最終更新:

6
Comment

【6249787】医学部・薬学部・理学部への進路の場合

投稿者: 理系進学希望者   (ID:cW8nrUxLK1A) 投稿日時:2021年 03月 09日 11:54

近年の既卒者の方、現在校生の方、内部事情のお詳しい方へご質問させていただければと存じます。
娘は完全理系への進路希望を持っており医学部に限らず、絶対に理系へ進学したいと申しております。(因みに長女は国立医学部在籍中)
第一志望は都立の自校作成校ですが、併願校としてICUには大変魅力を感じているのです。しかしながら、貴校は文系学校という点において、理系教育について実情を教えていただけませんでしょうか。
①実数的に大学で理系を志望する生徒の割合は何割くらい存在するのでしょうか?
➁貴校は理系の習得単位数が少ないのですがその補填は学校で理系選択者として別途カリキュラムが組まれているのでしょうか?
③外部受験の方が多いと聞いていますが、文理に限らず通塾率は高いのでしょうか?
④理系用に外部の力を借りて大学受験に準備することは必須だとは覚悟していますが、ICU内部の課題提出や授業の負担などが多かったりしますでしょうか?
基本的に、ICU大学への内部推薦などは全く考えておりませんので、内申を取りに行く労力はないと考えております。
文系志望者の方が進学される学校故、なかなかレアな情報が得られず困ってしまいこちらで何か情報が得られればとご相談させていただきました。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6252686】 投稿者: 関係者  (ID:5PCXpai2rDM) 投稿日時:2021年 03月 11日 00:43

    当方、当該高校の関係者で、お知りになりたい情報をご提供できると思います。
    他方、掲示板上でやり取りしますと、小さい学校のなので身バレのリスクがあり、避けたいと思っております。
    何か良い方法が有れば良いのですが…

  2. 【6252796】 投稿者: 理系進学希望者  (ID:Ca0VqjV3MSw) 投稿日時:2021年 03月 11日 06:47

    待ちに待ったレスがつき…嬉しいです( ; ; )
    わずかな情報で構いませんが、大丈夫な範囲内で伺うことは可能でしょうか…

  3. 【6252846】 投稿者: 関係者  (ID:5PCXpai2rDM) 投稿日時:2021年 03月 11日 07:46

    では可能な範囲で…
    ①実数的に大学で理系を志望する生徒の割合は何割くらい存在するのでしょうか?
    だいたい2-3割くらいだと思います。

    ➁貴校は理系の習得単位数が少ないのですがその補填は学校で理系選択者として別途カリキュラムが組まれているのでしょうか?
    数英国は4段階にレベル分けされています。入学前のプレイスメントテストで決まり、英語は1年ごと、数学は学期毎に成績で上下します。理系であれ英数が重要ですが、一番上に入っていれば、周りのレベルは高いです。ただ、ごりごり受験指導はしない感じです。英は帰国生の英語ペラペラ多く、海外のハイスクールの英語の授業みたいな感じです。数学は進学校にありがちな先生の趣味(大学範囲もたまにh含む)が色濃くでた感じです。

    ③外部受験の方が多いと聞いていますが、文理に限らず通塾率は高いのでしょうか?
    通塾はあまり高くないようです。去年の最優秀層(東大理I、京大理、医科歯科医医、慶医など)はほとんど行ってなかったとの噂です。

    ④理系用に外部の力を借りて大学受験に準備することは必須だとは覚悟していますが、ICU内部の課題提出や授業の負担などが多かったりしますでしょうか?
    授業の課題はそれなりにあり、必ずしも受験に直結しないプロジェクト系が多いと思います。

    全体的には、学校はまさに私立部文系と海外大が中心なので、国立理系合格のサポートはあまり期待できないかなあと思います。学校に受験指導を期待するなら都立トップ校が良いかもです。ただ、自由に雰囲気の学校を好んで、受験対策は塾なり自習なり自分でやりたい子には、悪くない選択だと思います。英語は多分日本で一番レベルの高い授業をするので、中受で御三家行ったけどあえてICU高校に来る子もいます。ただ、受験指導というよりは、先に書いたtような、大学とか海外で通用する英語力に力点があります。

  4. 【6253258】 投稿者: 理系進学希望者  (ID:cW8nrUxLK1A) 投稿日時:2021年 03月 11日 12:14

    大変ご丁寧なご回答に感謝申し上げます。
    最上位の医学部に関しては、いずれの学校でも、がちがち塾漬けにならずとも結果を出せる子はいるものですよね…。私がとても気になるのは、次の一般層の理系志望者がどのあたりの大学へ収まっていかれていくのか?そこがキーポイントかな?と思っております。
    つまり、最上位の医系でなくても、早慶理学部へ合格される方は、理系選択者2~3割の生徒さんから何%くらいが収まるのか?または旧帝大国公立理系、または首都圏の国立理系にどのくらいが収まるのか?
    我が子を考えるにあたり、その最上位に位置できると考えるのは難しくWWW、理系の早慶レベルに収まっていけるのであれば、国公立も視野に入れられるためICUを選択する策も有りかと判断できる気がします。
    もちろん、ご助言いただきました、学校内でその教育は求めてはおりません。ただ、超レアなケースでないと、その大学レベルの理系に進学できないのであれば、最初から、貴校を選ぶのは得策ではないかもしれないと。

    主観で全く構いませんので、何かお感じになられることを伺えましたら幸いです。

  5. 【6254544】 投稿者: 関係者  (ID:5PCXpai2rDM) 投稿日時:2021年 03月 12日 01:47

    お子様の第一志望が自校作成の都立とおっしゃられていますので、相当高い学力をお持ちだと拝察します。
    ICUHSにいらっしゃるのは、第一志望が残念な場合ということだと思いますが、似た例では、周りに日比谷落ちや西落ちなどの生徒さんがいらっしゃいました。その方達の進路は結構さまざまだったと思います。どの程度の点差で残念だっかで、実力が大きく異なりますので…

    先に述べた理系のトップ層が渋○蹴り、早慶蹴り、御三家からの転校組だったと聞いたこともありますので、仮にお子様が都立をギリで落ちたくらいだとすると、理系全体の上の下か中の上くらいになる感じかと思います。そうすると、東工大は厳しいかもですが、早慶理工や東大京大以外の旧帝理系はちょうどよい感じかなのかなと思われます。なお個人の主観が相当入っていますので、ご容赦いただければと思います。

    ただ、やはりICUHSは帰国子女中心、文系中心の特殊な学校なので、国立理系志望としてどこに魅力を感じるか、他の私立滑止め校とよく比較されるのが良いかと思います。

  6. 【6254871】 投稿者: 理系進学希望者  (ID:QHa.rBIrgYY) 投稿日時:2021年 03月 12日 10:25

    大変具体的でありがとうございます。
    正に仰る通りで迷っております。女子の場合、大学付属が人気だとわかっておりますが、最後に何に本人の興味が向くのか?本当にわかりません。長女はあんなに臨床を望んで医学部へ進みましたが、研究職に就きたいと、全く考えもしなかった企業への就職も視野に入れています。次女も絶対に理系というものの、医学部よりも薬学や理学系の研究現場に魅力を感じているようで、とにかく可能性を広げてくれる大学進学をと考えております。(いうほど数学が大得意でもないんですが、社会が壊滅的なので文系を遮断している模様)
    ご親切にいろいろとありがとうございました。これから一年、スイッチを入れていよいよ受験モードに突入です。ご縁が戴けましたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板