最終更新:

11
Comment

【942769】勉強法の具体的アドバイスを

投稿者: 留年予備軍の母   (ID:GoCKAJDu4/w) 投稿日時:2008年 06月 03日 21:59

息子は新一年生です。運動部に入部しました。
通学、部活と疲れているのはわかるのですが、勉強面が不安です。
経済的な理由とそれよりも今後の彼の「学び」に対する自立を促せたいためにここは自分の力で学院の勉強を攻略していくことを望んでいます。いつまでもナビゲーターつきではやっていけないのですから。
私が言うと大丈夫、わかってる、うるさいということになってしまい話の目的が伝わりません。
各教科ごとに何をどのようにやればよいかのアドバイスをお願いします。ノートまとめ方の方法やお薦めの問題集、参考書などの紹介をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【946301】 投稿者: スレ主  (ID:GoCKAJDu4/w) 投稿日時:2008年 06月 07日 18:21

もう、返信はないものとあきらめていましたのに、色々とアドバイスありがとうございます。もう、少し様子をみようかとも思ったのですが、待ってて手遅れということもあります。本人の性格がいたってのんびり、楽天的で危機感をもつことがありません。今は特に受験勉強から解放されて好きな部活や我慢事項にようやく打ち込める開放感を十二分に味わっているようです。新しい学習環境の中で自分自身の勉強のやりかたを確立するのは割りに時間がかかるものです。女の子なら試行錯誤しながらも丁寧にかたづけていくのでしょうが、もともと勉強は得意ではありません。(笑)
    親は子供を見守りたいものです。私の提案をすべて聞き入れてやるなんてことはないと思いますが、たとえ十分の一でも、または、頭の片隅にでもそういう方法もあるなと残ればいいと思います。無駄だと思うことさえもいわずにおれないそれが親の気持ちといったものではないでしょうか。そのように接していけば本人が困った時には相談してくれると思います。

母3様、学院3年父様

ありがとうございます。いろいろと参考になりました。何事もストラテジーは重要ですよね。

2. 【968429】 投稿者: 匿名希望・・  (ID:h54wwdmvQuw) 投稿日時:2008年 07月 01日 22:42

Z会やってる方いますか?
    学院の授業内容とあってるでしょうか?
    学院にあった勉強法やテキストが見つからず、あせっています。
    アドバイスをお願いします!!

3. 【968639】 投稿者: 卒母  (ID:JUUId/0vxQo) 投稿日時:2008年 07月 02日 08:10

みなさん随分と勉強をきにされているようですが、
    それでしたら、保護者会後とかに、正門で配られている業者のテキストとかが、いかかでしょうか?
    うちの愚息は、友人たちとワイワイファミレス勉強が一番あっていたようです。
    それぞれが、得意教科があったようで、真剣に教えあい、切磋琢磨して
    3年間がんばりました。

4. 【968886】 投稿者: 梅雨の晴れ間  (ID:JAxwKB6ccCw) 投稿日時:2008年 07月 02日 12:23

匿名希望様
    1年生の母です。
    息子の希望で、Z会を4月からやっていましたが
    学院の授業と合わず辞めました。Z会は大学受験を
    前提としているため、そのための内容としてはすばらしいと
    思います。しかし、学院生には大学受験がない分、普段の
    授業内容を理解していく事の方が大事なので、先月から
    進研ゼミの「高校基礎コ−ス」を受講しています。学院の
    教科書対応なので、息子も満足しているようです。ただ
    学院のオリジナル教科書には対応出来ないので、そこは
    本人にがんばってもらうしかありません(笑)。
    来週から、いよいよ期末試験ですよね。試験後の保護者会で
    成績表が渡されるのでしょうか?
    最近、「勉強に関しては何も言わなくていいから!」と息子に
    宣言されましたが、成績表が気になる今日この頃でございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す