最終更新:

2
Comment

【1623856】学校の授業、宿題ついて

投稿者: LISA   (ID:UbdP/MK7fxg) 投稿日時:2010年 02月 18日 12:23

こんにちは、この度入学する事になりました。
ICUHSの授業や宿題について気になることがあり、質問です。
・宿題の量は多いのでしょうか。
・授業の進度は速いですか。
・入学前に何か勉強に関して準備しておいた方がいいでしょうか。(塾など)
・一年生の間は皆さん塾に通いますか、あるいはZ会などをしていますか。

在校生の方やそのご両親の方、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1639032】 投稿者: 在校生  (ID:N071xXnpNmI) 投稿日時:2010年 02月 28日 13:40

合格おめでとうございます!
    桜の名所でもあるキャンパスで、LISAさんのご入学をお待ちしています!
    ICUHSの授業の進度や宿題の量ですが、同じ教科・科目でも、レベルや担当の先生
    によって違うので、一概には言えません。全般的な傾向としては、ワークブックや
    単純なドリル学習的な宿題はほとんどなく、レポート形式など、考えさせる課題が
    多いように感じます。プレゼンやディベートなどもあるので、準備にはかなり時間が
    かかります。
    入学前の準備は、特に必要ないと思います。今年も24日がプレイスメント・テスト
    ですか。かなりハイレベルな問題も出るので、ショックを受ける人も少なくありませんが、
    「入試で合格したということは、ICUHSで3年間やっていける、と判断されたということ」
    なので、不安になる必要はありません。自分に最適なレベルでの授業が受けられるので、
    大丈夫です。
    2年生の前半までは塾に通う生徒はごく少数派です。その時期は部活に燃え、勉強は
    学校の勉強だけ、あるいは苦手科目のみZ会受講という感じが多いです。
    部活を引退してから塾通いを始める人もいますが、最後まで塾には行かずに
    大学受験する人も珍しくはありません。(私もそのパターンを目指しています。)

2. 【1640666】 投稿者: LISA  (ID:jpXBylCwSGg) 投稿日時:2010年 03月 01日 16:13

在校生さん

ありがとうございます!合格できて本当に嬉しくて、涙が出てきたくらいです(笑
    先生も生徒の皆さんも個性的だそうで、学校生活をとても楽しみにしています。
    でも帰国生が多いので、一般生の私にとっては凄くドキドキします。

プレイスメントテスト、塾でも成績は中間だったので自信が無いですが、在校生さんの
    温かい励ましを胸に頑張ります。

私も今のところ、親とは最初学校に慣れるまでは塾には通わないということになってます。
    質問に答えて頂いてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す