最終更新:

12
Comment

【6127409】帰国子女・推薦入試・書類選考

投稿者: 予想外   (ID:AzFH6I.MAzQ) 投稿日時:2020年 12月 17日 16:03

残念ながら今回の推薦入試は不合格でした。
推薦が駄目で、書類で受かる事は、あるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6229922】 投稿者: 匿名  (ID:BHd59D8Xp6M) 投稿日時:2021年 02月 24日 10:15

    どうもありがとうございます。
    お子さんはICUに通われるのですね。おめでとうございます!
    友人と私は滞在国で通っていた塾で出会いました。2人ともインターに通っていたのですが学校は別々でした。私は日本へ帰ってきて1年位ですが、友人はもっと経過しています。
    私が今通っている公立中学には帰国子女や隠れ帰国が結構多いのでICUを受験している人はそこそこいます。書類選考の合格をもらって早慶附属、国立、都立トップ高を受けてる強者もいました。羨ましい限りです。
    私は青学で充実した高校生活を送れるよう頑張ります。お子さんの高校生活も楽しいものとなりますように。

  2. 【6237101】 投稿者: 一般入試女子  (ID:ZDdypgWRYGo) 投稿日時:2021年 02月 28日 20:53

    リベンジ叶わず青山学院高等部に進学致します。
    でも入試の時点で場所のキラキラ感に魅了されていたので本人は大満足です。
    ICUHSは3回受験すれば考慮するとも、同地域からの帰国生が固まらない様にするとも言っていたので後者該当な気がします。
    学科試験は出来たので3回目の貴重な10日入試を他校にすれば良かった。
    それが正直な感想です。
    来年の方は要注意!!

  3. 【6237668】 投稿者: 匿名  (ID:7xWWvsyOFW6) 投稿日時:2021年 03月 01日 10:26

    ICUは残念でしたが、青学でお子さんにお会いできることを楽しみにしています。私の幼馴染も通っているのですがとても楽しいそうです(その子は中学受験で入学しました)。
    私もICUの帰国生入試は同じ地域の帰国子女が固まらないようにしているとの噂を聞いたことがあります。私が住んでいた国はとても日本人が多かったので、ICU受験を考えている子達はかなり心配していましたが、同国から複数の子達が合格しているので杞憂だったのかなとも思っています。今私が通っている中学からも少なくても二人は合格しているそうです。真実は関係者の方のみが知るんでしょうね。
    春からの高校生活、お互い充実したものになりますように!!!

  4. 【6320162】 投稿者: 帰国生  (ID:tiYNQTpVCF.) 投稿日時:2021年 05月 01日 11:06

    現在中3でICUHSを受験しようと考えている者です。非英語圏の日本学校に通っています。昨年度はうちの学校から4人以上の先輩がICUHSから合格をいただいていました。

    友達が通っていたヨーロッパにある日本人学校からも毎年複数の方が合格されているそうです(友達は本帰国済)。個人的に地域はそんなに関係ないんじゃないかなぁと思います。

  5. 【6329258】 投稿者: 卒業生  (ID:.eZD3aiq9oI) 投稿日時:2021年 05月 08日 10:48

    同じ学校から4人が多いか少ないかは別として(母数によるので)、ICUは多様性を非常に大事にする学校であることは確かです。入試の結果にも反映される部分はあるかと思います。アメリカのアファーマティブ・アクションのようなもの、はあるかもしれません。

    青学にご進学の方々へ。
    青学も素敵な学校だと聞いています。残念だったのにもかかわらず、入試体験を公開してくださるのは、受験生にはありがたいと思います。素晴らしい高校生活になりますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板