最終更新:

11
Comment

【1859166】A入試の合格可能性について

投稿者: party1995   (ID:POVXbNe8gLI) 投稿日時:2010年 09月 22日 21:53

今年、ICU高校を受験しようと思っている者です。
早速質問なのですが、どれぐらいの実績があれば合格できるのですか!?

小6~中2までフランスに滞在し、小6は日本人学校。中1~2までインターナショナルスクールに通っていました。
はじめはとても成績はよくありませんでしたが、最後の成績は7点中5点もらえました。
しかし今年の春に日本に帰国したのですが、やはりあまりいい成績がもらえず、
一学期の成績は英語が5で他はすべて3でした。
他に資格は、英検2級とフランス語検定(仏検)4級は持っています。
二学期の成績はまだですか、やはりとてもいいとは言えない成績なので心配です・・・

また、面接ではどのような事が聞かれるのですか?
教えてください!!

よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1859636】 投稿者: エッフェル  (ID:I3DMw4PokVs) 投稿日時:2010年 09月 23日 12:21

上の子供がICUHSのA試験を受験いたしました。
    滞在国は同じくフランスでした。
    G10の途中で退学しての入試でしたので、日本の成績についての
    評価はわかりません。

ICUは現地での成績を重視する事とその成績が右肩上がりで
    あれば最初が悪い成績でも努力を評価すると聞いています。
    子供の現地での成績は5段階評価で一番良い評価でした。

子供の場合は、中3の春の段階で英検準一級は一点足りずに落ちて
    しまい英検2級だと少し合格を頂くのに材料としては弱いと感じましたので、
    中3の夏にTOEICを受けさせました。
    結果TOEICの方は高得点が出ましたので、資格にはTOEICの
    結果だけを提出しました。
    仏検の資格も提出しました。

面接は合否にほとんど関係ないと聞いています。
    9割がた事前に提出した書類によるそうです。
    面接についても子供に聞きましたが、おもに滞在国での
    様子についてだと言っていました。

すでに資格認定を出されましたか?
    他の学校とその点だけ違うのでお気を付けください。

子供は結局ICUに進学はしませんでしたが、毎年学園祭には
    顔を出しています。

フランスの学校事情にもかなり詳しい先生がいらっしゃい
    ますし、学校のレヴェルも把握されていますので英語圏では
    なくても安心ですよ。
    何より中学校からインターで頑張ったことを評価して
    下さると思います。

2. 【1860328】 投稿者: party1995  (ID:POVXbNe8gLI) 投稿日時:2010年 09月 24日 00:28

エッフェルさま、

回答ありがとうございます
    エッフェルさんが申し上げているように、現地での成績は右上がりです。
    僕の学校はパリのインターナショナルスクールだったのですか、
    エッフェルさんの学校とは違い、7点中7を取ったと言う人は聞いた事がありません。
    多分、日本の5を取るのより遥かに難しいと思います。
    でもフランスで5点満点評価って珍しいですね。
    普通は20点満点の気がしますが・・・

英検準1級の件ですが、一応受けようと思っているのですが、そこまでは受かるかわかりません。
    あと、はじめに書きましたが、英検2級を持っているのですが、その二級の成績が75%以上で2級Aというランクをもらっています。それは証明書には書いていないのですが、英検の公式サイトに載っています。
    主に、留学するときに使うのですが、これも願書に書いておいた方が良いのでしょうか?
    また仏検は何級まで持っていましたか?

たびたびすみません・・・

3. 【1860452】 投稿者: うちの場合は  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 09月 24日 07:51

2人の子供がICU高校を受験しました
    1人目 英検準1級、仏検2級
    2人目 英検2級、仏検3級
    です。どちらも合格をいただきました。
    A入試は、現地滞在歴が長かった人が若干有利なように思われます。
    在外3年というのは、ICU高校受験者の中ではとりたてて長いわけではないので、
    今からでも成績・資格面の強化を図られるとよいかと思います。
    帰国後の国内の成績は、あまりよい点がとれなくて当たり前なので、
    それほど気にする必要はないと思いますが、少しでも上向いている傾向が
    見られると、印象がよくなると思いますので、がんばってください。
    1学期の3がいくつか、今学期は4になるといいですね!

英検の不合格Aの件ですが、うちは「不合格は不合格」と潔く諦め、
    1人目の「英検1級不合格A」というのは出願書類には添付しませんでした。
    「不合格A」という成績を添付希望の場合は、添付されても良いと思いますが、
    実際に選考の際どの程度効力があるのか、私にはわかりません。
    ICUHSの書類選考では、学校の成績・資格試験などが細かくポイント化される
    と聞いています。
    「不合格A」がポイントとなり得るのでしょうか・・・?
    よくわかりません・・・。
    学校側に電話などで問い合わせしてみるのもいいかもしれないですね。
    とても良い学校なので、がんばってくださいね!
    お待ちしています。

4. 【1861300】 投稿者: party1995  (ID:POVXbNe8gLI) 投稿日時:2010年 09月 24日 21:41

回答ありがとうございます。
    しかし英検の回答なんですが、
    僕が言っていた英検2級Aというのは「不合格A」ではなく
    大体、英検2級の合格率って60%ですよね!?
    そのテストで75%以上取れた人は要するに、「合格A」ということです。
    先程も書きましたが、海外の大学に留学したい時に大学の出願条件に英検が認められているそうなんですが
    どうもただ2級受かっただけじゃ、ダメらしくて・・・
    しかし準1級はハードルが高すぎるということで2級Aというものがあるんです。
    あまり知られていませんが、公式サイトにも説明があります。
    http://www.eiken.or.jp/ryugaku/step/step01.html
    上記のサイトの英検の目安というところの下の※に英検2級Aについて書かれていると思います。

そのことをアピールしたほうが良いのかと思いまして。。。
    度々すみませんが回答お願いします。

また、この前の仏検で3級にあと1点でおちてしまったのでリベンジしてみたいと思います!

