最終更新:

8
Comment

【7330257】筑駒生の中学受験時代

投稿者: 筑駒第一志望   (ID:aPxy/LAVtUE) 投稿日時:2023年 10月 30日 18:38

現在、筑駒を第一志望校として頑張っている小学5年生の子どもがおります。
在校生の皆さまが中学受験の勉強をしている時、どの程度の成績であったかなど教えていただけたら励みになります。

1.通っていた塾(複数なら全て)、クラス、偏差値など
2.得意な科目
3.趣味(勉強以外で好きなこと)
4.小学校時代の勉強時間
5.将来の夢

励みになるようなコメントを期待しています!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7330430】 投稿者: PT  (ID:I6lhv0mY4m6) 投稿日時:2023年 10月 30日 23:35

    個人的な見解ですのでお気を悪くされないでほしいのですが、質問されている内容では筑駒生の実像はつかめないように思います。

    まず、1.ですが、ちまたの情報通りです。SAPIXの卒業生が最も多く、それ以外では早稲アカやSPICA、四谷大塚、日能研等に特待がある場合はそこからの生徒さん達もいらっしゃいます。

    SAPIXで言うと、メダルをもらうレベルのお子様の方が多いかも知れません。個別を利用されていた同級生はいますし、恐らく家庭教師を付けていたお子様もいると思われますが、うちの子の友達にはいないようです。

    ”さぴあ”のページでSAPIXで学んだ子らの受験体験記が公開されていますので、ぜひご覧になってください。妻のお薦めです(ちなみに、うちの子は提出期限を守らなかったので掲載されておりません)

    うちはSAPIXと一時、算数のプリバートを利用していましたが、必要ないと言って止めてしまいました。勉強に限らずかと思いますが、性格的には結構負けず嫌いなお子様が多いと思います。

    塾以外の習い事も好きな変わった子でしたので、サイエンス倶楽部とグリムスクールは卒業まで、速読とロボット教室は12月くらいまで通っていました。

    2.は、社会と国語です。算数と理科は筑駒では普通レベルです。

    3.は、ゲームですね、親から見ると割と本を読んでいるように見えますが、読書は趣味ではないそうです。うちは子供と相談して携帯ゲーム機を買わないことにしたので、据え置き型のプレステで時間を切って遊んでいます。受験期は、早起きをさせるために使っていました。

    4.については、時間を聞いても余り意味は無いと思います。時間よりもいかに短い時間で効率的に学習するかが大事です。子供の言っている大事なポイントは、以下になります。

    1)講義に集中し、その中で習得しきること
    2)分からないところがあった場合は、質問教室で直ぐに聞いておくこと
    3)復習は必要なところ(だけ)を真面目にやる事

    5.については、子の要望により割愛します。

    一言で言うとすれば、ちょっと変わった子達がたくさんいて、浮きこぼれることを心配する必要が無い、面白くて楽しい学校です。

  2. 【7330574】 投稿者: いいお父さん  (ID:BMpbVBXF0W.) 投稿日時:2023年 10月 31日 10:11

    なのが伝わってきますね。
    息子さんのことちゃんと理解していて。

    勉強の出来具合とか筑駒生のイメージ通りですけど、得意科目が社会と国語なのが意外に感じました。
    筑駒生は算数・数学が得意なイメージ。
    まぁ、全科目得意だけど、、その中でもさらに得意科目っていうことだと理解しました。

  3. 【7331463】 投稿者: 結構前ですが  (ID:m/92/I4pGFg) 投稿日時:2023年 11月 01日 18:56

    テレビで筑駒に合格した受験生の密着レポートをやっていました。

    親が共働きで帰りが遅いため、長男(筑駒に行った兄)が、弟と妹の面倒を見ていました。
    長男が受験勉強をしていると、横でゲームをしていた弟が「ここどうやってクリアするの?」と聞きます。兄は、勉強をしながらそれに答えます。
    妹も別な質問をすると、それにも兄は答えて行きます。
    聖徳太子のようでした。

