最終更新:

13
Comment

【1832081】ICUへの推薦権を持ったままの受験

投稿者: 海   (ID:53YK76.R6jI) 投稿日時:2010年 08月 26日 08:15

娘が受験予定です。

大学を今の段階で決めたくない、との理由で、完全付属校は外して検討しています。

こちらの学校は、成績が、大学への推薦基準をクリアしていたとして、それを保持したまま、外部受験できますか?

いろいろな学部、大学を見たい、音楽への道も捨てきれない・・と考えているようです・・・私は難色を示していますが・・

秋には説明会に伺おうとは思っていますが、ご存知の方いたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1908475】 投稿者: 在校生  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 11月 05日 16:00

帰国子女の母さま

お嬢様は大変高い英語力をお持ちで、おそらくICUHSでないと
    英語の授業で退屈してしまわれるのではないかと思います。
    その実力ですと、ICUHSの英語ではレベル1か2に入れるでしょうから、
    英語圏現地校並みの手ごたえのある英語が勉強できますよ。
    また、それだけの英語力があれば、大学入試でもかなり有利です。
    内部推薦だけでなく、外部受験も十分可能だと思います。

私は現地校歴が長く、書類審査でICUHSに入りました。
    一般入試で国内中学から入ってくる方々は、確かに高偏差値の方が
    多く、中学までに日本の教育をほとんど受けなかった私は
    大学に推薦で上がれるか不安でしたが、無事に内部推薦で上がれることに
    なりました。
    また、それ以前に受けた大学からも合格をいただくことができ、
    自信がつきました。
    周りの帰国生たちも、一般に一流といわれる大学に、AOや推薦や
    帰国入試で次々に合格をいただいています。
    ICUHSの生徒たちは、底力があると思います。

帰国子女の母さまのお嬢様とはすれ違いになってしまいますが、
    是非ICUHSにいらしてください。
    心より歓迎いたします。

2. 【1908918】 投稿者: 帰国子女の母  (ID:48UM0go1.hM) 投稿日時:2010年 11月 05日 22:58

在校生様

ICU合格おめでとうございます。
    大変な時期を過ごされていた時期に、熱心にICUHSについてお答えいただいていたのですね。
    私の書き込みにも、早々にお答えくださりありがとうございました。

早速、願書を取り出し出来る所から進めております。
    娘は英語が得意ですが、私は恐ろしいほど英語が出来ないため、
    成績表の日本語訳が大変な作業ですが、私もがんばります。

でも、もしもICUHSのホームページ上に、各教科の日本語訳の例など載せてくださると、
    非常にありがたいところなのですが・・・・他力本願ではいけませんね。
    主人は次の赴任地(また海外でインターもない田舎です)へ移ったばかりですので、
    頼りすぎるのも申し訳ないので、家族みんなが、がんばる時期なのだと思います。

春には、娘とあの桜並木の下を歩けることを願っております。

遅くなりましたが、海様のお嬢様は志望校はお決まりになりましたか?
    来年の春、子供達が志望した学校の入学式に出席できるといいですね。
    海様のお嬢様の合格もお祈りしております。

追記ですが、ICUの学食は非常に美味しかったです(^^)学食のカードは娘の合格祈願のお守りになっています(笑)

3. 【1911918】 投稿者: いちょう  (ID:iJHycvuEiCU) 投稿日時:2010年 11月 08日 16:50

現在中2の子どもを持つ母です。
    再来年、ICUHSの受験を考えています。

いいスレですね。
    在校生様の的確な受け答えと国語力に加え、受験生をお持ちの
    お母様方も、本質を見抜くお力のある、賢い(大変失礼な
    言い方ですが、申し訳ありません)方々だとお見受けしました。

皆さんのお子さん方が良い結果を出せますよう、お祈りいたします。
    また在校生様、充実した大学生活をお送り下さい。
    今まで以上に、ICUHSに好感を持つようになりました。

4. 【1912039】 投稿者: 海  (ID:j24VKoEqGBs) 投稿日時:2010年 11月 08日 18:51

久しぶりに来てみたら、お話が進んでいるようで嬉しいです。

帰国子女の母さま、
    うちはやはりICUHSを第一志望に頑張っています。
    日本人学校なので英語は普通ですが、多彩な進路の個性的な友だち、もちろん高い英語環境に憧れています。
    塾では別の学校を進められるんですけどねーー

先日も塾の先生に「高い学歴は得られないかもしれないぞ」って言われたらしいです。そんな物差しはこの学校には無さそうですね。
    私も娘も納得済みですので、やはり偏差値云々ではなく第一志望です!

来春には桜の下を歩き、3年後には自分の決めた進路を歩いてほしいです。

5. 【1913587】 投稿者: 抹茶  (ID:VFiPsSt0dxY) 投稿日時:2010年 11月 09日 21:35

海様

本題からずれてしまいますが、

塾の先生が御嬢さんに言われたという「高い学歴は得られないかもしれないぞ」とは
    ずいぶんですね。

ただ国内の中学に通い帰国枠で高校受験する場合、やはり塾側は
    早慶の付属を推すのが実情ですが…。

ICUの進路指導・大学進学実績って実際どうなんでしょうか。

6. 【1924842】 投稿者: 海  (ID:j24VKoEqGBs) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:58

抹茶さま
    ほんとうに、随分ですよね・・
    塾としては早慶付属の合格者の頭数が欲しいに決まっていますが。
    帰国生がICUHSに合格しても、ふーんって感じなんでしょうかね・・

他大合格実績は凄いなと思います。特別な受験指導もなく。
    生徒さんから聞いたのですが、上位三分の一は他大受験されるとか・・
    説明会でも、何を勉強したいか、そのための進路をいろいろ示してあげる、
    という受験指導をしている、とおっしゃていました。

学費が高いのだけが難ですが、本当の勉強ができそう、自分を見つめられそう、という印象でした。憧れです。私が入りたかった・・

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す