最終更新:

14
Comment

【2003562】中高一貫校からICU高校を受験する際に知っておくべきことを教えていただけないでしょうか

投稿者: tea cup   (ID:mf3iXYz5Jgc) 投稿日時:2011年 02月 03日 17:57

娘が現在通っている中高一貫校になじめず、つらそうなので、親としては「高校はICUのような学校が合うんじゃないかな」と提案したいと思っています。
ただ、高校受験の際、中学から書類を発行してもらう必要があるのだろうか、現在の中学はそれを出してくれるだろうか、いったん退学してからではないと出してくれないのか、などと気になっています。
合わないのだからと外部受験するのなら、受験に失敗しても出ていくくらいの気構えがないといけないのかもしれませんが、そこまで思いきれていません。外部受験する場合の手続きを、現在通学中の一貫校に聞くわけにもいかず、娘に期待を持たせてよいのかどうかわからず困っています。

中高一貫校からICU高校を外部受験する際、在籍中の学校との兼ね合いでどういう難しさがあるか、実際のところをお教えいただけるとありがたいです。
個別校によって異なる部分もあるのでしょうが、今のところ、「現在通学中の学校名は伏せたままで、ICUを受験するに際してはどうか」、ということでお伺いできればと思います。

同じような経験をお持ちの方がここを閲覧していらっしゃるのではないかと期待しています。
どうか知見を分けていただけますよう、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2003629】 投稿者: 通りすがり  (ID:xq1KsLbvIAA) 投稿日時:2011年 02月 03日 18:56

去年は白◯合の人とか他にも私立の方なかなかいらっしゃいましたよ。

2. 【2004360】 投稿者: すのう  (ID:F4Jxe1q2tQk) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:03

ここの学校はさまざまなバックグラウンドを持った生徒を受け入れるとしているので、
    中高一貫からの出願はICU側は問題にしないのでは?

Teacupさんの娘さんの在籍校側が外部受験を決めたと知った時点以降その生徒をどのように扱うかうかが問題です。

答えになりませんが在籍校に確認するしかないと思います。
    学校によって対応はまったく違いますよ。

あとちょっと気になったのが、ICUがいいと思ったのは娘さん本人ではなくお母様なのですよね。ICUの学校の特徴、校風を十分娘さんが理解して、受験覚悟の決意を娘さんが固めることが
    先ず大事です。

3. 【2004370】 投稿者: ICUHS  (ID:yoIrnoGXLi.) 投稿日時:2011年 02月 04日 08:12

すのう様のおっしゃる通り,ICUHS側としては何も問題にならないと思います。
    現に,中高一貫から入られる方,少なくないですよ。
    が,出願時に中学校からの書類は必須です。
    どの時期にどの学校に通っていたかも確認できないのでは,困りますから。
    ですから,現在在籍中の学校の先生に,相談せざるを得ないと思います。
    お子様がICUHS受験を望んでいらっしゃるのなら,今の学校に相談されてみては
    いかがでしょう?

4. 【2005041】 投稿者: afternoon tea  (ID:WzhzAQVjKQk) 投稿日時:2011年 02月 04日 16:10

ICUHSに限らず、高校受験に際しては所属中学発行の調査書が必須ですので、現在お通いの中学に内緒で受験…というのは不可能です。
    「推薦入試」も受けられませんから(所属中学から推薦をもらえない)、受験できるのは「一般入試」だけです。

高校部への内部進学の権利を保持したまま外部受験ができるかどうか、この辺りは各学校によって対応が違うと思いますので、tea cup様の学校側に確認なさるしかありません。

ちなみに、うちは外部進学を決めた時点で高校への内部進学推薦を断ったことになるので、「もうここには戻れない」と背水の陣でした。

中高一貫校でしたら、内部進学であっても、高校部進学にあたりその手続きがあるはずです。
    いつまでに外部に出ることを決めて中学に伝えなければならないか、その最終期限を確認なさってください。(おそらく中3秋だと思います)

学校によっては外部受験に強硬な反対、態度をなさるところもあると聞きます。
    幸い、うちは外部受験に反対はされませんでしたが、お嬢様の立場も考えて、表明はぎりぎりまでなさらない方が賢明かと。

中学受験と違って、高校受験では女子が受けられる学校は絶対的に数が少ないので、よくよくお考えになってくださいね。

エデュ内で「外部受験」で検索すると過去スレも出てきます。
    どうぞ参考になさってください。

5. 【2006608】 投稿者: afternoon tea  (ID:WzhzAQVjKQk) 投稿日時:2011年 02月 05日 16:09

追加です。

ICUHSの一般入試は、英語・国語・数学の3教科の学力試験と中学校の調査書の合計点で選考します。
    学力試験:各教科100点、合計300点
    調査書:1教科10点、合計90点
    総計390点

