最終更新:

8
Comment

【7251326】天才の多い筑駒生に質問

投稿者: 息子の将来   (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 06月 28日 15:16

筑駒は中学受験でも難易度は日本一。
国立で大学受験のための面倒見も悪いのに、東大合格率も日本一。

半数以上の方が東大や国立大学医学部などに進学されるようですが、将来の夢ってなんでしょうか?以前は官僚とかを希望する東大生も多かったようですが、今は不人気ですしね。せっかく勉強的な頭は(も?)いいのに東大→サラリーマン?医者?ではもったい気がします。

アメリカでは優秀な学生は起業家を目指し、シンガポールなどは国家機関(公務員)を目指すと言いますが、、優秀な筑駒の皆さんは何を目指していますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7257973】 投稿者: ベガ  (ID:K1C1/SYpzpc) 投稿日時:2023年 07月 07日 21:59

    数名の筑駒出身者が周りにいます。
    知る限りでは1学年の人数が少ないとは言え各界で活躍されている方が多々いらっしゃいます。
    在校中から興味のあることを自らどんどん掘り下げていく人が多く、XXについては◯◯に聞こうという感じで専門家?が周りにいるという恵まれた環境だと思います。そんな中で自分は何が出来るか何をしたいかを追求し磨いていく人が多い印象です。

    起業されている方もいらっしゃいますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す