最終更新:

8
Comment

【7251326】天才の多い筑駒生に質問

投稿者: 息子の将来   (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 06月 28日 15:16

筑駒は中学受験でも難易度は日本一。
国立で大学受験のための面倒見も悪いのに、東大合格率も日本一。

半数以上の方が東大や国立大学医学部などに進学されるようですが、将来の夢ってなんでしょうか?以前は官僚とかを希望する東大生も多かったようですが、今は不人気ですしね。せっかく勉強的な頭は(も?)いいのに東大→サラリーマン?医者?ではもったい気がします。

アメリカでは優秀な学生は起業家を目指し、シンガポールなどは国家機関(公務員)を目指すと言いますが、、優秀な筑駒の皆さんは何を目指していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7251327】 投稿者: 息子の息子の将来  (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 06月 28日 15:19

    ×もったい気がします。 →◯もったいない気がします。

  2. 【7251717】 投稿者: 釣りスレだよね  (ID:UDiCSwiXnW.) 投稿日時:2023年 06月 29日 08:12

    それ知ってどうするの?

  3. 【7251784】 投稿者: 息子の将来  (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 06月 29日 09:53

    釣りじゃないです。真面目な質問。
    うちの息子も優秀だけど、将来のことで迷っているから。

  4. 【7252171】 投稿者: 認識  (ID:Lxag5b3AGms) 投稿日時:2023年 06月 29日 18:27

    認識を少し変えた方がいいと思いますよ。

    いかに優秀なグループ(例えば、筑駒生や灘生)でも、優秀な子もいれば、そうでない子もいるのが普通です。
    もっとも、優秀な子が多いのは事実ですが。

    受験掲示板では、一つのグループを対象に考えることが多いと思いますが、実際はいろいろなケースがあって、一様ではありません。

    医師を目指して理Ⅲに入学したとしても、臨床医、研究医、どちらを志向するかはいろいろですし、医療分野に特化した企業をスタートアップする考えの方も。

    サラリーマンもいろいろです。
    外資コンサルなどに入ってサラリーマンをやっていても、数年後にはスターアップ企業のCEOになっていたりしますから。

    むしろ、アップデートされていない親が考えるような、硬直した医師像、サラリーマン像、起業家像、というのがダメかもしれません。

    私は、東大に行った子がどういうルートを歩もうとしているのか、さっぱりわかりません。わかるようでは大したことないのだとも思っています。
    好きに自分の人生を歩めばいいだけだと考えていますし。

    AIチャットの登場によって、これからの世界は面白い展開がありそうです。
    優秀な子たちは、その未来を予測しながら、自分のキャリアパスを考えていることでしょう。
    学校に限らず、ですが。

  5. 【7252823】 投稿者: 息子の将来  (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 06月 30日 17:07

    貴重なご意見ありがとうございます。
    息子に家業を継いで欲しいのですが、あまりに優秀な子なので、それ以外の選択肢も与えた方がいいのかなと考えていました。

    とりあえず、息子が生涯お金に困らないだけの資産もあり、息子のやりたいようにやらせてあげようと思います。本人の希望はまだ明確ではありませんが、親の古い価値観のアップデートも必要だと感じました。

  6. 【7252891】 投稿者: 通りすがり  (ID:ZH62Vyw0fxQ) 投稿日時:2023年 06月 30日 19:29

    人数の少ない学校ですし、具体的な事例をお答えすることは中々難しいかと思います。

    ただ、自分が仕事を数十年に渡って続けていて思うのが、一つの会社や組織であってもその中には多種多様な職種があり、外からはなかなかそれを伺い知ることが難しいと言うことです。

    また、30年以上プロフェッショナルとして仕事を続け、その過程で自己実現を図るためには、才能だけでなく、そこで長く仕事を続けていくための人間力も必要不可欠なものとなります。

    ですから、筑駒にお世話になっているかどうかは関係なく、自分が目指そうとしている仕事がどのような職種で、それに必要な人間力とはどのようなものかについて、大学に入るまでの間に折に触れて学んでもらえる機会を作りたいと考えています。

    幸い、古い友人の中には産官学それぞれで活躍している者も多くなりましたので、普通ではなかなか得られない話も聞くこともできるようになってきました。

    私たち世代の経験が、次世代の糧として生かされることを期待しています。

  7. 【7253650】 投稿者: 日銀総裁  (ID:tB4G1SubftI) 投稿日時:2023年 07月 02日 06:06

    黒田⇒植田の筑駒同窓生のバトン
    財務省と日銀のたすき掛け人事ではなく、適材。
    経済情勢と理論に基づいた金融政策は頼もしい。
    岸田(なんちゃって開成)の横やりは勘弁して欲しいが。
    さすが筑駒生と思う1例。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す