受験のために気をつけておくべきは、調査書(成績)のウエイトが大きいので、中学の「成績」をしっかりとっておくことです。
    中高一貫校ではなかなかオール5などのぞめませんが、公立中学の方はこの点数が高いので。
    学校の授業内容と受験勉強はリンクしないので、両立は大変かと思いますが、少しでも好成績をとっておくにこしたことはありません。

もっとも、成績が良くなくても悲観なさることはありません。
    うちは調査書の持ち点は低かったのですが、そうなると最初から入試だけに照準を合わせればよかったので(=学校の成績は無視して受験勉強だけに集中する)、ある意味気楽でした。

皆さんもおっしゃってますが、中高一貫校出身の方、確かにいらっしゃいます。
    でも、入学してから「一般」か「帰国」かが話題にあがることはあっても、どこの中学であったか(ましてや外部受験であるかどうか)なんて全く関係ありません。
    その点はご心配なく。

ただし、本人のモチベーションがしっかりないと、一貫校での高校受験勉強は辛いです。
    まだ外部受験が決まっていないようでしたら、まずは、高校受験塾(公立高ではなく、国立早慶に多く合格をだしているところが向いています)でお話しを聞くとか、春期講習を受けるとかから始めてみてはいかがでしょうか。

6. 【2007039】 投稿者: みいな  (ID:IidWKOsQs7E) 投稿日時:2011年 02月 05日 22:10

こんにちは、ICUが第一志望で、もうすぐ受験日を迎える中学3年生です。

私も、私立の中高一貫校に通っています。また、私も、親が私が学校に馴染んでいない気がすると言ってICUを勧めたのがきっかけでした。
    言っていいのか分かりませんが、今私が通っている学校は頌栄女子学院です(笑)

もちろん中学からは書類を発行してもらいます。
    ICUは、私立の中では結構内申点を重視する学校です。合計点が試験300点+内申90点なので。
    この内申点は、担任の先生につけてもらいます。
    ここで、起きることが2パターンあります。
    一つ目は、先生がありのままの内申点を調査書に書いてくださるというパターンです。だいたいの場合はそうでしょう。
    しかし、中にはひねくれた先生もいます。
    ICUを受験した生徒ではありませんが、私が通っている塾の先輩が、私立の中高一貫校をやめて高校受験をした時、
    担任の先生が本当にひねくれた先生で、5段階評価の内申を全部「1」とつけられた、というエピソードもあります。

私は幸い、とても良い担任の先生を持っていますので、そのような心配はありません。
    しかし、娘さんの学校の先生はどのような人か、確かめておいた方が良いでしょう(疑いすぎるのも失礼ですが(笑))

書類は、中学は出してくれますが、まずは退学届けを出さなくてはなりません。

7. 【2023578】 投稿者: tea cup  (ID:sY.RnZ8Dxek) 投稿日時:2011年 02月 16日 12:23

返信を下さった皆様方、大変に有り難うございました。

すのう様ご指摘の通り、高校受験を考え始めたのは私(母親)で、まだ本人は、そういう可能性があることも分かっていません。
    うちの子が幼いだけかもしれませんが、今の世界(学校)が全てで、他の選択肢としてはもう学校に行かないことしかないと思っています。
    私も外部受験の「実際上の可能性」について分かっておりませんでしたのでスレッドをつくった訳ですが、皆様のご返信を拝見し、娘にもそういう選択肢があるよと教え、前向きであれば学校のHPや行事に出かけて行くなどを始めてみたいと思いました。

懸案の、現在の学校とどうやり取りをしていくか、ICUHS様、afternoon tea様のおっしゃる通りですね。
    時期などのやりようは、引き続き考えていきます。追加のお知恵がありましたら、引き続き宜しくお願いいたします。

また、afternoon tea様も、みいな様も、一貫の高校をもう考えないとしての受験なのですね。
    ダメだったらそのままの高校にと思っていた当方の姿勢に恥ずかしい気がしますし、お二方に敬意をもちました。

娘の入学以来「中高一貫校は合わないと大分大変だな」と遅まきながらしみじみと感じている中、みいな様の書いて下さった現在の学校がICUとはとても違うタイプの学校だと思い、ご苦労されたのではないかと色々に考えてしまいました。
    今は受験を控えて取り込んでいらっしゃると思いますが、馴染めない学校に通うということが実際にどのようなものか、どう前向きな方向に持っていけるのか、あるいはどうしのいでいくか、何でも教えていただきたい気持ちです。
    クラブ、担任の先生、勉強、学校行事などなど、娘は色々なところで鬱々としています。
    私はプレッシャーをかけたくないのに、つい賢くない対応になってしまっており、そういう意味では、みいな様ご自身のご対応とともに、ご両親様のご対応からも、ぜひ学ばせていただきたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す