最終更新:

13
Comment

【2507272】仮入部、本入部について

投稿者: lacrosse☆   (ID:XALv8Zd.1/k) 投稿日時:2012年 04月 15日 15:50

学院では入部届けが存在しないと聞いたのですが、本当ですか?

それでは、どうしたら正式に入部すればよいのでしょうか。
硬野1年は既にグランド整備をしたり練習着を着たりしていますが、
彼らはもう入部を済ませているのでしょうか。

回答よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2509660】 投稿者: 校風  (ID:uugvLfPn/iE) 投稿日時:2012年 04月 17日 14:04

保護者の方の「止めてほしい」というコメント、分かる気がします。
    学院って、いくつかある早慶の中でも自立したイメージがあったのに、この春立つスレは
    どれも低レベルのものばかり。
    新入生の立てたくだらないスレはいくつか削除されたようですが、
    このスレの内容にしても、必要あれば「分からなければ学校で聞きなさいね。」と
    お子さんに一言声をかければ済みそうなものですよね?
    心配することを否定するつもりはありませんが、こんな些細なことですれ立てせずには
    いられない親子なのだとしたら、学校選択を誤ったと言わざるを得ない気がします。

2. 【2510711】 投稿者: 大おばちゃん  (ID:D3frfO.rwq.) 投稿日時:2012年 04月 18日 09:57

初登校から1週間はわからないことだらけで不安でしょうけど、
    学院に限らず他校へ行った方々もみんな高校生活の最初の1週間は???な状況でしょうね。
    元気に登校してるなら何も問題無いです。
    新入生の立てたスレもきっと知り合いがいなくて不安だったんでしょうね~
    本人は切実なんでしょうけど、大人から見ると子供っぽくて可愛い(^。^)  
    これからぐーんと大人に成長していく3年間の始まりです。

3. 【2510798】 投稿者: 先輩母③  (ID:tHIKqu.OphU) 投稿日時:2012年 04月 18日 10:58

スレ主様の最初の質問ですけど、入部届は保護者確認印も必要な用紙で提出しました。特に運動部では各所属団体への
    選手登録を行なうので必須だと思います。次の硬式野球部恒例のグランド整備をしている1年生が正式入部しているか
    についてですが、この時期は部活の体験期間ですから正式入部はこれからだと思います。2・3年生は部活の勧誘活動や
    体験指導をしながら、自分達の練習をしているのがまさに今の時期ですから。

親様や新入生母様も心配なさる保険ですが、学院保険の申込書は入学手続きの時に一緒に提出しませんでしたか?
    これは途中からの申込ができないはずですから、手続きがまだでしたら学院事務所か組主任に確認してみて下さいね。
    また、運動系に入部した場合は、5月開催の部活保護者会などで保険の案内があり、申込手続きをすると思います。

最後にクラス名簿ですけど、個人情報保護法の関係もあって、クラス保護者会での一斉配布はなかったと思います。
    ですから、少し慣れてきた頃にお子様に親しくなったお友達の名前を聞いて、この保護者会でお友達の母達とメール
    アドレス交換などで情報の輪を広げていくと良いと思います。部活では連絡網の形で配布されると思います。

お母様達が不安に思う気持ちはわかりますので、入学した頃の記憶で書いてみました。間違ってたらゴメンなさいね。
    でも、早大学院は半分大学生みたいな扱いをされる所なので、他の先輩母様もお書きになっていらっしゃるように、
    自主自立や多様性を求められる学院生の母となった以上はドッシリ構えてね。でも、不安な場合は母達同士で情報交換
    することをお奨めします。

お子様の学院入学をお祝いしますとともに、同じ学院生の母として陰ながら皆様を応援してます。

4. 【2511224】 投稿者: いいですね  (ID:y2frPGN90dI) 投稿日時:2012年 04月 18日 18:28

さすが、早稲田高等学院?....大雑把でいいですね
    わからなければどうすべきか?
    慶應もやたら大雑把・・・・
    魅力ある学校です・・・が、
    皆さん、上石神井でバスに接触してケガしないでね。。

5. 【2511474】 投稿者: lacrosse☆  (ID:XALv8Zd.1/k) 投稿日時:2012年 04月 18日 22:41

スレ主です。いろいろな回答ありがとうございます。
    確かに、僕の立てたスレは低レベルかもしれません。
    軽率ですみませんでした。学院生として、反省しています。
    しかし、「新入生母」様のお子さんのような生徒が沢山いるわけではないのは自明のことですよね。
    僕の場合、友達を作るのは苦手で、質問した当時は分からないことだらけでした。
    仮入部に行くのも、周りはみんな友達同士でしたが僕だけ一人でとても心配で、
    先輩になにか質問できる状態ではありませんでした。
    このようなスレを立てたということは、自立、自律できていないということだと言うことなのは分かっています。
    しかし、まだ何も分からなく動揺していた時の質問に、
    がっかりだの残念だの投稿され、希望していた回答が返ってこず、
    やはり相手が大人といえど多少の不快感は覚えました。
    指摘されてむかつく、ということを言っているのではありません。
    むしろありがたいですが、できれば質問にまっすぐ答えていただけると
    幸いでした・・・。

6. 【2512684】 投稿者: 同じく  (ID:k8agg1xdjEA) 投稿日時:2012年 04月 19日 23:38

息子が同じく入学したばかりです。

lacrosseさん
    低レベルなんてことはないと思います。
    様子がわからないから、息子もここを頼ってきています。
    これから立派な学院生になれるように、頑張っていきましょう。

頼もしい先輩方がきっといろいろ教えてくれますね!
    入りたい部活が見つかってよかったですね。
    どうか、楽しく充実した学校生活になりますように!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す