
    受検当日欠席・・・・71人 → 他の合格校へ
    合格後入学辞退・・・11人 → 他の合格校へ
    不合格者・・・・・*116人

    最新 都立高校第一志望調査 校長会調査
    令和3年1月7日 東京都教育委員会公表
    男子第一志望倍率
    平成31年→令和2年→令和3年
    日比谷高 1.82→1.57→1.50(第一志望者の減少)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す