最終更新:

136
Comment

【1223557】慶応附属高校から東大

投稿者: 迷い   (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 09:38

今年の4月から慶応附属高校に入学します。
いろいろな事情からあれれという感じで慶応に入らせて頂くことになりました。
僕が本格的に勉強しはじめたのは中2(市立中)からで、高校受験直前でも成績は上昇中でした。そんな状態で試験に突入し開成とかは絶対無理でやっと慶応には合格したという感じです。両親は喜んでくれていますが、自分ではまだ成績は伸びると思い、もっと上をねらってみたくなりました。東大に挑戦したいのです。しかし慶応附属の方は97%が慶応大学進学との情報を目にし、慶応の環境の中で東大を目指すのは無理があるのかなあと・・・。
どなたかアドバイス頂けると有り難いのですが。
慶応大学に進学しないのなら慶応附属に来るな!等のコメントは勘弁して欲しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【1223643】 投稿者: glay  (ID:g3xm0zskOis) 投稿日時:2009年 03月 13日 10:35

    塾高それとも志木?

  2. 【1223677】 投稿者: 迷い  (ID:ZPNT7.hGHVA) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:01

    志木です

  3. 【1223703】 投稿者: 京大ですが  (ID:t5pBtOKfEMk) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:19

    京大の同級生で慶応の高校から一浪して入った子がいました。
    このスレを見て、その子が
    「そのまま上に行けたのに努力して外部受験したんだ」
    としきりに言っていたのを思い出しました。
    大変だったんでしょうね。 
    でもそれは彼の誇りになっていました。

    迷いさんは勉強が好きなんですよね。
    好きなことにうちこんでいれば、
    高三になって周りが遊んでいようと気にならないはず。
    予備校にも通うのでしょうからそこで刺激やモチベーションを保てるでしょう。
    東大を目指すからといって高校生活のすべてをそこに注ぐ必要は
    ないと思いますよ。

    優秀なあなたなら自分の中の学問への思いを大事にしながら
    友達・学校などと要領よくつきあえると思います。

    せっかくの慶応高校での生活、勉強も学校も思い切り楽しんでくださいね。

  4. 【1223714】 投稿者: 予備校へ  (ID:2C1fnPcWTWM) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:24

     校内の雰囲気は、部活・遊びの誘惑がすごいですから、予備校へ行かれたほうがいいですよ。今の実力なら、代ゼミのゴールドメイトになれるかも。全額無料になれなくても半額支払いなど、ありますよ、半額支払い位だと頑張って東大レベル位らしいです。予備校の特待生になってください。


     友人が、彼女だ、合コンだ、部活の合宿だ・・と、青春を謳歌している中、勉強に専念できればいんですけど・・まだ高校生だから、誘惑に打ち勝つのが難しい、その点、予備校に行けば、同じ思いの学生に囲まれます。


     しかし・・志木は、知らないですけど、塾高にいて東大目指すのは大変ですよ。おそらく6ヶ月後には、慶応の経済と法学とどっちがいいかな?なんて思っていると思います。

  5. 【1223736】 投稿者: やはり  (ID:7Zg98yAxtq.) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:32

    無理があります。塾高は遊びを謳歌する所です。田舎の県立みたいな質実剛健を期待するのは筋違いです。自分だけ違うと言っても、進学校ではごく普通な訳で、プライドというのも的外れでしょう。進学校か公立を今からでも考えた方が良いのではないですか。

  6. 【1223753】 投稿者: 今年はいました  (ID:OJ3mEMA3BMY) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:46

    生徒会幹部の子が、東大合格しました。
    ゲーテやら哲学書を好む、インテリゲンチャーだそうです。
    でも、塾高では稀有な存在でしょうね。

  7. 【1223778】 投稿者: 横です  (ID:sBlWlKX7CiA) 投稿日時:2009年 03月 13日 11:59

     横から失礼いたします。 うちは女子で、今年中学受験でした。
    大手塾の先生に薦められ、 慶応中等部を受験し合格いたしました。
    でも、第一志望の学校には落ちました。 もうひとつ本人が希望していた
    共学校には合格しました。 娘の大好きな先生に、
    お前の最終学歴は慶応でいいのか? 東大へ行け。
    と説得され、慶応は辞退いたしました。 
    予備校へ 様、 やはり 様 がおっしゃるようなことを先生にも
    言われたようです。 慶応から東大は、学力的にではなく、周りの雰囲気から
    無理だと・・・。私は複雑な思いでしたが、 お二人の意見を
    読んで、東大を考えるなら、東大を目指す仲間のいる学校に決めてよかったと思いました。 
     スレ主 さま 、もう他の選択肢はないのですか? でしたら、志木校で頑張って東大目指してください。 応援しています。

「慶應義塾高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板