最終更新:

90
Comment

【832139】伸芽会

投稿者: しっかりしたい母   (ID:zdZxq8OGYbc) 投稿日時:2008年 02月 06日 00:35

こちらの掲示板をよく拝見させていただいているものです。
子供は二歳九ヶ月の男の子で、保育園児です。
割に言葉やコミュニケーションが達者なほうですが、いまひとつ運動は
好きでないようです。
そんな息子には小学校受験を考えております。志望は多摩地区中央線沿線または
全く離れて横浜方面、と言う感じでまだ決定しておりません。
春から始まるあちこちの学校説明会に参加して考えていこうと思っております。
まだ早いとは思いますが、合わない私立小を選んで転校したお子さんなどの話をよく聞いているので
慎重にがんばりたいのです。
今はお教室選びに搬送しておりますが、何件か見学に伺った中で子供は伸芽会の先生にすっかりなついてしまいました。
毎日伸芽会の話をしてくるほどです。
しかし、この掲示板では「アルバイトが多い」「試験だけを受けた人も合格者人数に加えてしまうあたり信用ならない」とあまりいいことが書かれていません。
周りでも「テストは受けたけれど教室に行っている人は聞いたことがない」という話を聞きます。
実際、行かれている方、お話を聞いていらっしゃる方、どのような印象をおもちでしょうか?
教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【832359】 投稿者: あくまで私見ですが  (ID:FTaqWRalDBE) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:03

WMのご家庭には向かないお教室だと思います。
    まず事務処理が非常に遅い。
    偶然のことですが、昨日我が家に電話がありました。
    「お電話をいただいたようで折り返しご連絡をさせていただきました」と・・・
    こちらが問い合わせ連絡をしたのは1年半以上前のことです。
    当時「折り返し『すぐに』担当から連絡します」との返答に待てど暮らせど連絡ナシ。
    4時間は黙って待っていましたが「もういいわ」と選択肢から外しました。
    その連絡が昨日ですよ(驚)呆れて物が言えません。
    思わず「こちらが問い合わせをしたのはおととしの9月ですよ。もうそちらとはご縁が無かったと別のお教室におととしの11月から通塾しておりますので、今後はご連絡は不要です。失礼します」と言って電話は切らせていただきました。
    また、外部からの印象ですが季節講習などの拘束も多く年長の夏季講習などはかなりの日数があったように感じました。
    大手でもWMの子どもに合わせた季節講習をしてくれるところはありますよ。
    そういったわけであまりオススメしません。

2. 【832439】 投稿者: ちなみに・・・  (ID:tgy4TOoYrkE) 投稿日時:2008年 02月 06日 09:59

その伸芽会は、どちらのお教室でしょうか?
    現在通塾を検討しておりますので気になりました。
    S谷教室、K寺教室で無ければ良いのですが・・・

3. 【832511】 投稿者: あくまで私見ですが  (ID:FTaqWRalDBE) 投稿日時:2008年 02月 06日 10:35

ちなみに・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > その伸芽会は、どちらのお教室でしょうか?
    > 現在通塾を検討しておりますので気になりました。
    > S谷教室、K寺教室で無ければ良いのですが・・・
    もともとの連絡はお教室の授業スケジュールの確認と見学を目的としていましたので、
    フリーダイヤルにかけました。
    こちらは中高受験の進学塾に吸収されて電話対応も一本化されているようです。
    そのための情報伝達の悪さだとは思いますが・・・。
    電話を受けた方は「私は小学校受験の教室のことはわかりませんので・・・」と仰っていました。
    ちなみに我が家が検討していたお教室はS宿教室・S谷教室でした。

4. 【832540】 投稿者: 今、通っています・  (ID:NfAjXK5GuEA) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:03

そんなことありませんよ。
    きちんと、小学校受験だけのダイヤルもありますよ。

5. 【832567】 投稿者: あくまで私見ですが  (ID:FTaqWRalDBE) 投稿日時:2008年 02月 06日 11:15

今、通っています・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    番号は小学校受験のところにかけましたが、そういった対応があったということです。
    担当者が不在だったようです(推測ですが)
    あと、オススメしない理由はスレ主様がWM(お子様が保育園児ですから)ということだからです。
    季節講習などが日数も多く拘束時間も長いのは他スレッド等でよく話題になっていますよね。
    外部の者(連絡でのご縁がなかったので)ですから、お教室(授業内容)の善し悪しについては一切コメントしているつもりはありません。
    その点で現在通塾されているご家庭に方に不愉快な思いをさせたことは深くお詫びします。
    立て続けのコメントになりました。
    失礼いたしました。

6. 【832809】 投稿者: 以前通っていた者  (ID:ZI7TY/SuApE) 投稿日時:2008年 02月 06日 13:52

以前通っていたものです。
    私もWMだった為、親が見学しなければならないジャックなどははずして
    検討いたしました。
    シッターさんに行きだけはお願いしたり、土曜日に受講したりと私の場合は
    事務処理が遅いということなどなくとてもよかったですよ。
    男の子でしたら池袋はおすすめです。
    教室内での様子がわからないので不安になることもあるでしょうが、
    模試後の無料相談に必ず出向き、細かく教えて頂けました。
    悪いところもしっかり伝えて頂けたのがとてもよかったです。
    ただ通常授業後に細かく様子を聞くのは次の授業もあったりと難しいかもしれません。
    なついた教室にとりあえず入会し、志望校が決まってきたらその学校に強い
    教室に移動するのがいいのかもしれませんね。

7. 【833574】 投稿者: しっかりしたい母  (ID:lXS5fOseHEQ) 投稿日時:2008年 02月 06日 23:47

皆さん、ありがとうございます。

*あくまで私見ですがさんへ*

WMのご家庭には向かないお教室だと思います。
    まず事務処理が非常に遅い。

そうですか。私は自分が仕事をこれからもずっと続けながら受験勉強をさせていくという長期的な展望に欠けていました。実際の受験は数年後なのでその時にいったい週に何回通うようになるかなどまったく想像もしておりませんでした。
    今は、週に一回だけのようなので、(休みが不規則なので)とりあえずそれに合わせて休みをとって…と今のことしか考えておりませんでした。事務連絡が滞りやすいというのは確かにWMにとっては不便です。
    子供の好き嫌いもあるかと思いますが、仕事をしながらの私のペースに合わせた受験勉強のペースを応援してくれるところかどうか確かめていく必要は大いにありますよね。

*以前通っていた者さんへ*

男の子でしたら池袋はおすすめです。

今、検討しているのはH王子教室です。今の住居に近いもので…。

なついた教室にとりあえず入会し、志望校が決まってきたらその学校に強い
    教室に移動するのがいいのかもしれませんね。

そうですね。今はまだ志望校がわからないですし、とりあえず入ってみるのは一つの手かもしれませんね。
    相談に伺った際もとにかく親身に丁寧に教えてくださったのが印象的で、子供に対してもとてもベテランの先生が「きちんと」遊んでくださって、おだやかなイメージを受けました。
    (他の幼児教室ではテンションをあげて、にぎやかだったのとは反対で)

まだまだいろいろな方のお話を伺いたいと思っております。
    〆ではありませんので、また書いていただける方がいらしたら是非お願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す