最終更新:

13
Comment

【1094080】中杉について教えてください

投稿者: 埼玉県 受験生   (ID:Y0XUf27Xy7w) 投稿日時:2008年 11月 17日 20:43

あの、今年中杉を受験しようと思っています。
いくつか質問があるのですが一つでもいいので
答えてくれると嬉しいです。
・合格したみなさんは偏差値どれくらいありましたか?
(できれば北辰偏差値を・・・)

・中大に入るとき学部は自由に選べますか?

・推薦入試を受けようとおもってます。5教科はどのようにして勉強しましたか?よい勉強法がありましたら教えてください。また、公立入試レベルのテスト内容だと個別相談の時言われたのですが本当でしょうか?

・推薦が落ちたら一般も受けようと考えています。どのような勉強ほうが良いのかありましたら教えてください。

・面接は「友情とは?」や「自由とは?」などとパンフレットには書いてありますがどうでしたか?また、どのようなことを聞かれたか、この他に色々聞かれたかなど具体的に教えてくれると嬉しいです。


長くなりましたが、おねがいします。
質問内容意外でもいいので沢山のアドバイスをおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1094356】 投稿者: だいすけ  (ID:9N0yeKWD1uE) 投稿日時:2008年 11月 18日 00:16

    埼玉 受験生さま

    今、高校3年の娘が中杉に約3年前、推薦入試で合格をいただきました。

    V模擬かW模擬で偏差値72位でした。

    中央大学の学部は、1年生からのテストの成績でそれを3年間蓄積して、成績の良い方から学部が決まっていきます。
    中杉の場合、法学部から埋まっていく傾向のようです。


    5教科の勉強方法ですが、英語は難しかったそうです。時間が少ないので、難解な文を早く読めるようにしておくとよいそうです。

    国語は、読解が難しかったそうです。運もあるそうです。

    数学は普通に塾に行っていれば簡単に解けたそうです。

    理科と社会は、勘をはたらかせたそうです。

    後は過去問題ですね。これは、一応やっていました。


    面接は、他にも何かきかれるかも!と自己紹介や志望理由をかんがえましたが、
    必要ありませんでした。
    最初に、自由についての文章をB5の半分くらいの紙に書いてあるのをよんで、
    2分くらい考えて、余白にメモしてもいいし、それから自由について思うことを
    4分くらい話したと思うそうです。


    本当に良い学校です!
    がんばってください。

  2. 【1094571】 投稿者: 中杉保護者  (ID:xmNjsejtjRM) 投稿日時:2008年 11月 18日 09:32

    推薦の方は基礎をしっかりやっておけば大丈夫だと思います。
    一般はかなり難易度が上がります。特に数学です。
    子供もV模擬偏差値で数学は70くらいでしたが
    それでも4問しか解けなかったそうです。
    でも中杉はあしきりがありません。
    3教科の合計点ですのであとの2教科で
    挽回できれば大丈夫です。

    我が家は東京なので、北辰偏差値ではないですが
    V模擬でいえば64,5くらいがボーダーライン上になるんじゃないでしょうか。あと駿台模試で50程度とれていればいいようです。
    別スレで書き込みましたが、合否のボーダーライン上に
    いた場合内申の良い方から合格になります。
    (うちは3年ですので3年前の情報になります)

    中大の推薦も学年順位70~80番以内くらいの成績なら
    ほぼ希望どおりの学部に入れます。

    この学校はだいすけ様もおっしゃているとおり
    良い学校だと思います。
    適度に自由で男女の仲も良く、先生方も優秀ですし
    我が家は第2志望でしたが、本当に入って良かったと
    思える学校です。

    それともうひとつ、過去問はもう始められていますか?
    過去問をやって合格点に届かなくても決してめげないでください。
    子供も3教科の平均偏差値が70くらいあったにも
    かかわらず過去問の成績が悪く親子ともども落ち込みましたが
    合格できましたので。自分の力を信じて頑張ってください。

  3. 【1095063】 投稿者: 埼玉 受験生  (ID:ILfSw5b5C9g) 投稿日時:2008年 11月 18日 17:24

    だいすけ様 中杉保護者様
    ありがとうございました。
    知らない事が沢山ありました…

    だいすけ様面接について質問があるのですがもしお答えできればおねがいします。
    ・そのb5の紙というのは、国語でいう説明文のようなものなのでしょうか?
    ・何行くらいでしょうか?
    覚えている範囲でいいのでお答えしていただけると嬉しいです。

    中杉保護者様
    過去問はまだやっておりません。
    大体どのくらい点を取れていたか覚えていたら教えていただけるとうれしいです。
    また、過去問を解いたあと何かしていましたか?対処など…
    ありましたら教えていただけると嬉しいです。


    私は長女のため初めての受験なので分らない事ばかりなんです…
    色々教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

  4. 【1095481】 投稿者: だいすけ  (ID:9N0yeKWD1uE) 投稿日時:2008年 11月 19日 00:18

    埼玉 受験生さま


    娘に聞いたところ、B5の半分くらいの大きさの紙に、5~6行の文章が書いてあったそうです。

    うら覚えなので、少々ずれていると思いますが、その紙には、哲学者何々は
    自由についてこうのべています。自由を得ることは、ある意味では制限をうけることにもなります。などなど、です。


    そして、その言葉を使ってもいいし、自分で思った自由について述べてもいいそうです。


    がんばってください。

  5. 【1096868】 投稿者: 中杉保護者  (ID:JYcjs6MQqFo) 投稿日時:2008年 11月 20日 10:16

    合格最低ラインが例年、3教科160点前後のようです。
    学校案内は手に入れられましたか?
    そこに明記されています。
    今週の土曜(22日)は学校公開日ですので
    是非お子さんといらしてください。午前中の
    4時間がご覧になれますし確か学食も利用できるはずです。

  6. 【1097724】 投稿者: 埼玉 受験生  (ID:ILfSw5b5C9g) 投稿日時:2008年 11月 21日 00:02

    ありがとうございます。

    面接は塾、学校等で練習をさせていただくことになりました。

    学校案内にはいきましたが、授業はみたことがありません。
    今週行きたいところですが来週に期末テストがあるので
    きついです。
    でも、中杉は校風もいいしきにいっています。
    色々ありがとうございます。


    高校にはいってからみなさんは塾などにいっておりますか?

  7. 【1098262】 投稿者: だいすけ  (ID:l5wU8fM4QFw) 投稿日時:2008年 11月 21日 14:20

    高校で、塾に行っていらっしゃる方もいるようです。
    基本的に、ほぼ全員、中大に行くことが出来るのですが、
    外部を受験される方は予備校も行かれているようです。

    中大に行く方でも、期末テスト対策で、塾に行く方も
    いらっしゃるようですが、人数はわかりません。
    すみません。

    うちは、塾は行っていませんが、授業さえきちんと受けていれば、
    大丈夫だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板