最終更新:

302
Comment

【3341690】都立小石川中等教育学校の進学躍進

投稿者: 都立謳歌   (ID:OHK.lTDyrHg) 投稿日時:2014年 03月 28日 14:48

小石川中等教育学校は2期に続き3期も躍進した。東大6(現5)、京大5(現4)、他上位大学にしても現役合格率が素晴らしい。
1期から期待されその実績を色々と叩かれた。1期生は小石川高校時代の沿革に期待して入学。しかし適性検査試験に優秀な生徒も
受験を躊躇したことでしょう。しかし、文武両道の教養主義教育方針はその成果を出していると思います。
もともと理系の高校でしたが語学にも小石川高校時代から力をいれている学校です。一度小石川中等教育学校のHPをご覧ください。素晴らしい体験を生徒にさせながら進学実績も躍進しています。中等教育学校だから出来る一貫性教育だと思います。
他私立進学名門校では中々経験できないと思います。しかも都立ですから教育費も安いです。
入学試験の適正検査はかなりハイレベルな内容で、私立名門校の試験に似ていると思います。ですから併願校として受験レベルも
高くなったのでしょう。必然的に優秀な生徒も増えてます。経済的な理由を考えても無理なくハイレベルの大学には行ける学校だと
思います。東大や京大だけを目指すのではなく、都立西高、国立高のように優秀な大学を幅広く目指して欲しいものです。
中高一貫校のなかで武蔵、両国は付属校のシステムがどうなのでしょうね?白鴎などはそれで実績を示していますが。
桜修館は1期、2期の勢いが3期では失せました。学校の教育方針に無理があると聞きますがどうなんでしょう。頑張って欲しいものです。九段も区立ながらそこそこ実績は上向いています。立川国際は1期の桜修館みたいですね。
兎も角、今後は小石川中等教育学校がリ-ダ-格として注目されるでしょうし、実績も益々伸びると思います。
私立志向の親も子もそろそろ考え方をかえてみる時ではないでしょうか? 参考までですが。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4681440】 投稿者: どこかに?  (ID:LL32LifSpGM) 投稿日時:2017年 08月 24日 23:52

    「どこかに、どこかに」って、随分あやふやですね。

    具体的にどこに書いてあったか思い出してよ。

    それと、大学は本人の意思を尊重するって、そんなこと他校じゃ当たり前すぎて、わざわざ言ったりしないよ。
    裏に東大への追い込みの事実か、噂があるから、学校がそうコメントしてるんじゃないの?

    急き立ててないって言うけど、それじゃどうやって個別の大学の合格者数の数値目標を達成するのさ。
    たまたま、そうなりましたって言うつもり?
    数値目標の意味ないじゃん。

    問題は、「東大、東大!」と先生方がわめいて生徒を急き立てること自体じゃなく、先生方がそうせざるを得ない、必達の数値目標が存在している(これは、争いのない事実です。)ことなんです。

    誰だって、上から、「達成しろよ」とプレッシャーをかけられれば、そうするって。
    先生方だってサラリーマンだからさ。

  2. 【4681475】 投稿者: どこに?  (ID:jo2Sep1SbeU) 投稿日時:2017年 08月 25日 00:44

    で、「個別の大学の数値目標」 は、どこに書いてあるんですか?HP見ても「国公立大学現役合格率」の数値目標しか見つかりません。
    出所がはっきりしないものを既成事実化して話を進めないで頂きたいです。

  3. 【4681554】 投稿者: 古スレは誤解の元  (ID:DCXV8H41ufc) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:35

    平成29年度学校経営計画の6ページ最下段にありますよ。
    このことですよね?
    *****************************
    国公立大学現役合格者を60名以上にする。(前年度61名)
    うち難関国立4大学及び国公立大学医学部医学科現役合格者を
    25名以上にする。(前年度31名)
    ****************************

  4. 【4681573】 投稿者: 有難うございます  (ID:jo2Sep1SbeU) 投稿日時:2017年 08月 25日 07:56

    やっと見つけました。有難うございます。
    こうして具体的な目標をもって指導いただけるのはむしろありがたいですね。
    実際、無理強いされたりせき立てされたりすることはないですし。

    ただ、叩きたい人には格好の材料になりますね。まあ、言わせておきますか。「東大東大と無理強いする悪い学校」という印象を与え、自分もそう思い込むことで、何を得ようとしているのか、その背景を考えると気の毒になります。

  5. 【4682048】 投稿者: 学校を叩く話ではない  (ID:w3RXG.7ORZg) 投稿日時:2017年 08月 25日 18:30

    都が数値目標を掲げさせているわけで、都と文科省が調整すべき話。
    進学重点校も基準に到達しないと指定から外されるわけだし、学校としては数値目標は掲げざるをえない。
    一貫校についても、プレッシャーがかかっているはず。
    なので、学校を叩くのは、お門違い。

  6. 【4682170】 投稿者: 公立はフェアであるべき  (ID:LL32LifSpGM) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:04

    小石川が生徒を特定の大学に追い込んでいるという話が別スレで書き込まれたのを見て、やはりな、というイメージでした。

    この学校は、他の都立一貫校に比べて異常に競争心が高いのはエデュを見れば一目瞭然。

    他校と比べて、圧倒的に校名を記したスレが多いのです。

    私学一貫校と競争しようとする意識が極めて強いのが特徴。

    学校関係者(教師か?)がエデュで名前を売ろうと必死で画策してますよね。

    それは、ここに出てくる特定大学への数値目標が必達とされているからでしょう。

    今春の入試を巡る不祥事も、少しでも学力の高い生徒を取って、東大に送り込み、名前をあげたいとの野望抜きにはあり得ない出来事でした。

    公立一貫校は、もっとフェアであるべきだと思いますよ。

    明らかに「一線を超えてしまった」学校です。

  7. 【4682179】 投稿者: 苦笑  (ID:LxbDFFsTTVw) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:17

    >学校関係者(教師か?)がエデュで名前を売ろうと必死で画策してますよね。

    まさか(笑)
    こんなレベルの低いサイトで名前を売っても何にもなりませんよ。

  8. 【4682188】 投稿者: 一線  (ID:jo2Sep1SbeU) 投稿日時:2017年 08月 25日 21:28

    >明らかに「一線を超えてしまった」学校です。

    東大合格実績が「一線を超えてしまった」から、叩かれるようになった、というのはすごく感じますね。
    かつては豊島岡、今は渋谷系と小石川が、エデュの「叩き屋」のターゲットになっているように見えます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す