    もちろん、兄もそのゲームをしっかり遊びつくしているからその質問に答えられるのです。
    勉強だけではない、人生のゆとりのようなものを感じました。

    スレ主さんの質問の答えにはならないと思いますが、そういう子が筑駒には合格するのでしょうね。
    もちろん、いろいろな子がいるので、例はいくらでもあると思いますが。

  4. 【7331636】 投稿者: 終了組  (ID:0G5je52crBg) 投稿日時:2023年 11月 01日 23:15

    1.通っていた塾(複数なら全て)、クラス、偏差値など
    サピックス、3年間を通してα1、20位以内

    2.得意な科目
    理科、社会

    3.趣味(勉強以外で好きなこと)
    鉄道全般

    4.小学校時代(5年生)の勉強時間
    サピのない平日 朝2時間、夜3時間
    休日 午前中のみ4時間

    5.将来の夢
    医師

    ※既に現在医学部に在籍しています

    筑駒生は優秀なお子さんたちの中からさらに人数が絞られているので当然といえば当然なのでしょうが、例え学校で最下位だとしてもポテンシャルは間違いなくあると思います。
    勉強に対するモチベーションさえ維持できれば(あるいは横道にそれてしまっても「戻って」来られれば)望み通りの進路を選ぶことができる子たちばかりです。
    合格をお祈りします。

  5. 【7331874】 投稿者: ありがとうございます  (ID:aPxy/LAVtUE) 投稿日時:2023年 11月 02日 10:41

    保護者の方や卒業生の方、、TV情報までありがとうございます。
    とても励みになりますね。

    ちなみに我が子の現状です。
    1.通っていた(通っている)塾、クラス、偏差値など
    公文、サピックス(4年生からずっとα1 )、Wアカ(特待)、サイエンス倶楽部など。順位はいつも20位以内とかそこまで優秀ではないですが、現状S73ぐらい。

    2.得意な科目
    算数

    4.小学校時代(5年生)の勉強時間
    サピのない平日 朝1時間、夜3時間
    休日 午前中心に4、5時間ぐらい

    卒業生の医学生の方の小学校時代とほぼ同じだったので、びっくりしました。
    お友達からは勉強時間短いと言われますね。集中して短時間で終わらせるタイプです。6年生になったらもっと増やさないとダメですかね?

    外遊びも好きですが、時間があるとゲームやプログラミングをしてばかりです。
    YouTubeも好きですね。本当はもっと読書をして欲しいのですが、、

     

  6. 【7332414】 投稿者: PT  (ID:I6lhv0mY4m6) 投稿日時:2023年 11月 03日 04:54

    どちらの校舎かはともかく、素晴らしい成績ですね。

    偏差値70超えとなると、周りに同レベルのお子様は余りいないと思いますが、筑駒では似たような子が多いので、きっと学生生活を楽しめることと思います。

    得意科目については、何を持って得意というのか?という話もありますが、筑駒は4教科とも配点は100点、満点は400点で、これに内申点100点が加わります。灘のように教科別の配点差がないので、特定の教科に偏らないことが大事です。

    入学式での完璧なブラスバンドの演奏や、その後のクラブ勧誘の様子、その後の音楽祭や体育祭、文化祭など、学校生活などを見たり、子から聞くにつけ、勉強だけでなく、それ以外の面でも多種多様な才能に恵まれた子らと過ごせることは、何物にも代えがたいことのように感じています。

    なお、子の話でなく恐縮ですが、保護者会はいつも盛況のようで、妻によると気兼ねなく子供の話ができることはプライスレスな喜びとのことでした。

    ちょうど今日から文化祭です。かなり混んでいるものと思いますが、お子様と一緒に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

  7. 【7332420】 投稿者: ありがとうございます  (ID:aPxy/LAVtUE) 投稿日時:2023年 11月 03日 05:48

    >ちょうど今日から文化祭です。かなり混んでいるものと思いますが、お子様と一緒に足を運ばれてみてはいかがでしょうか?

    もちろん予定しております!
    本日は志望校判定SOですので、テストに全力投球。
    明日か明後日にお邪魔させていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す