5. 【1861555】 投稿者: エッフェル  (ID:I3DMw4PokVs) 投稿日時:2010年 09月 25日 01:06

こんばんは。
    成績についてお問い合わせがありましたので、もう少し詳しく
    お話すると、おっしゃっているように学校での通常の成績は
    20点満点です。
    フランスですので、20点の評価はなかなかつかないですね。
    20点の評価をいただいたことがある教科は数学と体育ぐらいで
    しょうか。
    学校からの成績証明をだす段階でAからEまでの5段階になります。
    実際にはその評価に+、-、と表記無しの評価も加わりますから
    かなり細かい評価になります。
    G9の時には全ての評価がAとなりました。

フランス語検定は2級をもっています。

TOEICを受ける予定はありませんか?
    英検より実施される頻度が高いので、これから
    申し込んでも願書を出すまでにぎりぎり結果が
    出るのではないかと思いますが・・・

英検に限らず、少しでも他の人と差別化されることは
    願書に書いた方がいいのではと思います。
    うちの場合は、当時仏検の準1級の一次試験には合格していました
    ので、その旨も書き、連絡通知のはがきのコピーも添えました。
    (その後二次試験はは病気で受けられず、そのままになりましたので、
    結果2級しか持っていないのですけれど。)
    秋に仏検を受験されるようですね。
    その場合は高校受験までに2次試験の結果がでないと思いますので、
    ご参考までに。

蛇足ですが、ICUSHはパリのインターの評価についての認識が
    ありますので、7点満点をつける基準がとても高いことを踏まえて
    判断されると思います。
    ICUSHは海外の学校ごとのレヴェルをよく研究している学校
    です。A入試が実施されるのもそういった自負のあらわれだと思います。

6. 【1861754】 投稿者: party1995  (ID:POVXbNe8gLI) 投稿日時:2010年 09月 25日 09:25

なるほど・・・
    分かりました!
    でも数学や体育で20点満点ってすごいですよね!!
    それはフランスの現地校ですか!?
    僕の学校では20点取った人なんで聞いたことありませんから・・・
    (7点も同様)
    僕の学校の場合、初めの一年はフランスのカリキュラムに沿った学校だったので20点満点でしたが、その時英語で19.5取れたのは覚えています・・・
    まだ初めだったんで他ではいい成績を取れた覚えはないですけど・・・
    7点満になってからは英語のレベルを上がったんで、それなりの成績になりましたけど・・・

僕が行ってた学校はあの有名なトロカデロにあるインター(わかりますよね!?)ではく、15区の方でした(ここはわかりますか!?)ので全然評価方法が違うらしいんです。
    なんかトロカデロのインターは案外、簡単に7付くらしいんですよ
    それはおいておいて
    僕のインターはそんなに日本人が多いわけではない学校で、フランス語の授業はかなりハイレベルでインターなのに週7時間もあるんです。
    また、体育や美術、音楽はすべてフランス語での授業でした。
    そのようなことも学校側から他校とのレベルの違いを書いた書類を添付してもらった方がいいのですか!?
    また、ICUHSのA入試の募集要項に「主にインターの先生の推薦状」とありますよね!?
    そこで良い成績をくれた先生に推薦状をもらう予定なのですが
    一応
    数学、日本語、フランス語、英語、地理
    の先生にいただこうと思っています。
    エッフェルさんは推薦状はお出しになりましたか?
    また、その推薦状はいくつだしましたか?

いつも回答が早く感謝しています。
    今回もよろしくお願いします

7. 【1861789】 投稿者: うちの場合は  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2010年 09月 25日 10:13

party1995様

「2級A」というのを存じませず、大変失礼いたしました。
    「2級合格者の中でも、成績優秀だった」という意味なんですね!
    同じ2級でも、ギリギリで合格する人と、余裕で合格の人がいる
    わけですから、「2級A」ラインを突破しているということで、
    資料を添付されてみてはいかがでしょうか?

仏検3級があと1点で合格だった、とのことですので、次回は
    合格されることと思います。
    仏検3級には2次試験がありませんから、ICUHS出願までに
    合否が出るものと思います。
    是非合格証書をゲットして、資料としてお出しください。

一口にフランスの学校と言っても、同じ20点満点でも
    つく点数は学校によってまったく違います。
    うちが通っていた現地校は大変厳しい学校だったので、
    20点満点がつくことはありえず、15点くらいから最優秀の部類に
    入っていました。
    ICUHSの先生方は、そういった学校間の評価の格差も
    熟知しておられるので、正当に評価してくださいます。
    15区のインターも、確か卒業生がICUHSにいたと思いますし、
    御心配はいらないと思います。
    フランス語教育にとても力を入れているインターだということは、
    おそらくICUHSの先生方ならご存知だと思いますが、
    出願の際、在籍学校のパンフレットなどを添付することができるので、
    添付してみるとよいかもしれないですね。

うちも推薦状は添付しましたが、1通だけです。
    すでに現地を離れていたので、依頼するのが困難で…。
    たくさん出せば、それだけ有利なんでしょうかね?

がんばってください!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す